
--/ --/ --
                 
                 
        

『0で帰って来る』 ~山口嵩之インタビュー

2014/ 01/ 23
                 
(2014.01.22 LEX 続き)

社会人野球トヨタ自動車を戦力外になった後、トヨタ自動車東日本を経て、今年ドラフト5位でライオンズに入団
        
(・は鈴木アナ)

・最初の緊張感からずいぶん違ってきました?

「次々先輩方が来るのでまだ緊張感は結構ありますw」

・どんどん集まって来てますからね、今

「そうですね テレビで見てた人も結構来ているので緊張というか、挨拶もそうですし、

しっかりしなくちゃいけないなっていうのはありますね」


・社会人出身ということで即戦力としての入団だと思いますが

「やらなくちゃいけないことがほんとにたくさんあるので

一個一個しっかりやっていって、怪我は絶対したくないので

焦らず、結果早くなればいいなっていう感じですね」


・課題は?

「身体の使い方とかもそうですし、基本的にできてないっていうのがありますし

いい球投げればいいっていう問題じゃないですけどその確率が低いので

それをしっかりと上げていかなくちゃいけないっていうのはありますね」


・スピードは150km/hだしているのですが、それだけではダメだと

「それもそんな簡単に真っ直ぐだけでは通用する世界ではないと思いますので

しっかり変化球含め、タイミングをどうやって外すかとかいろいろお手本はたくさんいると思うので

しっかり見て、聞いて、学んでいきたいと思いますね」


・理想とするピッチャー像は?

「誰っていうわけではないんですけど、ずっと思ってるのは

こいつに任せて負けたらしょうがないとか

安心してスタッフの方とかチームメイトが守ってくれたり見てくれたり送り出してくれたりする選手、投手

毎回0で帰って来るというのは思ってますね」


・先発、中継ぎ、どこで自分が一番発揮できるでしょう?

「自分ではここでやりたいっていうわけではなくてですね、

『行ってくれ』と言われたところでしっかり0で帰って来れればいいなっていうぐらいで

明確にここしかできない、ここでやりたいっていうのは特にないですね」


・先発でも中継ぎでも

「はい 任せられたところでしっかり仕事できればいいと思っています」

・学生時代から寮生活は多かったんですか?

「寮生活は高校を卒業して社会人生活からなんですけど」

・じゃあその続きみたいな感じですね

「まぁそうですね 慣れって言ったらあれですけど、周り、すぐ隣も選手がずっといた環境にいたのでよくはしてくれてますねw」

・食事はどうですか?

「美味しいですよ、やっぱり

しかも結構量があるので、僕、食が細い方らしいんですよ

自分の中では食べてたつもりだったんですけど

『食が細いぞ』と言われて、しっかり食べなくちゃいけないとw」


・食べることも仕事の一つですね

「そうですね 食べないと身体できないので」

・今年の目標は?

「まず大前提なのは怪我で離脱しないこと

投げ続けて1軍のマウンドでまずは投げる

そこら辺は自分がどうこうしてできる問題ではないと思うので

上の方にアピールどれだけして上げてもらえるかということだと思うので

まずしっかり自分が任せられたところを抑えたり、アピール材料、しっかり見てもらってってことだと思いますね」


・プロの実感が湧くことありますか?

「環境が環境ですし、生活してて、外に出るにしても、ファンの方がいらっしゃったりだとか」

・サインは練習していますか?

「練習、あれどうなんですかね

ダメなんですよねああいうのww」


・あはは 社会人時代はちゃんとあるんでしょ?サイン

「ないです、ないです、なかったです」

・じゃあ作んなきゃいけない

「そうですね、はい」

・もう考えてるんですか?

「まぁその名前を速く書かなくちゃいけないってなった時にちょっと崩れたら

あ、これでいいかなってww」


・山口を崩して書くとか

「そうです、そうです なんかいろいろ…漢字で嵩之って嵩って字がちょっと珍しいんですね

それを使いたいなぁと思って、そっちで行こうかなと思ってはいるんですけどw」


・楽しみですね、どういうのができてくるか

「はぁ、そうですねww」

・ファンへメッセージをお願いします

「今シーズン、まずは怪我なくやってですね、チームの日本一という目標に少しでも貢献して

安心して皆さんに見てもらえるようなピッチングをしたいと思いますので

投げた時は応援よろしくお願いいたします」


・サインも楽しみにしています

「はい、すみませんw ありがとうございますww よろしくお願いします」

(鈴木アナの補足 「趣味は温泉」とのことです

明日は岡田雅利インタの予定です)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
