スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『苦しくなった時』 ~秋山翔吾インタビュー

2013/ 12/ 06
                 
(2013.12.05 LEX 飯塚アナ)
         来季のライオンズナイターの解説にこの方が加わります

「石井貴です

来シーズンから文化放送解説陣解説陣のヤングマンとして仲間に入りました

大先輩方いらっしゃいますが若い力をどんどん前に出してしゃべってまいります

どうぞよろしくお願いします

言えること言えないことある中で、90%まで言います」


インタは秋山

・今季は144試合出場

「すごく勉強になりましたし怪我なく1年間できたことがよかったのかなと思います」

・152安打58打点13HR

「打つ方の数字は納得いかないことも多いですし、 まだいろいろやんなきゃいけないこともあるかなと思います」

・課題が見えた来た1年でしたか?_

「課題はどんだけ数字を上げてもいろいろ出で来ると思うんですけど

3割という目標には届かなかったですし、悔しい数字ではあります」


・守備ではピッチャーを救いましたし、GG賞も獲りました

「賞をいただけるのはすごく嬉しいことですし、

今後もず~っと獲り続けられるように試合に出ていけるようにまた頑張っていきたいなと思います」


・激動の1年だった

「1年間ずっとグラウンドに立たせてもらうのは初めてだったので、

いい時も悪い時もグラウンドでその雰囲気というか、 一喜一憂を感じられたのはすごくありがたいなと思いますけど

いい時はみんな前を向いてやっているんですけど

苦しくなった時に 誰かがかける一言だったり、遠征の移動中だったり

ロッカーの会話だったりが大事なのかなぁと改めて思いました」


・来季は自分もチームを引っ張る一員に?

「来年は4年目になりますし、少しずつ栗山さんの姿であり、や中村さんの姿であり、近くで見させてもらってるので

そういうのはできる限りやれるようになっていきたいなとは思います」


・苦しい時に好守でチームを救ってきた

「安心して見てもらえるのが野手にとっては一番いいことと思うので

ファインプレーはたまたま際どい所に打球が行ったり、ファインプレーに見せてしまってる所もあるので、

安定した守備を目指してやっていきたいなと思います」


・打撃の課題は?

「HR2桁は目標にしてましたけど、タイプ的にそうポンポンHRが出るバッターじゃないんで、

まずは打率、出塁率という所で

塁に出て、勝負所でいかに打っていけるか、

もちろん体力、技術、あとはメンタルの部分だと思うので

そういうのもキャンプの前からしっかり準備をして実戦にすぐ入っていけるようにいろいろと準備はしていかなきゃいけないかなと思います」


・走塁への意識は

「盗塁は数で言えばもっと増やさなきゃいけないと思いますし

走塁もより厳しい目でチームがやっていくと思うので

積極的に行くところもそうだし、しっかり判断する所は判断して

もう何年も1軍でやらせてもらった分を、他の若い人たちよりはしっかりやらなきゃいけないと思うんで

足場固めてしっかりやっていきたいなと思います」


・来季は30盗塁ぐらい?

「数字の目標は立てなきゃいけないんですけど、まずは自分が思いきって切れるかどうかというところもあるし

トライできるかどうかというところもあるので

それがOP戦までにアピールできなければシーズン入ってからはサインが出なかったり

行くなっていう指示が出たりだと思うんで

自分の中で自信を持ってやれる、こういう形ならとか、ここでっていうタイミングだったりは自分なりにしっかり掴んでいかないとできないと思うんで

一つずつやっていきたいなと思います」


・つかの間のオフの過ごし方は?

「できる限り練習は続けていくつもりですし、メリハリを付けながらやっていきたいなと思います」

明日は炭谷銀仁朗のインタです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

石井貴さん、解説をやるんですね。
引き続きライオンズ関係でいてもらって、安心しました。
また戻ってきてほしいですね。

『tamboのブログ』管理人 tamboさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

涌井からルーキーの高橋まで多くの選手が慕う貴さんのマウンド論がどう展開されるか、楽しみにしたいと思います。
繋がりが切れなくてほんとよかったなと思います。
        
