
--/ --/ --
                 
                 
        

『マメ作り』 ~牧田和久自主トレ公開

2014/ 01/ 25
                 
(2014.01.24 LEX 飯塚アナ)

牧田和久が第2球場で自主トレ公開 いかにも絞れたという顔つきをしていた

朝9時から練習開始

終わった直後の牧田の声
         「昨年、WBCがあって結構早目に作ったんですけど

今年は時間もあるのでゆっくりやろうかなっていうことで

肩の状態もいいですし、身体も状態的にはいい状態ではあると思います

昨年に比べて体重も結構減ってるので、それがいい方向に行けばいいんですけど

ボールの重さだとかそういう所も変わってくると思うので体重で

それでどれくらい変わってるのかというのを確かめたいなって思います

監督が仰る通り、優勝しかないと思うので優勝するためには自分が何をすべきかってことを考えてしっかりと練習していきたいなと思います」


という牧田だが

「昨年のこの時期だとWBCに向けての調整で急ピッチに仕上げなくてはいけなかったというのがありながらも

キャンプで投げ込みができなかった

これがシーズンに影響したかなぁ」


とも言っていた

「今年のキャンプではかなりの球数を投げる日を作りたい

一日に200から300ぐらいの球数を投げる、投げ込みの日を設定することで

その中で疲れた身体で、なおかつ、身体全体を使って投げるという感覚を身体で感じたい」


さらにこの投げ込みの中で大切になるのが指のマメ

「マメを作ることが大事で 特に中指の先にマメができればボールを一押し、

強いボールを回転を多く一押し、マメに引っ掛けて投げることができるので

そのマメを早く作りたい

(マメだけに)節分辺りから本格的に作れたらいいなぁw」


絞れた身体については

「シーズン中は体重が85kgあったけどこれを80kgに減らした

もともと太りやすく、満腹になると食べた分だけ脂肪になる悪循環でした

寝る3時間前には食べることはやめて、腹八分目で」


もちろんそれに加えてトレーニングをしたから痩せたのであって、寝る3時間前に食べないだけで痩せるわけではないと飯塚アナから補足

(この後福倉健太郎のインタです)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

岸、牧田の、同級生コンビには一皮むけて、それぞれ15勝して欲しいです。そうすれば優勝でしょう。
        
