スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『どんどん増えてます』 ~福倉健太郎インタビュー

2014/ 01/ 25
                 
(2014.01.24LEXの続き)

インタは福倉健太郎

鹿屋中央高校から第一工業大学を経てドラフト7位で入団

最速150km/hの真っ直ぐが武器の22歳
         (・は鈴木アナ)

・プロに入ってから2週間経ちました

「最初は慣れるのに精一杯で、練習ついて行くのもいっぱいいっぱいだったんですけど

今は少し余裕ができて、だいぶん慣れて来たなぁっていうのがあります」


・いきなりブルペンに入りましたよね

「はい、鹿児島でずっと遠投とか投げてたんで、

肩の状態はよかったんでそのまま入った感じです」


・それはもう決めてたんですか?

「そうですね  いつでも投げる準備はしていたんで」

・アピールは抜群ですよ

「今からもっともっと細かい所をアピールしていきたいなと思います」

・ドラフトは7順目でしたが指名来るか来ないかそんな感じで見てました?

「そうですね 一番最後だったので

それでも名前がなかなか出て来ず、ちょっと諦めたとこもあったんですけど

最後の最後でなんとか指名していただいて、ほっとした気持ちでした」


・指名された瞬間はやったっていう気持ちもありました?

「嬉しい気持ちももちろんありましたし、不安と期待と、その時は半々でしたね」

・プロを意識したのはいつ頃ですか?

「僕は、高校生になってからです、本気で意識したのは」

・誰か憧れの選手がいたとか?

「同じ地元、小学校中学校の先輩に川崎宗則選手がいらっしゃっるので

ずっと小っちゃい頃から目標にしてきたんですけど、

やっと高校生になって近づけるような感じになったのでそのまま目指してました」


・何度か話したりはしてるんですか?

「いや…あ~小学校、中学校の時に野球教室でちょこっと、はい」

・じゃあプロで活躍して川崎選手と話をするというのも一つの夢ですか?

「そうですね 地元の人なんで、ゆくゆくは自主トレとかをご一緒させていただけたらなって」

・充分可能性ありますよね 福倉選手のアピールポイントはどの辺ですか?

「僕は真っ直ぐと変化球の緩急を使ったピッチングを見てもらいたいです」

・こういうピッチャーになりたいなっていう目標の選手はいますか?

「同じ西武の岸さんとかやっぱりカーブをうまく使って、緩急がほんとにうまく使えてるピッチャーだなって思うんで

そこを目標にしてやってるつもりです」


・みんなあのカーブはどこのチームの選手も教えてもらいたいって言いますよね

「あのカーブは魅力的なのでぜひ少しでも参考にさせていただきたいなっていうのはあります」

・若獅子寮での生活はどうです?

「広くて部屋も ゆっくりと過ごせる環境にあって、いい環境でやってるなっていうのはあります」

・第一工大でも寮でした?

「僕は実家から通ってました」

・ということは寮生活は?

「高校の時は寮生活だったんですけど全然違うんで、やっぱりプロは

食事も違いますし、部屋も1人部屋ですし すごいいい環境でやらせてもらってるなっていうのはあります」


・4年ぶりの寮生活ですね

「そうですね」

・他のルーキー選手とは寮の中ではどんな話をするんですか?

「寮ではそんな野球の話はしないですね

最初入ったばっかりなんで、大学、社会人とか高校時代の話を、思い出話とかを話したりさせてもらってますね」


・山口投手は『飯が美味いっすよ~』と言ってましたけど

「あ~、はい、ご飯美味しいです

量も多いし、なおかつ美味しいんで、どんどんご飯が進んじゃいます」


・体も大きくしていかないといけないですもんね

「体もこっちに来てもう5kgぐらい増えて」

・あ!もうそんなに?

「はい、もうそんな増えましたw」

・ご飯が美味しいから

「そうですね ご飯が美味しいですね

食べる量が全然違うんで大学の時と

それでもうバンバンバンバン…」


・平気で食べられる?

「はい 食べるのは ずっと高校の時から細かったんで62kgしかなくて

今は20kgぐらいその時から1年間で20kgぐらい」


・1年で20kg?

「そうですね、1年1ヶ月2ヶ月ぐらいでw」

・じゃあ太るだけでなく今度は絞っていかないといけないですね

「今度は動いて、走ったり筋トレとかしてそれをしっかり絞った筋肉にしたいなと思います」

・ルーキーの今年、どの辺を目標にしますか?

「僕、怪我が多かったので、まずはしっかり1年間野球をできる身体作り、

そして一日でも早い一軍登板を目標に頑張っていきたいなと思います」


・ファンへメッセージをお願いします

「一生懸命慣れない環境で今からやっていくので

不安なとことか、至らないとこも多いと思いますけど

温かく見守っていただければなと思います

応援よろしくお願いします」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
