スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『日本一の遊撃手』 ~金子一輝インタビュー

2014/ 01/ 22
                 
(2014.01.21 LEX 続き)
        
インタはルーキードラ4金子一輝

日大藤沢高校では1年から4番

高校時代の金子の試合をを鈴木アナがたまたま見ていたが目立っていたとのこと

父親はバレーボールVリーグ選手としても190cmの長身で活躍し、NEC男子の監督も務めた

(・は鈴木アナ)

・いつも元気よく1番で走ってますね 楽しいですか?

「ずっと憧れて来たプロ野球の世界での練習ということで

自分自身楽しみたいなという思いが練習始まる前から思っていて

充実して、楽しんで練習できています」


・みんな苦しいという中、楽しいという言葉がw

「ずっと夢だったプロ野球選手なので、楽しまなきゃ損だなっていう思いもあって

楽しくやりたいなと思っています」


・指名を受けた時に山本監督からは何か言われました?

「どういう選手になって欲しいかという所で、同じ年代でやっていた選手に自慢されるような

そういう選手になって欲しいということを言われたので

それは活躍するような選手ということだと自分は受け取っているので

そういった期待というのも応えなきゃいけないなと思っています」


・高校1年からレギュラー プロは意識してました?

「入って少ししてからの自主練習の時に監督さんから

『しっかり3年間練習を積めばプロ野球選手という夢も実現するんじゃないか』っていうことを言われてから

ずっと夢だったプロ野球選手になるっていうのが目標になった瞬間でしたね」


・バレーボールという選択肢はなかった?

「自分の記憶の中で言うと、4歳の時にですね、誕生日にグローブ欲しいと言っていたみたいで

バレーボールという競技より、野球という競技を先に知っていたような憶えがありますw」


・バレーボールやっても成功したんじゃないかと思います

「父が一度言っていたのが、何かしら球技はやってほしいということだったみたいですけど

バレーボールを自分がやってしまうと、経験者っていうのもあってだと思うんですけど

いろいろ言ってしまうのがイヤだったみたいで

バレーボール以外の球技をできればやってほしかったと言ってました」


・じゃあお父さんも喜んでた?

「はい、喜んでましたw」

・ライオンズでは高校から入ってレギュラーを獲ったショートはずっと続いているんですがそれは知ってました?

「はい 知ってます」

・そのショートへのこだわりはあります?

「少年野球の時はピッチャーをやっていたんですけど

その頃からショートへの憧れっていうのがすごくあって

中学校に入ってからショートをやりたいとずっと言ってショートをやらせていただいてたんですけど

ショートっていうのは守れるし、打撃もというのが自分の理想でもあるので

そういったショートを目指したいと思っていますね」


・将来はどういう選手を目指したいですか?

「最終目標は日本を代表する遊撃手っていうのを自分はいつも言ってるんですけど

それになるためにはまだまだ身体も細いですし

そういった所からシーズン通してやり抜く体力であったり

ほんとに基礎の所からだと思うんですけど

そういった所からどんどん鍛えて、まだオリンピックの競技には決まってないですけど

オリンピックを目指して日本代表をする遊撃手というのを目指してやりたいです」


・7年後もしかしたら東京オリンピックで野球も復活する可能性もありますね
そういうのも頭の中にある?

「はい、そうですね」

・7人の新人選手がいますがみんな仲良くやっていますか?

「自分は森と一番下で一緒なんですけど、優しい先輩方ばかりで

練習もすごくやりやすい雰囲気があります」


・将来目指す選手は?

「浅村選手です」

・目の前にいるからいろんなことが勉強になりますね 挨拶はしました?

「挨拶はしました」

・なんか声かけられました?

「よろしくという声をかけていただきました」

・浅村選手は身体も大きくなって今90kgぐらいあるということで、100kgのセカンドという話をしてて
『動ける100kgはすごいだろう』ということで体重を増やすと言っていましたがそういうのも大きな目標ですか?

「一度自主トレを見たりもしたのですけど、身体の大きさとは違って、90kgあるように見えないような

軽い動きができてるっていうのを見習う所だなと思いますし

そういった選手になるのを目指していきたいです」


・寮で食べるのも仕事ですね

「毎日たくさん食べています」

・食べるのは好きですか?

「はい 自分結構食べるとは言われてるんですけど、

ほんとに食べるのが大好きなので」


・今年は体重を増やすことも?

「動ける身体にしなきゃいけないと思ってるのでただ体重を増やすだけではなく

そういったトレーニングであったりも並行してやっていきたいです」


・ライオンズファンに力強いメッセージをお願いします

「自分は1年目から勝負だと思っていますが、まだまだ活躍できるような身体であったり技術も足りないと思うので

このシーズンはしっかり力を付けて、行く行くはライオンズを、そして日本を代表する遊撃手になろうと思っているので

応援よろしくお願いします」


(明日は山口嵩之インタの予定です)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
