スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『本当のエースになるために』 ~岸孝之インタビュー

2014/ 01/ 31
                 
(おととい録音したラジオを持って帰るのを忘れてしまって遅くなりました 申し訳ありません

2014.01.29放送より 鈴木アナ)

前日の出陣式、68選手のうち55選手がストッキングを上げていた

投手陣はあまり上げてなかったが、野手陣はほとんど上げていた

なお、伊原監督は上げていなかった
        
出陣式終了後、伊原監督から「口髭も禁止」宣言

外国人が一部生やしているが

「キャンプ初日には外国人も不快感を与えない顔でやってくるでしょう」

と暗に髭を剃るように牽制

「常勝ライオンズはヤンキースと一緒なんです」


インタは岸

(・は松島アナ)

・今の状態はどうですか?

「例年に比べて、肩は順調に来ています」

・自主トレは何を一番のテーマにしていました?

「せっかくあったかい所に来てるんで、

とりあえずキャッチボールですね

やっぱり肩を作らないと

身体が動くんで、あったかいと

その分、肩をしっかりとキャッチボール長くをやったりして

肩を作ろうと思ってやってきました」


・キャンプではどういうテーマを主にやっていきますか?

「のんびりやっていきたいと思います

そういうキャンプの練習、こういう形だっていうのをちらっと聞いてるので

それに合ってるんじゃないかなと思います」


・テーマは毎年変わるもんですか?

「ここ最近はあんま変わんないっすね

でもやっぱりバランスとか体幹っていうのは去年もそうでしたけど

ウエイトトレーニングもそうなんですけど、それよりもちょっと重要視してやってます」


・開幕投手に照準を合わせますか?

「そうですけど…まぁでも一応競争してるっていう、意識を持って、キャンプやっていきたいなと思います

競争ならすごく気合が入るんですけど

言われてしまうと、プレッシャーしかない感じw

なのでやらなきゃいけないなっていう気持ちです」


・キャンプに必ず持って行くものは?

「i Pad」

・キャンプ中のリラックス方法は?

「誰かの部屋に行って、そこで寝たりするというw

決して自分の部屋でだらだらしないっていうww

あえて人の部屋に行くという

あっちとしてはちょっと一人になりたいんでしょうけど

それをあえて邪魔しに…邪魔しに行くじゃないですけどww」


・主に誰の部屋によく行くんですか?

「いや、その年その年で違いますけど」

・ターゲットはもう大体?

「今年は隣が菊池なので菊池の部屋になると思います」

・それは菊池投手はまだ知らない?

「はい、知らないっすww」

・菊池投手がどうとらえるかですね

「はい」

・昨シーズンは6月8日を最後に負けずということで9連勝のフィニッシュになりました
いろんな手応えを掴んだシーズンじゃなかったですか?

「う~ん、まぁそうですね、はい」

・一番得たものは?

「トレーニングの大切さ?ww」

・おお~

「え、やってましたけど、切り替えと言うか、今までのことはちょっと忘れて

もう一回1からやろうかなと思って、フルに」


・昨シーズンは勝つためにこういうトレーニングをすればいいという部分を確立できた?

「自分にはこういうトレーニングが必要だっていうのは改めて再認識した年だったと思います」

・じゃあ非常に大きなシーズンでしたね

「はい」

・今季への課題はどの辺りですか?

「やっぱり1年間、ほんと、ふつ~のことですけど、つまんなくて申し訳ないんですけどww

ふつ~にちゃんと1年間投げる、ローテーションを守るっていう

調子悪くてファームに行くっていうのは避けたいですね」


・でも1年間ず~っといい状態でいつづけるってのは相当難しいことですよね

「悪い時にどうするかっていうのもまた大事なので

いろいろと経験しないとダメだと思います」


・今年の目標は?

「そうですね、やっぱり…僕あんまりエースって呼ばないでくださいって言ってますけど

他のチームのエースと呼ばれる人たちはすごい数字を残してるので

僕はそういう数字残してないから言ってるんですよ、そういう風に

だからそういう風にしっかりと認めてもらえるような数字を残したいなと思います」


・どういう数字を残したらエースと呼んでいいんですか?

「10後半勝たないといけないと思います」

・最後にファンへメッセージをお願いします

「怪我なく一年間頑張ります!」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
