スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『感謝の1年』 ~浅村栄斗インタビュー

2013/ 12/ 05
                 
(2013.12.04 LEX 鈴木アナ)
         森本稀哲入団会見 スーツ姿でパフォーマンスなし

「パフォーマンス封印です

南郷で内定はもらっていたけど契約もらえるまではなんとなく不安だった

普通の仕事に就こうかと考えていた時に ライオンズに話をいただいて

こういう場を与えていただいたので失うものも何もないですし

ただひたすらに野球をやろうという気持ちだけなので

すっきりした気持ちで来年は野球を1年間思いきってやろうかなと思ってます

ちょっとメンバーも替わりそうなオフシーズンなので

歳は上ですけども若い新しい風をライオンズに吹かせたいなと思っています

伊原監督に記者会見ピリッとやってこいと言われてますので

僕もここからはごますりの野球人生でいきたいので

とにかく監督の顔色を見ながら来年は野球をやりますw」

とはいうものの、背番号は0に決まって

「ここに線を二つ入れると僕の似顔絵になります」と早くもユーモア心を発揮


契約更改今日は11人 オーストラリアウインターリーグから帰ってきた岩尾

「変化球の使い方を覚えてきました」

ルーキー増田は2100万で更改

「不安もあったけどなんとか乗り切れました」


インタは浅村

今季は打点王、ベストナイン、ゴールデングラブ賞

(・は飯塚アナ)

・今年は144試合出場、サムライジャパンまで長い一年でしたね

「充実した一年間になりました」

・打率.317、28HR、110打点の結果を残した

「自分自身、自信になりましたし、またこの次、来年が大事なんで

また頑張りたいなと思います」


・1年通してコンスタントに結果を出した

「技術的にも当然レベルが上がってるとも思いますけど

経験もここ3年積ませてもらってますし、気持ちの面もだいぶん落ち着いてできるようになりましたし

そういう所がいい結果に繋がってるんじゃないなかと思います」


・夏場以降、軸としてチームを背負った

「ほんと監督には感謝したいと思いますし

自分の前にはチャンスで結構回ってくるのが多かったので感謝した一年になりましたね

今年はその思いでいっぱいですね」


・4番に座った当初の気持ちはどうでしたか?

「最初はプレッシャーもありましたし

自分なんかがという思いもありましたけど

後半どんどん4番で試合をしていくにつれてそれなりに結果も出てましたし

かなり4番ですごく自信がついたというか、

いろんなポジションや打順をやらせてもらったんで、いろんな経験ができましたね」


・大一番のCSでも結果を出した

「CSは負けたら終わりの戦いなんで、自分どうこうよりとにかくチームが勝てばいいなと思ってやってたんで、

そんなに変にプレッシャーなく、できましたね」


・優勝への思いを強くしたのでは

「悔しかったですし、それと同時に来年絶対やり返したろうという気持ちになりました」

・来季は6年目中村先輩もいるが森選手も入ってくる

「大阪桐蔭から後輩が入ってくるんで、その後輩にるので負けないように、しっかり先輩の意地というか

そういう所も見せながらまた来年も活躍できるように優勝できるように頑張りたいと思います」


・サムライジャパンにも選ばれた

「プロでの国際大会初めてだったので、こんな楽しいんだなと思いながらやってましたし

WBCはもっとプレッシャーがかかるんだろうなっていう、

楽しさ反面、プレッシャーもある大事なゲームだなと改めて思いました」


・浅村さんらしく積極的に打っていましたね

「自分の持ち味は見失わないようにやりたいなと思ってました」

・このオフは身体を休めつつも鍛える?

「秋季キャンプが終わって今があると思うんで

その秋季キャンプから来年の戦いはもう始まってると伊原監督も言ってたんで

春のキャンプにしっかり照準を合わせてやっていきます」


明日は秋山翔吾のインタです

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

打率.371になってますよ
Re:
訂正しました。
ご指摘ありがとうございました。
        
