スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『相手は森だけじゃない』 ~岡田雅利インタビュー

2014/ 01/ 24
                 
(2014.01.23 LEXの続きより)
        
大阪ガスからドラフト6位で入団

大阪桐蔭では浅村の一つ先輩

高校時代は中田翔選手とバッテリーを組んでいたことも

春季キャンプではA班入り、即戦力として期待される背番号37の24歳

(・は鈴木アナ)

・入寮してからトレーニングが続いてますけどもずいぶん慣れて来ました?

「結構しんどいんですけど、ついて行くのに必死で頑張っています」

・7人が個性豊かで和気藹々とやっている感じもします

「あ、そうですねぇ 一人一人、自分を持っているという選手が多いので

自分もしっかり個性を出せてるのかなぁっていうのはあるんで

頑張って行けたらと思っています」


・大阪桐蔭メンバーが4人そろいました

「そういう面ではやりやすいっていう部分もありますし

森も一緒ですし、先輩の中村さんであったり、後輩の浅村っていう選手もいるんで

桐蔭の西武ライオンズに入られてる二人が活躍しているということで

自分もしっかり活躍したいなっていうのはすごくありますね」


・高校時代は中田翔選手と一緒ですよね プロを意識したのはどれぐらいですか?

「社会人に入って2年目ぐらいから意識はしてたんですけど

あまりそういう実力がなかったっていう部分はあるんですけど

経験を積んで入れたということでよかったのかなぁっていうのもありますし

中田からも『いつ来るねん?』っていう一言もあったり

それで意識するようにはなりましたね」


・キャッチャーというポジションはいろんなことをやらないといけないですが、キャッチャーはいつ頃からやってたんですか?

「中学校から、まぁショートもやってたんですけど、自分はキャッチャーにすごい思いがあったので

キャッチャーやらせてくれっていうことで桐蔭の監督もキャッチャーで獲るよということを言ってもらったんで

大阪桐蔭に入学しようと思いました」


・キャッチャーの面白さはどの辺ですか?

「自分がサインを出して、そこでピッチャーが投げてくれるっていうことで

自分がサインを出さなかったら試合は動かないということで

そういう自分の手一本で動くということと

試合を左右できるのがキャッチャーだと思うのでそういう部分で面白さがあるのかなというのはありますね」


・指名された時はどういう気持ちでした?

「正直な所、森君が1位で指名されたっていうことでちょっと『ないのかな』っていうはあったんですけどw

でも指名してもらって、本当に感謝の気持ちで一杯でしたね」


・キャッチャーはチャンスを掴めば何年でもできるポジションですよね

「自分自身それは本当に思うので、まずは上の炭谷さんであったり、星さんであったり

いろいろなキャッチャーの方を見て、成長できたらなぁっていうのは思ってますね」


・新人7人の中で2人の妻帯者ということで練習終わって寮ではなくて家に帰るということで奥さんと話をしたりはするんですか?

「奥さんはプロっていうことをあまり意識せずにやってくれてるので

そういう部分ではありがたいっていう気持ちもありますし

自分が調子に乗らないということをまず意識してやってますね

奥さんに怒られないように頑張ってますw」


・食事面なども気を遣ってもらってるんですか?

「そうですね 肉を出してもらった次の日は魚に変えてもらったり

いろいろ気を遣ってもらってるんで

自分も奥さんにちょっと気を遣わないといけないなっていうのはあるんでww」


・キャンプではどの辺を鍛え直していきたいってありますか?

「まずは肩がセールスポイントだと思ってるのでもっとそこを磨きをかけて

またキャッチャーとしてはワンバン捕球であったり、キャッチングであったりいろいろなことがあると思うんですけど

全体通して、岡田ってこういうものがあるんだって言うことを見せられればなっていうのはあるんで

一つ何か上手く行けばいいなぁていうのがあるので、頑張っていきたいなっていうのはあります」


・後輩の森君には負けないっていうのはありますよね

「そこは絶対負けたくないっていうのはありますし

本当にこんなん言うのはダメかもしれないですけど森を相手にしてたらダメぐらいの気持ちでやっていきたいと思っています」


・最後にファンにメッセージをお願いします

「一年目からしっかり1軍目指して頑張っていきたいと思いますので

これからもぜひ、熱い熱いご声援よろしくお願いします」



浅村が岡田のことを

「すごいキャッチャーでした

ああいう人がプロに行くんだなぁと高校時代から思ってました」

というほどの逸材 注目の選手

(明日は福倉健太郎のインタの予定です)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
