スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『メジャーリーグ』 ~カズさんを囲む会その4 

2013/ 12/ 20
                 
(2013.12.19 LEX)
        
西武鉄道100年アニバーサリー企画の一環として、来季『ジャングル大帝シリーズ』を開催

シリーズ中はレオがデザインされたジャングル大帝ユニフォームを着用して戦うことが発表


(カズさんを囲む会の4回目)

石井一久さんはプロ11年目の2002年からメジャーリーグに移籍しましたが最初に所属したメジャーのチームは?

石井「簡単じゃないですか、それは」

岸「簡単ですねぇ」

菊池「それは簡単ですよ」

・それでは菊池投手から

菊池「ロサンゼルスドジャース」

・岸さんお願いします

岸「ドジャーズ…LAってこういうマークでしたっけ?」

菊池「こういうマークですね」

・ちゃんとドジャーズのマークまで

菊池「僕は、フルネームで書いてます」

石井「そういうこと?」

・さりげなくアピールしましたねw

石井「そういうのか、そういうのどっちかというの?

LAか、ロサンゼルスか」


菊池「背番号も書いてますから、僕」

・正解は?

石井「LAドジャース」

・これ点数は?

石井「岸は5点」

・菊池さんが

石井「2点」

菊池「え~?」

・ずいぶん低いですね

石井「点数の物差しは僕でいいんでしょ?」

・いいですよ

石井「だから僕に決めさせてください」

・わかりました

菊池「逆に、これ以上の点数どうやってとるんですか?」

石井「もしかしたらとれるかも、ねえ、字がきれいとか」

菊池「ああ、そうなんですね」

石井「あんまり、無駄口叩かないとか」

(一同笑)

菊池「多いなぁ、ちょっとw」

・それで今回2点と 石井さんは02年から3年間ドジャース、05年からメッツに移籍してメジャー4年間で39勝をマーク
このメジャー4年間は今どういう思い出として残ってます?

石井「その時は楽しかったですけど」

・日本から行って戸惑ったこともあるともいますけど日米の違いはどこに一番感じました?

石井「単純に球場の作りが全然違って、ロッカーの内装もすごかったりとか

いろんなスケールが違いましたね」


・プレーをするフィールド以外の部分でも

石井「はい、そうですね」

・02年当時は28歳 岸投手が今同じぐらい

石井「ああ、そうですね 岸ぐらいの時に行ったんですね」

・岸さんはメジャーというのはどういうイメージを持ってますか?

岸「ごっつい人たちがいっぱいいる」

・投げてみたいなという思いはあります?

岸「うんまぁ…投げてはみたいですけどねぇ

なんかもう圧倒されそうで」


・相手バッターにですか?

岸「う~ん」

・菊池さんは?

菊池「僕も、でかくて、HR毎試合バンバン出てるが感じしますね」

・投げてみたいという思いは?

菊池「やっぱ、目標の一つ、夢の一つではありますね」

・石井さん、これからメジャーに行く人たちにアドバイスをするとしたら何を一番大事にして挑戦してほしいと思います?

石井「特にないですね、別にw

誰でも彼でも成功するわけじゃないんで、むやみに行かない方がいいです

成功しなそうだったら、教えてあげたいです、先に」


・それはなんとなくわかりますか?

石井「わかりますね」

・一切メジャーに行ってないピッチャーでも?

石井「はい」

・石井さんって後輩のピッチャーにアドバイスとかするんですか?

石井「俺、あんましないよね?」

岸「はい ただ聞いたら、やっぱり適確なアドバイスはいただけます」

・石井さんの方からするんじゃなくて、後輩が聞いてきたらしっかりそれに答えると

石井「だってなんかいらないお世話してる感じイヤじゃないですか

たま~に雄星と岸とかはハワイで自主トレで、ベランダにいる時に野球の話になりますけど

でも普段はなんないね」


菊池「ならないっすねぇ」

・トレーニング中じゃなく休んでる時に

石井「はい」

・菊池投手はいろんなアドバイスを石井投手に受けて非常にためになったと

石井「そんなことないです、そんなことないです」

菊池「いえいえ、ほんとそのとおりです」

・すごくそれは聞きました私も 今までで、受けたアドバイスで一番開眼したことはありますか?

菊池「ハワイで、今年自主トレした時に『田舎もんで終わるな』みたいな話になって」

石井「ふふふ」

菊池「『もっと大きくなって、日本中で喜ばれるようなピッチャーになれ』みたいな話はしていただいて

ビビッと来ましたね」


・それを受けて具体的にどういう行動をしました?

石井「あのね、金のロレックスを買いました」

菊池「買ってないww持ってないです!そういうのじゃないじゃないですかw」

・あはは 形から入ったんですか でも気持ち変わってきた部分があるんですね

菊池「すごく響きましたね、なんか 浮かれちゃダメだなって」

・その石井さんのアドバイスがあって、夏までね活躍して

石井「そんなことないです 岸とか今実力ある人が説得力のあるアドバイスできるんで

僕とかちょっともう下り坂の選手の話はあんまり参考になんないです」


・岸さんも後輩にアドバイスはしますか?

岸「いえ、特にしないです」

・聞かれたら答えますよね?

岸「そうですね」

石井「引き出しは持ってますから、岸とか

持ってるけどなかなか開けないんです」


菊池「あはは」

・もう少し年齢が行ったら開けるんですかね

石井「はい」

・菊池さんはまだ若いですからね

菊池「そうですね 僕は教えてもらって吸収していきたいです」

・いずれ後輩たちに教える時が来ると思いますけど、
今日は一問でしたが岸さんが5点、菊池さんが2点ということでこの後どうなるか楽しみにしていただきたいと思います
明日もお楽しみに!

現在岸36点、菊池29点

(明日に続く)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
