スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『石井貴、岩本勉同期対談 前編』

2013/ 11/ 28
                 
(2013.11.25放送 『岩本勉のまいどスポーツ』に石井貴前ピッチングコーチが出演しました

おおまかにですがその内容です 番組は松島茂アナも進行役でいましたが

私なりに内容を編集させていただきますので 実際の発言とは少し異なる部分もありますが大意は変わってないと思います

ご了承ください

・は岩本勉さん
「」は石井貴さんです)
        
・逆指名でプロ入りした時、ぎょうさんもろたやろ?

「なんだよ、いきなりw」

・逆指名羨ましかったからさ 満額でしょ?

「そうよ」

・1.5億の1500万、満額よね?

「まぁ…ね、いただけるというからw」

・僕は石井貴さんのピッチングスタイルが好きやった こっちも燃えるから しら~っとするピッチャーとはあまり投げたくないよね?

「そうよねぇ それはあるよね」

・マー君みたいな相手なら燃えるねェ 戦うこと絶対ないけどねw
04年はシーズン1勝なのに日本シリーズではMVPなんだよね

「すごいでしょ?これ シーズン1勝だよ」

・まさかそんな言葉言われるとはww ほんとすごいよ 見ててこっちがワクワクした

「あ、そう」

・同級生だし、シーズン苦しんだ投手が快刀乱麻してる 行け!と思ったもん
この年ね、シーズン1勝なのにシリーズの活躍で給料下がらなかったでしょ

「そうなのよ」

・シーズン1勝って普通大減俸だからね 今の時代、落合さんにかかったら大変なことになる!

「あはは クビだね、もうw」

・んで、コーチ就任した時の話だけど、貴の引退試合、僕解説してるのよ
その時のセリフが貴らしいなぁと思って「私の肩は上がりません」と
最後まで全力で行ったんや、俺もルーズショルダーで痛いねんと思いながら
んですぐ貴がコーチに就任して、取材に行ったら
やたらと息使いの荒い人が球場の真ん中で「肩が上がらない」と言ってた本人が2軍のバッター相手にバットへし折りまくって投げてんねん
次誰や?って言いながら

「いやぁ一切プレッシャーなくなったからね

肩すっきりしたのよ 全然痛くないの」


・あの時ブルペンで椎木いたでしょ、僕らの同級生

「いたね、椎木」

・貴元気やなぁって椎木に言ったら『岩ちゃん、今このブルペンのメンバーで一番いい球投げてるから』って

「わははは」

・登録しようか?とか言ってたのよw

「現役の時に思いきって休めばよかったのよね 積極的休養

でも不安なのよ、休んじゃうと」


・ピッチャーは不安との戦いだから 

「現役の時オフでも2日はボール握ることは空けなかったね」

・ネットに投げるだけでもボールの重さを感じときたかった
家の中でもボール転がってるよね

「うん、転がってる」

・コーチ辞めたのは自ら?

「うん自ら ちょっとね、毎日が暇すぎて、何やったらいいのかわからない

だから毎日走ってますね

身体がうずうずしますね 汗かかないとご飯も美味しくないし なんかね、嫌なんです」


・今年も1軍相手に投げてたし

「投げてたね アーリーワークでね」

・コーチやるとオフも忙しい?

「やっぱりね、選手がどういう動きしてるとか球場に見に行ってたりはしてたね」

・岩本勉はいいコーチになれると思う?

「まずね、私服が似合ってないよね

なぁんかガチャガチャしてるでしょ」


・今日は白いロングTシャツに真ん中にいっぱい動物の絵が描いてある、これ大阪人丸出しか!

「まぁいいじゃん

いいコーチにはなれますよ、そりゃ

これだけ球場に通ってるし」


・意外とスパルタンXかもよ うさぎ跳びしろとか
でもうさぎ跳びは短距離ならすごいパワートレーニングなのよ
それを昭和の指導者がグラウンド一周しろとか言うから

「そうだよね」

・6年間のコーチ業はどんな仕事だった?

「自分の経験をピッチャーに伝えられるのは非常によかったなと

なかなかね、伝えにくいのもありましたけど、私なりにやってきました」


・その私なりが面白いねん
『言ってわからない奴には俺投げちゃうんだよ』と

「うん、投げて、こうやったらどう?みたいなね

岩ちゃんみたいに同い年だと話しやすいね ピッチング同様リズムがあるし」


・貴のピッチングもよかった 俺ら試合時間は速かったから
でもお互い意地でもマウンド下りなかったね
なのでお互い肩壊れるのよね

「無理矢理投げるからね」

(来週に続くそうです)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
