スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『ギリギリのライン』 ~森本稀哲インタビュー

2013/ 11/ 24
                 
(2013.11.23 特集コーナー 『ズミスぺ』より
MC、インタビューアーは斉藤一美アナです)
        
まずは番組内の伊原監督ジングル
「埼玉西武ライオンズ監督の伊原春樹です
斉藤!ライオンズを…応援しろよ」
(思わずジングルに「はい」と返事をする一美さん)



華やかなる外野の名手、森本稀哲選手がライオンズ南郷秋季キャンプへテスト生で参加して

見事、入団への切符を掴みました

どこよりも早い、喜びの声お聴きください


・ライオンズへのテスト合格、そして入団内定、心よりお喜び申し上げます

「ありがとうございます!」

・本当におめでとうございます 今お気持ちお聞かせください

「まぁ安心したという気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいという気持ちです」

・テスト生として他球団へ参加した経験は初めてですよね 緊張した部分はさすがにありましたか?

「テストということもそうですけども、とにかく新しい環境でやるということは

話をしたことのない方ばかりなので、その辺がちょっと気を遣ったかなという

当たり前のことなんですけども」


・ペースを掴めたのは何日目ぐらいからですか?

「2、3日目からはもう、選手たちもみんな顔見知りということもありますけども

すごく受け入れてもらえたので、その辺はすごく助かりましたね

2、3日ぐらいしたらもう解けこむことができました」


・雰囲気がよかったということですか?

「そうですね」

・特にどういう方とお話をされましたか?

「まず、河田コーチ、奈良原コーチから強烈にいじっていただいて、すごく助かった部分もあります」

・帝京高校の大先輩ですね いじるということは特にノックということですか?

「ファーストにも今回挑戦させていただいたんですけども

河田コーチからは『俺は担当じゃねぇからな、ナラんとこ行け』って言われたり

奈良原さんは『頑張れよ』って言ってくれるんですけど

河田さんは特にいじめられたって言ったら怒られるんですけど、いじっていただきました」


・ちょっと気楽になりますよねw

「そうですね、はい」

・実に楽しそうにと言ったら何ですけど、見ている側はいつものやってるなと思えます
なぜ森本選手はいつもそんなに元気なんですか?

「いつも心がけていることですけどもとにかく一日を楽しく、最高な一日にしようということで朝出て来ますんで

それを目標に目指してやってるだけなので

当然一日あればイヤなこともあるし」


・やっぱりあるんですか?森本選手にも

「まぁまぁありますけども、でもそれをプラスに考えられるようにすれば

同じ一日でも全然違う一日になってくると思うんで

それだけ心がけてますね」


・1塁の守備はどなたから言い渡されたんですか?

「伊原監督から直接、部屋から出た時にたまたま同じフロアだったんですけど

同じタイミングで出て、んでおはようございますって言ったら

『おはよう~ 稀哲、お前内野できるか?』っていうんで

ん?と思ったんですけど

まぁ13年ぐらい前にやってましたけどって言ったら

『ファーストやれるか?』って言うんで

ん?と思ったんですけど

やらせていただきますって言って、

『できるだろうね』ってなって、

やります、よろしくお願いしますって言って、一回出かけたんですけど、

もう一回僕部屋に戻って、何があったんだ?今と思って」


・あははは!ほんとはそのまま出なきゃいけないのに?

「出なきゃいけないんですけど、一回ちょっと待てって

部屋出て、よし今日も一日やるぞってところで監督に『内野やれ』って言われて

一回戻って乱れた心を整理して

そうか…監督は、ああ、そうか、ファーストをやれと 戦力としてもしかしたらすごい考えてもらえてるのかなと

また前向きに出て行ったんですけどね」


・じゃあその時はもう気持ちは切り替わって?

「当然です」

・その時間はだいたい何分くらいでしたか?

「まぁ30秒ぐらいはかかりましたね」

・あははは!結構速いじゃないですかw

「ん?んん?と思って

バスの時間がありましたんで、はい」


・伊原監督は『彼はかつて名ショートですから』とおっしゃてましたからそういうところからファーストへのコンバートを考えたと
でも会うなり顔を合わせてすぐっていうのはすごいですね

「監督多分聴いてないと思うので言いますけど、あんま見る目ないんじゃないかなと」

・あははは!

「だって僕2年目で内野クビになってるんですよ?

で、外野行ってるんですんですよ?

それを名ショートって呼ぶってことは…

まぁ、まぁ、まぁでも嬉しいことですけどね

それで内定取り消しとかって言われたら…

やめときます、これ以上言うのはw」


・天下のゴールデングラブを外野で何度も森本稀哲選手をそういう形で使おうと思うのも大英断になるはずですよ、きっと

「バッティングで結果を残すってことが大前提なので

とにかく打つ方をしっかり結果残せるようにこのシーズンオフに準備しまして

監督の選択肢が増えるようにしっかり準備したいなと思ってます」


・森本選手というと、お立ち台でのパフォーマンスも本当に楽しみになって来るんですけどもそれはライオンズではどのようにしようと考えていますか?

「えっとですね、その前に、球団の方からというか監督の方からですけど

『あんま目立ったことはやめとけ』と釘刺されてますんで」


・すでに言われてるんですか?

「はい、ギリギリのラインでやっていきたいと思います」

・あははは!

「『う~ん、これぐらいは…いいか』っていう所を目指してやっていきたいと思います」

・ファイターズ時代、オールスターゲーム、ベイスターズでの入団会見といろいろな伝説を作られてますけども
そのラインよりも少しおとなしめになるのか、あれぐらいなのか、どうなんでしょうか?

「ものすんっごくおとなしくなると思います

ただ眼の奥でギラギラしてるものがあるところを見ていただければなぁと思います」


・じゃあ間近で見た方がいいということですね

「そうですね、はい」

・ライオンズファン、ベイスターズファン、ファイターズファンの皆様にも一言いただけますか?

「この度、ライオンズに内定をいただきました森本稀哲です

ライオンズのファンのみなさん、これからはぜひよろしくお願いします

そして今まで応援してくれていたそして心配をしていただいた他のチームのファンのみなさん、

これからライオンズの方でお世話になります

ビジターのチームでありますけども、元気な姿をお見せしたいと思います

よろしくお願いします」


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
