スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『ここには覚悟して来た』 ~豊田拓矢インタビュー

2014/ 01/ 21
                 
(2014.01.20 松島アナ)
        
2014年度南郷キャンプA班39人発表

投手 岸、西口、菊池、豊田、野上、十亀、岡本篤志、ボーデン、藤原、小石、岡本洋介、川崎、牧田、中郷、レイノルズ、高橋、武隈、ウィリアムス

捕手 星、炭谷、上本、岡田

内野手 金子侑司、鬼崎、ランサム、脇谷、渡辺、浅村、山川、林崎、中村

外野手 森本、栗山、大崎、坂田、木村、秋山、熊代、斉藤

ドラ1森は予定通りB班スタート


インタはルーキードラ3 豊田拓矢

埼玉県出身 浦和学院高校時代は1年と3年で夏の甲子園の出場

上武大学では1年の秋からベンチ入り、4年の春は全日本大学野球選手権ベスト8入りに貢献

社会人TDKでは都市対抗野球で活躍

(・は鈴木アナ)

・26歳での入団 指名された時の気分は?

「いやぁ 嬉しくて、泣いてしまいましたw」

・ほんと?

「当日はw」

・埼玉出身ですから西武は地元ですもんね

「そうです 一番行きたかった場所っすね」

・プロに入って2週間、どうですか?

「いやぁ結構きついですね ビックリしました

社会人の時よりもはるかにきついっす」


・すぐにブルペンに入りましたよね

「もうず~っと動いてたんで、予定通りに来てます」

・初日からやろうという気持ちがあったんですか?

「一発目から、この1月に座る予定で、作って来たんで

それは予定通りです、今のところは」


・個人的にすごく大好きなフォームなんですよ

「あはははw」

・躍動感があって これは昔からなんですか?

「昔からです 全然変わってないと言われます」

・高校の時も?

「高校の時もです ず~っと同じです」

・ダイナミックで

「そうですねぇ」

・誰かを意識して真似たとかはありますか?

「いや、小さい時から、うちの父親も兄も野球やってて、いっつも見て、勉強して真似して、やってました」

・プロが決まって、すぐに結婚しましたね

「そうですねw プロに行く行かない関係なく結婚しようと思ってたんで」

・指名なくても?

「なくても、しようと思っていました」

・指名されて奥さんはどうのように言ってました?

「泣いてたみたいですww」

・一緒ですねww

「そうですねww」

・寮生活ではなくて、自主トレの間も家に帰って奥さんの手料理があってというのは違いますか?

「社会人時代も結構作ってくれたりもしてたんで、まぁ変わらないと言っちゃ変わらないですけど

でもそれが多分いいんでw、おそらく」


・リラックスもできるでしょうし

「そうですね だいぶんやっぱり 寮生活だったんで社会人も大学も

やっぱ落ち着きますね」


・ますますやってやろうという気持ちが強くなる?

「体調もいいですし、家もあるんで、そこら辺はやっぱでかいっすね」

・扁桃炎の手術をしたと?

「そうですね 手術しました、おととし」

・まるっきりボールも変わったと聞きました

「変わりました すぐわかりました 取って2ヶ月後ぐらいに投げて、3ヶ月後にはだいぶんよかったですね

球速も全然違います」


・ボールの切れが全然違うという

「全然違います」

・それはなんでですか?

「やっぱり…体調ですね 全然身体良くなくて、中途半端なままず~っと行ったんで結果残せず、

でもほんと去年は全然変わりましたね」


・手術してよかったってことですね

「よかったですね 自分から申し出たんで

ほんとは止められてたんですよ、手術 『やめてくれ』って言われたんですけど

でもここで自分で変えないとダメだなと思って、お願いしましたスタッフに」


・水沢スカウトによると去年も候補に挙がってて、指名しようかと思ったんだけど結果的にこの1年はものすごくよかったんじゃないかという話をしていました

「よかったですし、なんかいい所で自分の力を出せたんで、ほんとハマりましたね」

・26歳の決断、今年の意気込みは他のルーキーとは違うと思いますが

「立場的にもすぐ結果を残さないとこの世界で生きていけないんで、覚悟して来たんでここに」

・どんなことを目標に?

「まずは開幕1軍にベンチにいることが絶対条件で、そこからは与えられた場所で常に結果を残すだけですね」

・先発、中継ぎ、抑え、どこでも構わないんですか?

「全然構わないです 全部、たぶん自分は社会人も大学も高校も全部経験してきてるんで

全然どこに行ってもやります」


・一番のセールスポイントは?

「思いっきりですかね 真っ直ぐ ガン!と行きたいですね」

・周りのスタッフも『そのままにしておくとガンガン行ってしまうんでブレーキかけないといけない』と

「そうです、ほんとそうです

今日も言われました 『やめて』と言われました」


・あはは ライオンズファンへ力強い、今年にかける意気込みを聞かせてください

「今年1年はとにかく1軍に居続けることと、できれば60試合以上中継ぎであれば

先発だったら1勝でも多く挙げられるように頑張ります」


明日は金子一輝のインタの予定です

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
