スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『とにかく走塁』 ~浅村栄斗インタビュー

2014/ 01/ 29
                 
(2014.01.28 LEXの続き)

インタは浅村栄斗

去年の4番ファーストから今年は3番セカンドへと伊原監督はコンバートを明言

それに対応するべく先日はボクシングの東洋太平洋ライトフライ級チャンピオン井上尚弥選手と合同練習を行った

(・は飯塚アナ)
        
・自主トレの仕上がり具合はいかがですか?

「順調っすね、はい」

・今回の自主トレはどの辺りを意識して鍛えていましたか?

「運動量 セカンドになると中継にも入りますし、ピッチャーとの連係もありますし

ファーストよりも動かないといけないと思うんで

そこら辺で下半身の強化だったり、っていうのは結構やってきましたね」


・走り込みの量を増やしたり?

「そうですね 毎年がっつりウエイトなんですけど今年はウエイトもしましたけど走って身体を鍛えるような感覚ではやってました」

・かなり走力トレーニングを重視してやったと

「監督さんも代わられて、脚を使う野球が増えると思うんで

その辺に繋がって行けばいいかなと思ってやってました」


・先日はプロボクサーの井上選手と合同トレーニングをされましたが、どういった所を学ぼうと思ってやられたのでしょうか?

「ボクシングと言ったら瞬発力とかそういうのあると思うんでそれを野球にうまく活かしていけるような

という所をやってました」


・静から動への一瞬の動きを勉強したいと

「そうですね フットワークだったり

パンチ打つ時の腰の回転だったり

そこら辺は野球に繋がるところあるかなと思いましたね」


・右ストレートがかなりすごかったと絶賛されていたようですが

「いやw 全然だと思いますよ

ボクシングしてる人に比べれば全然とは思いますね」


・実際異業種のプロの選手とトレーニングすることで受ける刺激も多かったですか?

「すごい、世界チャンピオンなんで、ほんと嬉しかったですね一緒にできて」

・スポーツの中ではボクシングをやりたいと以前おっしゃってましたもんね

「そうですね 興味がありましたね
 
生でスパーリングとか目の前で見れたんで

滅多にないと思うんでいい経験にはなりました」


・キャンプのテーマは

「守備ももちろんバッティングももちろんなんですけど

とにかく走塁は徹底的にやると思うんでその辺で僕も足を使えるという所をアピールしていきながら

守備もバッティングもどんどんレベルを上げていきたいなと思っています」


・盗塁数の目標はありますか?

「30はしたいですね」

・セカンドのポジションということで守備練習にもだいぶん時間を割きますか?

「守備走塁にはどんどん積極的にやっていきたいなと思ってるんで

バッティングももちろんやらないといけないですけど

ポジションも変わるということでバッティングよりまずは守備走塁を

キャンプの期間しかあんまりできないんで

そこに重点を置きながらやりたいなと思っています」


・6年目、チームの軸としての期待も高まりますが引っ張って行こうという意識は?

「もちろんファンの皆さんも去年の活躍っていうのが今年もっていう期待があると思うんで

それを裏切らないようにチームに貢献できるようにやりたいですね」


・中村さんとの3番4番コンビへの楽しみもありますか?

「楽しみもあるんですけど、逆にプレッシャーもあるんで

僕でアウトになってチェンジとかそういうことは極力ないように

後ろに繋ぐ意識を持ってやりたいですね」


・キャンプに必ず持って行くものは?中村さんは延長コードと言ってましたが

「延長コードも必要ですし、目覚ましも必要ですし

DVDとかも見れるPS3、ゲームもできますし

それは毎年持って行ってますね」


・欠かせないグッズですか?

