スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『オフシーズン、ツイッター、野球やるなら』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2013/ 12/ 04
                 
(2013.12.01放送)
        
今日から12月と言うことで、街も世間もみなさんもいよいよと

師走だよと

いうね、強引な結びつきですが

みなさん大掃除とかいろいろご予定を立ててお忙しい年末に入っていくわけなのでね

急にバタバタするんではなくちょっとずつっていうね、計画通り進めていくとちょっとはラクなんじゃないかなと

先々週私が生放送で言った、先週だけは流行語大賞行くんじゃないかと噂された

「スバラピーポー」が大反響でして

我らがライオンズアカデミーの子が早速、

「平尾コーチ!スバラピーポー」といきなり言って来まして

「お~い!」と「お前聞いてた?」って言ったら

「お父さんと聞いてて、学校で広めます」ということなんで

ものすごいですねNACK5の影響力

感謝しております

このNACK5を皮切りに全国にスバラピーポーを広めていくためには

ライオンズファンの方の力がね、必要になって来るんで

各地遠征に行った時に、各地で「スバラピーポー」という言葉を広めていただいて

ボードでね、試合中「スバラピーポー」ってやっても誰の応援なのかわからないので

下に「BY 平尾」みたいにちっちゃく書いてもらえれば

「あ、あんなヤツいたな」みたいな感じで行くんで

よろしくお願いします

『平尾's catch up!』

今回catch upしたのはプロ野球選手のオフシーズンの話です

プロ野球選手は基本は12月1月はまるまる休みと言うことは皆さん知ってると思いますが

まぁ~いいね、この時期

私、19年やらせてもらいましたけど

ベテランと言われるようになってきてからは天国ですね

阪神時代は12月でもは練習やらせれてたんですよ若手は反強制的に

12月15日まではやりなさいとか

けが人は22日とか、リハビリ組はそこまでやらされてました

12月と1月は基本的にプロ野球選手はユニフォームを着て練習をすること、

そしてコーチの指導を受けることは禁止なんですね、ルール上

だから基本的に自主トレーニングということになるんですけども

選手はトレーニングウエア、コーチもトレーニングウエアでww

ユニフォームは着ず、でも教えているそぶりも見せず、見に来るみたいな感じだから

まぁはっきり言ったらきついですよね、練習に関して言えば

11月に契約更改を終わった選手は球団行事も11月中に大体終わるんですよ、どのチームも

だから12月の頭からはまるまる自分の自由な時間になるわけで

ゴルフに行くのもよし、家族旅行に行くのもよし、

暴飲暴食するのもよし、一人旅するのもよし、

なんでもできる時期に突入するんですけども

それは2月のキャンプからず~っとシーズンが始まり、10月の終わりまでずっ~と野球をやるわけで

まとまった長期の休みはオールスター期間しかないんですよね

だからみなさんは『なんだよ、お前ら高い給料もらって12月と1月まるまる休んでよ』って思うかもしれないですけど

そこはその通りですw否定はできません、私たち

でも野球はね、どうしてもサッカーと違って寒いと試合ができないし

毎試合あるから休む時間が必要と

私たちもリフレッシュして、リセットする時間が必要ということでこの2ヶ月間

2ヶ月間といっても12月だけですね

1月入ると自主トレが始まるからこの12月の期間にいかに、家族がいる方は家族サービスです

1週間ぐらい旅行にね、はるばる出かけて家族水入らずの時間をゆっくり過ごすと

あとは独身選手は合コンとかやるんじゃないですか?俗に言うこの時期に

「はい!はい!はい!」みたいなノリでやるんじゃないんですか?w

僕はもうね、やってませんけど、僕は昔は、12月に限らず、年中やってましたから

別にそこは否定しないっすよ、悪いことじゃないんで

でも独身選手はね、12月はすごい楽しみなんじゃないですか?

朝からゴルフ行って、夜は楽しくと

だって別に帰って来る時間は設定されないわけだから自由だし

ただ、寮生は一応門限とかがシーズン中とは違って、緩くはなるんで12月に入ると

ただ外泊する時には寮長に提出しなければいけない

それか、帰省しますと言って、都内に泊まるとか

それは自由ですから自分でお金を払うわけだから

で、真面目な選手はほんとに帰省すると

地元の友達と遊んだり、実家に帰ったり、有意義な時間を自由に過ごしてもらう

でもここで一つ、プロ野球選手がすごいのが、オフでなにしても大丈夫、時間がいっぱいあるとしても

不思議なことに予定がない時は練習するんです

これはちょっとすごいところかなと

自分の身体が気持ち悪くなって動かないと嫌だとか

不安だという気持ちが出てきて、午前中にしっかり練習して、ゆっくり休んで、夜出動みたいなw

そのパターンが12月のプロ野球選手のメインです

(質問コーナー)

RN さやさん
『平尾さんはツイッターやブログはしないんですか?
私は平尾さんが好きなのでしてくれたら嬉しいなと思います』

ごめんなさい!

