スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『忘年会、ゴルフ、思い出の監督』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2013/ 12/ 08
                 
(2013.12.08放送
まずはWeekly LIONSより小笠原アナによる今週のライオンズの振り返りです)
         秋山が結婚 
相手について秋山
「自分の意見、意思が強く、僕を支えてくれる
彼女を幸せにしたい」
契約更改後には
「しっかり家庭を守っていける様に打率で言えば3割を目標にしたい」

熊代契約更改
今年は右打者に専念
「右投手から打てるようになった
前はインコースにびくつきもあったけど
後半は勘を取り戻した
来年は小技を磨いて精度を上げたい」

十亀契約更改
「来季は2ケタ勝てるように好不調の波をなくしたい」

森本入団会見
「西武ドームで元気な0番が走ってるところを見せたい
背番号はいくつかの候補から自分で選びました
僕の顔みたいだったから」

浅村年間サヨナラ大賞受賞
受賞の決め手は8/7の西武Dでの日ハム戦の逆転3ラン
「サヨナラの場面は雰囲気も全然違うし
自分がヒットを打てば勝つので一層気合いが入るし
楽しみながら打席に入った」

ゲストに来てた石井一久
「浅村は何か打ちそうだなと思っていたらほんとに打った
とにかく勝負強いし集中力がある
ほんとに頼もしい
でもコンスタントに遅刻もしてたんでw」

来年の抱負を漢字一字で求められた浅村が書いたのは
『感』
「感謝の気持ちを忘れないように、感動させられるようなプレーをしたい」
とのこと


(ここからは平尾さんのReach your dreamsです)

12月の8日、2週目に突入ということで世間はそろそろ忘年会シーズンですけど

私はね、あんまり忘年会をやったという記憶がなくて

それはプロ野球選手だったからと言われるとそこはわかんないことだけど

もちろんチームで納会は11月の終わりにライオンズは箱根でやるんですけど

それは監督、コーチの方を含まない球団関係者

選手全員、裏方さん、マネージャー、トレーナーとかだけで行うんですね

監督、コーチ、球団関係者のお偉い方とかが集まって全員やるのもあるけど

箱根でやるのは俗に言う『偉い人』はいないと

だからハジけなさいという会なんでそれは毎年やります

それがあるからその後に選手同士集まってもう一回やるということはないので

やるとしたら地元の知り合いの方とか、同級生の友達とかそういうメンバーでやるっていうのは多少ありますけど

大きく忘年会ですといってわ~っとやる経験は僕ないですね

忘年会シーズンはやはりお酒が絡んでしまうので、その辺はマナーとルールをしっかり守って皆さん楽しくということで

格言がありましてね、『お酒は飲んでも飲まれるな』と

『乗るなら飲むな、飲んだら乗るな』と

いろいろありますからね、その辺はしっかり守ってね、

自分が楽しくてはしゃぎすぎちゃうと周りに迷惑がかかってしまうと

その人はいい気しないですし、もう大人ですからみなさん

最低限のルールを守っていきましょう

SPO-NOWも忘年会あるのかな?

