スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『目標・中村剛也』 ~山川穂高インタビュー

2014/ 01/ 19
                 
(2014.01.17放送の続き ・は鈴木アナ)
        
・自主トレには慣れました?

「はい だんだん慣れて来て、雰囲気も良く、やっています」

・入寮時108kgということでしたが、絞れてきた感覚はありますか?

「ちょっとずつ、走れるようにはなってきてます

今日もついていけたので、少しずつですが走ってます」


・プロの練習はきついですか?

「そうですねぇ いろんな方に見られてるってのもあるんで

ちょっとその辺ではきついですね

頑張らなきゃいけないので」


・おかわり二世という声もありますが、目標は中村選手?

「はい もちろんそうです」

・どの辺ですか?

「う~ん具体的に言うと、バットの軌道であったり、タイミングの取り方とか

あと軸だとか、変化球の対応力とかそういうのも全部含めて尊敬するというか目標にしています

簡単に言えば、あれだけHRを打てるんで

僕もそうなりたいなと思っています」


・これから身近に見られて、一番の先生ですね

「そうですね もう一番なにより勉強になると思います」

・プロになろうと思ったのはどういう…小さい頃からの夢ではあったと思いますけど

「もちろん小学校からずっとみんなにプロ野球選手になりたいって言ってて

特に理由はないんですけど一番目立つかなっていうのが理由でしたね」


・その時に憧れた選手は?

「僕が小学生の時は松井秀喜さん、清原さんとか高橋由伸さんだとか

巨人しか沖縄はやってなかったので巨人しか見てないんですけど

あの時は別に巨人が好きというわけではなくて、

ああやってプロ野球はテレビでやっててかっこいいなぁというのがあったのがきっかけですね」


・大学は岩手、それも何かの縁で行かれたと思いますが、これもプロへのステップとして?

「正直高校で野球を終わろうと思ってたんですけど

大学を勧められて、その大学の監督さんにプロになりたくないか?って言われて

なりたいですと答えたら、ならせてやるからうちに来いってことで富士大学に行きました」


・夢のような話ですね

「そうですねw もともと、高校野球で終わるってぐらい必死でやってたんで、あの時は」

・その大学4年間はずいぶん充実したんじゃないですか

「苦しい時もあったんですけど、JAPANも3回入らせてもらいましたし

最終的にはアマチュアの日本代表で4番バッターも打てたので

これまで小中高大全部4番で打って来たんでプロになってもまた何年後か4番を獲れるように頑張りたいなというのがあります」


・パフォーマンスもいろいろやってくれるし、逆立ちできる、ピアノできる、書道は上手い…小さい頃から習い事が多かったんですか?

「書道は習ってました 逆立ちとかバック宙、バック転とかは、小さい時からやってたんで

遊びで公園とか運動場とかでよくやってて、ピアノも小学生の時、友達がやってたのをたまたま見て、真似してやり始めたらできるようになってという」


・教わったわけじゃなくて?

「ちょっとだけしか教わってないです、ほんとに

あとはもう見て、聞いて、自分で弾きながら失敗してみたいなことをやってたんで

いろんなことにチャレンジしてましたね」


・まもなくキャンプインですが、この1年の目標は?

「まずは自分の形をしっかり作ることが一つで

自分の形ができたら1軍でしっかりそれを出して勝負をしたいと思ってるのと

1軍に上がって、行き来するのはよくないと思ってるので

1軍でず~っと何ヶ月も1軍で定着できるようにまずは1年目頑張っていきたいです」


・自分の形を具体的に言うと?

「大学時代、結構フォームを何回か変えてて、一つに自分の形はこれだっていうフォームだとか

タイミングの取り方とかは決めてなかったので

プロではそういう形、自分のタイミングはこうだという、

どういうピッチャーが来てもこういう打ち方をするっていうのをまず一つ作ってから勝負したいなと思っています」


・ティーの時見てると中村選手に似てますよね

「あれは真似をしています」

・あははは でも真似ってすごく大事なことですよね

「はい まずは真似から入るのが大事だと思ってるんで

打てるバッターの真似をするのは多分いいことだと思ってるので

そこから自分の形を作り出していければいいと思ってるので

何事も全部真似から入ってきたので」


(来週月曜日は豊田拓矢のインタの予定です)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
