スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『バランスとイメージ』 ~牧田和久インタビュー

2014/ 01/ 31
                 
(2014.01.30放送 ・は松島アナ)

・今の状態は?

「順調に来ていると思いますし、今年に関しては、昨年はWBCがあったんで、

今年はほんとゆっくりやろうかなっていう風に思っています」


・ハワイでの自主トレの成果は?

「暖かい所でやるので可動域とかも広がりますし

寒い所でやるよりかは、身体が動くので非常によかったですね」

        
・自主トレのテーマは?

「う~ん仕上げるというよりかは、先ほども言ったんですけどゆっくり

早目に作るのもいいんですけど、そうすると怪我もありますし

急いでも仕方がないなっていうことですかね

シーズンに合わせるというか、そこまでしっかりと持って行くっていうことですね」


・キャンプのテーマは

「スローガンは全力と書いてあるんですけど、

全力でもちろん行きますけど

常に全力というわけにもいかないんで

うまいことメリハリをつけて全力でやっていきたいなと思います」


・去年の手応えと課題は?

「う~ん、手応えは左バッター、右バッターに対してのシュートが上手い所に行ってたので

それをもうちょっと活用するのと

あとは昨シーズンは対左打者に3割打たれてるので、そこが課題

なんとか切らないといけないなっていう所ですね

左打者をどう打ち取るかっていうのを考えないといけないなっていう所ですね」


・今の時点で左打者対策のイメージは大体できてる?

「大体できてるんですけどそこにしっかりと投げられなければいけないので

まずそこのコントロール、それをしっかりと投げ込んで行きたいなと思います」


・コントロール向上のためにやってることは?

「投げる中で、身体のバランスが上と下がしっかり行かないとコントロール付けづらいと思うので

投げてる感覚の問題なので難しいんですけど

この辺で離したらそこに行くというイメージ、

あとは目標物に対して自分の投げる前にちょっとイメージ、

こうやって行く軌道をイメージするという

そういうイメージが大事かなと思います」


・イメージ通りに行くのは全投球の何割ぐらいなんですか?

「1シーズンで言っても5割行くか行かないかぐらいじゃないですか

そんなに完璧にと言うのは難しいと思いますね」


・それは5割ぐらいでいいんですか?それとももう少し?

「いや、5割じゃダメですけど やっぱり7~8割ぐらいは行ければ一番いいかなと思います」

・その精度を上げるためにキャンプでも取り組んでいく?

「バランスもそうですし、しっかりと上と下を合わせていかないとそれは無理だと思うので

1球1球意識してやっていきたいと思います」


・キャンプに必ず持って行くものは?

「特にこれを持って行くというのはないんですけど

遠征にも持って行きますけどもマット

エアウィーブというマットレスがあるんですけどそれを持って行くいっていうことですね」


・それはしっかり睡眠をとれるようにっていうことですか?

「そうですね 気持ちよく寝れるように

あとは、いろんなホテルでその固さとか柔らかさとか違うので

そういった中でそういうのも必要かなと思うので

それでちょっと取り入れてみました」


・キャンプの休日の過ごし方は?

「どうっすかね、昼間に起きてって感じだと思うんですけど

ゆっくり過ごしてる感じですけど

今年は練習きつい中でもゴルフ行こうかなって

ちょっと汗をかく

ちょっと似てるわけじゃないですけど動きが

なのでリフレッシュしつつ、軽く汗をかくっていう感じでいきたいかなと思っています」


・レジャー兼トレーニングという感じですか?

「そうですね いいトレーニングにもなると思うのでやってみようかなと思っています」

・今季からは選手会長ということで気持ちも違いますか?

「いや~どうですかねw その辺は意識しないで行こうかなと思います

選手会長ということも大事ですけど

まずは優勝するために一生懸命まずは試合を作って勝たなければいけないので

まずはしっかりと身体を作っていきたいなと思います」


・シーズンの目標は?

「もちろん二桁

あとは貯金を多く作らないといけないと思うので

今年は15勝以上狙っていきたいなと思います」


・最後にファンへメッセージをお願いします

「皆さんの全力の応援が必要なので身近で選手を応援してください

よろしくお願いします」


(明日は栗山巧インタの予定です)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