私も呼んでもらえると思うんですけどさすがに

呼んでもらえなかったら泣きます


ここからは『平尾's catch up!』

今回catch upしたのはゴルフですね

オフシーズンになるとゴルフしかやることがないと、野球選手

勉強する方もいるかもしれない

旅行に行く方もたくさんいる

しかし、大半がゴルフと

プロ野球に入ると、チームでゴルフをやるっていうイベントがありますし

スポンサーが主催するゴルフコンペや

知り合いの方の会社のゴルフコンペや

ゴルフをやる機会がすごく増えるわけです

僕もプロ1年目でゴルフを始めて今に至るんですけど

僕いつも思うんですけど最初にゴルフがめんどくさいとか朝起きるの早いのがしんどいとか思う人はいつになっても好きになれない

僕は朝起きるのが全然苦じゃないし、

ゴルフでいくら叩いても全然嫌にならなかったからね

ず~っと好きでやってて

一番MAXでやってた時は1週間に6回行ったかな

コンペとかプライベート入れていろいろ出て

さすがに6回目はしんどかったけどw

4回5回までは行けましたね

僕、シーズン中でも行っちゃうタイプだったんで、現役の時

月曜日のお休みの時に

それはお休みだから自由だし

ぼ~っとしてるなら朝早く起きてゴルフ行って、

夕方にサウナ行ってマッサージしてみたいな

一日をうまく有効に使うと

下手な方でも回るメンバーで楽しく回れたり、健康にいいですから

カートがあっても歩いて行ってもいいし、

変なとこ打ったら走ればいいし

お昼食べて、ゴルフ場のお風呂に入って、

帰り運転してくれる人がいるわけだから、寝ると

ダイスケ松坂もね、名前出しますけどもゴルフ大好きで

日本に帰って来た時はなるべく時間が合えば一緒に行ってね

涌井と僕と西口さんとダイスケ松坂とか

接触がとれない人ともコミュニケーションがとれる場所にもなりますしね

18ホール長いから、その間にいろんなね、話もできるし

すごく関係性がよくなると思いますね

やったことない人はいきなりコース行くとちょっと大変なんで

打ちっぱなし行って、遊びながらやってみたり

彼女と一緒に

「打ちっぱなしに行こうよ 教えてやるよ~」

なんてやってるヤツよくいますけどw

それも一つのデートコースになりますので

パターゴルフだけとかありますしね

子ども用のおもちゃのクラブとかも売ってますし

すごくおすすめですね やってみてほしいです

僕が企画したいのはSPO-NOWでゴルフコンペやりたいです

リスナーの方も応募して出たいよって

なんとかそこまで行ければ僕も参加したいですけど

多分できないと思うんで へへっww

口では言うの簡単ですけどね

実行するとなるといろんなものが動きますから

そこは大人の世界なんでね、大変なんで

ただね、野球と違ってゴルフの方が難しいと僕は思います

動いてくるボールより止まってるボールを狙ったとこに打つというね

この難しさは半端ない

だから楽しいという

野球はある程度ね、てきと~で打てるんですよ 目つぶってでも打てるし

ゴルフは絶対そういうことはないんで

あんな広いコースに人が誰もいないのにOB打ってしまうというね、この哀しさ

いろいろありますよ、奥深い

僕はプロゴルファーじゃないのでそんな偉そうに言えないけど

まぁライオンズの中では上手い方だったのでね、結構偉そうにしてましたけど

機会あればね、どんどん皆さんともゴルフ、まずスタッフの方ともして、

そういうのも報告して、のちのちリスナーの方ともできるように

平尾博嗣のゴルフ番組が持てるように頑張りたいと思います

ここからはみなさんからいただいた質問、相談を紹介していきます


川口市 RN かおりさん

『いつも平尾さんの話を楽しく聴いています
最近、昔のチャラ尾っぽくなって戻って来てるような気もします(笑)
質問ですが、平尾さんが印象に残っている監督は誰でしょうか?
他のチームでもいいので教えてください』

う~ん、まぁね、チャラ尾のことを言いますと

引退したんでチャラ尾を封印と

そこは自分でいろいろ周りにも言って

大人なのでしっかり生きて行こうと

でもね、こういうラジオをやらせていただいて、

しゃべるお仕事なのでどうしてもまたチャラ尾っぽくやらないと

聴いてる人も面白くないし、自分も盛り上がって来ないということでしゃべりはチャラくやってますけど

実際はそうでもないです

もう38なんで

その辺はね、どこかでお会いしたらわかると思うので

普通のおじさんになってますので大丈夫です

で、質問の監督ですけど僕19年間プロ野球やって、8人監督にお世話になったんですけど

タイガースで最初中村勝広監督、今はGMですよね

そして藤田平さん、名球会

吉田義男さん、牛若丸

そして野村さん(←ちょっとものまね)