「そうですね」

・それを見たりやったりしながら少しリフレッシュすると キャンプも頑張ってください

「はい ありがとうございました」

(明日は岸孝之のインタ予定です)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

NEOあさむー
こんばんは。

つい最近、5年後位100キロ宣言してましたね。動けるなら、と前置きはしてましたが軽いメジャー宣言ですよね。どうかステロイドお化けの様になりませぬよう。181cmで0.1トンにするなら、いっそ棚橋弘至位まで極めて下さい。是非髪型も!!←伊原政権じゃできないけど。

走塁については、無駄の無い綺麗な田代クンの腕の振りだの脚運びだの参考にして貰いたいけどチョータローは春野(;_;)

1番でない打順で30盗塁を目指す事が、どれだけのハードルの高さなのかオバチャンには分かりませんが、あさむーがやりたいならやってみればいいし、励ましたいし。やってみたらできちゃったりしちゃったりなんかするかもしれないし。

一方、一番心配なのは、トリプル3に数字が遠く及ばなかった時、来季また『3』番をお預けにされないかです。

もう
なんだかんだ
なんでもかんでも
ガンバレ~(;∇;)/~~
越谷のオバチャンさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

いろいろとたくさんコメントいただいてたのになかなかお返事できなくて申し訳ありませんでした。
それでもいつもありがとうございます。

父が亡くなった時のお言葉も本当にありがとうございました。
なるべくこれからは母の手助けをできる限りですがやろうと思います。

あさむ棚橋化して、髪型も!そしてホームインする時はハイフライフローで(特にサヨナラHRの時など)
でも彼女に刺されることはないようにww

田代君も1軍でまた見たいですけど、伊原さん好みの選手だろうし、またチャンスはありますよね。

3番という打順は結構やることの多い打順だと思います。
特に後ろには日本一のHR打者、中村がいますからね。
その状況の中、どれだけ走れるか。
やることが多いということは、その選択肢に盗塁も入ってていいはず。

ここ数年、特に去年あさむのミラクルをたくさん見て来たファンからしたら、今のあさむなら30盗塁しちゃいそうな気がしますね。
それぐらい力強い、目標というより、宣言に聞こえました。
ベンチにはぜひ思いっきりのいいサインを出してほしいと思います。

今年はマークもきつくなるでしょうし、やはり3番固定はプレッシャーもあるでしょうけどこれからまだまだ伸びていく選手。もし思うような結果が出ない時期があっても長い目で起用してほしいですね。
そしてその先に背番号3があるならいいなと思います。

あ、申し遅れました。
オバチャンさん、今年もよろしくお願いします。


>あさむ棚橋化して、髪型も!そしてホームインする時はハイフライフローで

 お立ち台で「愛してまーす!」も言わないと(笑)プロレス好きなもので、乗っからせてもらえいました。

 去年はイキのいい若手ぐらいしか思われなかった浅村ですが、今年はチームの主軸と見られるので、キツイシーズンになると思っています。

 その中で結果を出せば本物ですし、二年連続でタイトルを取ったらスーパースターになると思っています。浅村の今季が楽しみです。
『ねりまアビエイター!』管理人だいさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

あはは 「愛してまーす!」ちょっとチャラいあさむもみたいですね。
あさむと棚橋って一見粗削りなように見えて、実はいろんな部分がシャープだったり繊細だったりする所、結構似てるかもなんて思ってますw

去年はポジションの固定が課題だったのが今年は一気にマークされる存在。そのキツさはかなりのものでしょうね。
ぜひこのチャンスを掴んで欲しいものです。

「スーパースター」…いい響きですね。
棚橋も押しも押されぬ新日のスーパースターですもんね。
あの華やかさ、あさむにも加わって欲しいです。

だいさんにも折に触れてたくさんコメントいただいていたのになかなかお返しできなくてすみませんでした。
父が入院してた頃よりもいなくなった今の方が母が大変のような気がしています。
やはり存在がなくなるというのは思った以上に大きいんだなぁと。

だいさんのご両親が末永くご健在であることを願いつつ、私はまた今月四十九日法要で父の遺影に会いに行きますね。
        