私の性格上、めんどくさいのでやりません!以上です!

所沢市のRN天真爛漫さん

『来年から息子が野球をやりたいと言っているのですが
地元のチーム、リトルリーグ、小学校で活動している軟式のチーム、
ライオンズアカデミーのどこに行けばいいでしょうか?アドバイスお願いします』

私にこれを質問するということは間違いなくライオンズアカデミーに来いと言う言葉が返って来るかと思いきや、

僕は好きなとこでやってくれと思います

まぁそれをわかんないから質問してきてるわけでw

僕の経験上を話しますと僕は小学校1年生からリトルリーグをやったんですけども

兄の影響でね、そこのチームに入ってずっと硬式をやって、そのままやってたんですけど

どこに行くにもいい点と悪い点が多少あると思うんですよ

僕はリトルリーグ入ってよかったのは、硬式やることでボールに慣れるとか

軟式を小学校の時にやったことないからわかんないけどイメージの中で

軟式のチームよりかは厳しく教わった、野球の技術はもちろん、りました

挨拶とか言葉遣いとか普段の行いも厳しく怒られたので

そういうことはリトルリーグ入ってよかったなと今でも思います

悪い点は硬式なんで怪我がね、肩とかひじとか身体に当たった時に骨折とか

そういうのが軟式に比べると頻繁に起こるという

でもそのぐらいですかね

軟式の小学校のチームだと友達がいる、仲のいい子がいるから一緒にやりたいとか

そういう感じでも全然いいと思うし、

もちろんいきなり硬式行ってレベルが高いとこ行って、ついて行けないっていうんだったら

初めに軟式の所に入って、ある程度4年生とか5年生になって技術がちょっと上がって来てから

硬式に移るっていう手もあるし

そこはまず子どもに、お父さんお母さんと相談して、どっちがいいか聞いてみて

それからでも成長過程を組んで、また決めるのもありだと思うし

ライオンズアカデミーに行きたいというのは、たぶん子どもの意見もそうだけど

両親の意見もあると思うんですよ

ライオンズに入れたいとww

ライオンズの施設でOBのコーチに教わりたいと

それはもちろん立派な理由だと思いますし、

僕らも僕らが感じたことを少しでも子どもにわかるように教えようとしてやってるんで

そこはまたリトルリーグと小学校のチームとは違った感覚で教えられるしね、

ほんとのプロのOBが教えてるんで

その点はもちろんいいと思います

あとはライオンズアカデミーでは室内練習場でできるわけだから

施設かそういうのはしっかり揃ってるし

西武ドームもたまに使わせてもらって試合とかもできますしね

ライオンズアカデミー見てるとほんとに野球が好きで集まってる子もいっぱい来てるし

あとは両親が喜んでますね

子どもが西武ドーム試合やる時に自分たちもフィールドビューに座って子どもが試合やってるのが見られるから

だからね、西武ドームでやる時は室内練習場でやる練習の時より、父兄の数が多いです

兄弟とかも来るね、西武ドームで見たいから

おじいちゃんおばあちゃんなんかも来る時があるから

家族総出で来ちゃうときもあるから

そういうのがアカデミーのいい所だし、

カリキュラムというか、段階を追って、レベルに沿って教えようとしているつもりなので

もちろん上手い子下手な子の差はありますけども

下手だからと言って、勝手にやってろとかそういうことはしてないし

みんなそれぞれ、なるべく個人に教えられるように僕らも講師頑張ってやってるんでね

その辺はみなさんで検討していただいて、考えていただけたら一番いいと思います

野球を始めるにあたって、すぐ決めるということはないですね

どんどんやって、途中でサッカーやりたいと言ったらサッカー行って、

また野球やりたいと言ったら野球やればいいし

それはもう子どものやりたいようにやらせてあげてください

そして話は戻りますけど、さやさん、ブログとツイッターはこれからもやるつもりはないんで、すみませんけどもご了承してください

何かある時はSPO-NOWのブログをチェックしていただければ、たまに私出てると思いますし

小笠原さんが僕のことを載せてくれたり、小笠原さんが出てると思うのでそこで我慢してください

ちょっとさやさんには冷たい対応になりましたけども、この場をお借りして謝りたいと思います

ただ、私はどこかで現れるかもしれないのでその時は声かけてくれたらちゃんと対応しますし

街で会っても声かけてくれれば、対応しますので、西武ドームに来た時にもしかしたらお会いできるかもしれないし

そういう所で期待してほしいと思います

ライオンズでは2014年ファンクラブ会員を募集しています

ファンブックも付いてくるのでファンクラブに入るとファンブックは買わなくていいです

小笠原さん!プロ野球選手になれば12月は休めるよ?

ではまた来週~

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