阪神はこの4人の監督

ライオンズに移って来て最初は東尾さん

東尾さんの時はね、移籍して足を大けがしてしまったんでほとんど一緒にはできなかったんですけど

今に至る伊原さん

そして伊東さん

そして渡辺さんと

この8人の監督の下でね、やらせていただいたんですけど

タイガースの中では僕は野村さんですね

なんでかと言うと、いろんなね、味方の方もいますし、実際会ってお話…お話は僕からはできなかったですけどw

いろいろな話を聞いてシーズンを通すと、すごいね、勉強になったと

この歳になってわかります

今わかります

当時は、僕も23とか24の時代だったんで

『何言ってんだ?このオヤジは わかんねぇよ、言ってることが 毎日怒られて』

って思ってたんですよ

でもライオンズに移籍して、引退して、38になってやっと

『あの時野村さんが言ってたのはこういうことだったんじゃないか』と

やっと気づくことになりまして

それは僕、野村カツノリさんと仲良くさせてもらってるんで、連絡とかもしょっちゅうしてるんでね

カツノリさんに引退した時に伝えました

『野村さんに教わったことがちょっと引退する時にわかったような気がします

野村さんに伝えていただけますか』と

そしたら『お前自分で言えよ!』とかカツノリさんに言われて

『言えるわけないじゃないですか!』って言っときましたけどw

ほんとにね、毎日怒られましたし

私生活のこともすごく怒られましたし

なんせね、野村監督には『お前、寮に戻れ』と

一人暮らししてるところを

阪神では前代未聞らしいです 寮出たやつが一回寮に帰るという

それを僕やられましたので

オールスター休みに野村監督に

『お前、寮に帰りなさい』と

『はい』と言って寮に帰りました

そこから毎日試合終わった後に夜バットスイング、マシン打撃

で、球場に来る前に朝マシン打撃必ずして来いと

毎日、遠征以外やらされましたね

でもその年ゲームに使っていただいてたんで、ほんとに感謝です

で、トレードの時に

『おい、遠ざかれてよかったろ』(←ものまね)

言われましたけどね

でもいろいろ言われた後に

『地元でやるのが一番いいから頑張りなさい』と言っていただいてね

それがすごく記憶に残ってる一人目の監督です

そしてもう一人はやっぱり渡辺さんですね

19年で一番長く携わった年数の監督ですし

いろいろありました、渡辺さんとはw

僕がクソ生意気でもめたことも多々ありますし

それでも公私混同せずに、ゲームでは使ってくれたと

そこは素晴らしいと思うんですよね

僕にとってはすごく助かったし、感謝しなければいけないところで

引退するまでこんなショボ選手をね、ずっといいところで使ってくれてたんで

渡辺さんも引退してしまいましたけどw

僕はほんとに感謝してますね

伊原さんのことも僕がプロ野球入って初めて優勝した時は伊原監督の2002年の時だったんで

そそこもすごい印象に残ってまして、その年はダントツ優勝したんですよ

90勝ぐらいしたのかな

9月中に優勝しちゃって、日本シリーズまで間が空きすぎて、逆に4連敗したというオチもありまして

いろんな監督みなさん思い出あるんで

誰とは決められないですけど、今挙げたお二人プラス伊原さんと言うことでよろしくお願いします

監督の話は尽きないですね

いろいろ事件までは行かないですけどエピソードあるし

今度、お話したいなぁ

面白いこといっぱいあるんだよなぁww

その辺はしょうがないということで皆さん、ご想像でお願いします

ここでお知らせです

12月27日から29日に札幌ドームで12球団ジュニアトーナメント

我らが埼玉西武ライオンズも岡村監督、平尾コーチ、阿部コーチの下ね、行って来ますんでね

去年のライオンズジュニアよりかは行けるんじゃないかと

わかんないけどw まぁ組み合わせ次第ですね

なんとか決勝トーナメントに出れるように

決勝トーナメントが29日なんですよ

だから予選で負けちゃうと閉会式まで何もないと

そうならないように頑張って今必死に練習しています

応援してください

小笠原さん!…以上ですw

それではまた来週

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
