
--/ --/ --
                 
                 
        

『2014年度ルーキーインタビュー後編』

2014/ 02/ 02
                 
(2014.01.27放送)

1401271 (1)
1月23日 浅村がボクシング東洋太平洋ライトフライ級王者井上尚弥選手と横浜市内の大橋ジムで合同トレーニング

1401271 (2)

1401271 (3)
「日ごろのストレスを発散できて楽しかった」

1401271 (4)
大橋会長「浅村選手の右ストレートがすごくて、バッティングとパンチは似てるんですよね
僕は横浜高校だったんですけど、野球部員がよくボクシングの練習に来てたんですけど
全員パンチ力があって
過去歴代パンチ力があったのは松坂大輔
あれはボクシング部の中でも伝説になっています」

1401271 (5)
浅村「初めての体験なのですごく勉強になりますし、なんせ楽しかったですね
シャドーは気持ちいいなぁと思いました

1401271 (6)
なにで活きるかはまだ全然わからないですけど、細かいステップとか腰の回転とか
そういうのは野球に活きると思うのでトレーニングではやって行きたいなと思いましたね」

1401271 (7)
(ここからはルーキーインタビューの後編です)
        
1401271 (8)
「埼玉西武ライオンズ背番号56の金子一輝です 
ポジションはショートです」

1401271 (9)
守備には絶対の自信を持つ

1401271 (10)
「ずっと夢に見てたプロ野球選手の練習をして、充実した毎日を送れてるなという実感があります」

1401271 (11)
・自主トレ見ててもバネがあるなという感じがします 走ることとか得意ですか?

1401271 (12)
「中学生の頃はそうでもなかったですけど、日大藤沢高校に入ってから3年間身体を鍛えて走ってきましたし
その成果がしっかり出てるんだなと思います」

・お父さんはバレーボールVリーグの監督をやられたこともあったそうですが、お父さんはバレーボールやってくれとは言わなかったですか?

1401271 (13)
「自分の覚えてる中ではバレーボールより野球が先に入って来てるっていうのがあるので
父も球技をやってほしいというのはありましたけどバレーボールをやってしまうと父の方からいろいろと言わなければいけなかったりとかがあるので
それは父本人もあまり好ましくなかったみたいで
自分は野球をやりたいと小っちゃい頃から言ってたのでそれに協力してくれました」

・お父さんからプロならではのアドバイスとか、言われてきたことはありますか?

「父も怪我をしてきてますし、怪我だけは気を付けてやってくれと言われてました」

・自分の一番アピールしたいところはなんですか?

1401271 (14)
「高校時代からそうでしたけど、守備については自分の長所だと思いますしそこはどんどんアピールして行きたいです」

・同級生の森選手とは結構話はしますか?

「ここに入るまでは面識はほとんどなかったのですが、ここに入ってからはすごい仲良くやっています」

・今年のテーマ、目標をお願いします

1401271 (15)
「まだまだ身体も全然細いんですけど、一年目から勝負という気持ちを持って、少しでも早く1軍に上がれるように頑張りますので
応援よろしくお願いします」

1401271 (16)
「埼玉西武ライオンズ背番号40、ピッチャーやってます山口です よろしくお願いします」

1401271 (17)
6年の社会人生活の後、プロ入りの夢をかなえた苦労人
150km/hを超えるストレートで打者をねじふせる

1401271 (18)
「焦らずとは言われてました もともと怪我が多いというのもあるので
でも豊田さんとか福倉とかもうブルペン入ってますけど、僕は焦るなということでまだ入ってなくて
じっくりやらさせてもらってます」

1401271 (19)
・トヨタ自動車東日本から入りましたがそれまでもいろいろ大変な思いをしながらなんとかプロの世界にたどり着いたんですけど
その経緯を教えてください

1401271 (20)
「高校卒業後に愛知県のトヨタ自動車で社会人チームに入部させてもらいまして、怪我が多くて、4年間やらせてもらって、戦力外になったんですけども
5年目所属チームなしで自主トレというか自分で動かしてて、6年目にトヨタ自動車東日本に入部させてもらって今に至るという感じですね」

・一番アピールしたい所はどういう所ですか?

1401271 (23)
「今の所は勢いのある真っ直ぐかなと思ってます」

・150km/hを超すということですがさらに上を行きたいという思いはあります?

1401271 (24)
「スピードというよりもキレですかね 真っ直ぐだけで通用する世界だとは思ってないので他の所もいっぱい磨いていきたいなと思っています」

・自分のタイプは先発、クローザー、どっちだと分析しますか?

「どうですかね 今までは先発が多かったんですけど、プロに入ったからには任せられたところでしっかり仕事して
0で抑えて帰って来るということをやりたいと思っています」

・今年のテーマ目標をお願いします

1401271 (25)
「焦らず、しっかりやって、怪我なしでシーズンしっかり入って行きまして、チームの日本一に貢献したいと思いますので応援よろしくお願いします」

1401271 (26)
「背番号37番、捕手、岡田雅利です よろしくお願いします」

1401271 (27)
遠投120mの強肩、俊敏なフットワークが持ち味

1401271 (28)
「初めはついて行けるのかなという印象があったんですけど、少し慣れて来たという印象もありまして、自分の中では万全の状態で来ていると思います」

1401271 (29)
・大阪桐蔭では同級生に中田翔、一つ下に浅村という強豪の中でやってきてるのでプロの世界でもそんなにビックリするということはないのでは?

「いやぁ~そのイメージはあったんですけども、中田も浅村も活躍して、自分もしっかり頑張らないといけないなぁっていうのはあるんですけど
まずは一歩一歩しっかり歩んでいけたらなと思ってます」

・アピールポイントは?

1401271 (30)
「捕ってからの速さというのはすごくみんなにいいよと言われるんですけど、
その一歩目の動きが自分ですごく自信があるのでそこを見てもらえればなと思います」

・首脳陣にアピールしたいところは?

「社会人の時はムードメーカーというのもありましたので、皆さんに『岡田いい声出すな』とかそういう部分で見てもらえたらというのがあるので
しっかり新人としてはつらつとしたプレーを見てもらえればと思っています」

・今年のテーマ、目標をお願いします

1401271 (31)
「まずは開幕1軍を目指して、頑張って行きたいと思いますし、いろいろいい選手がおられると思いますが
キャッチャーとしてみなさんのいい所を盗んで行けたらと思っていますので
しっかり1年間怪我なく頑張って行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします」

1401271 (32)
「背番号50番、福倉健太郎です ポジションはピッチャーです 22歳です よろしくお願いします」

1401271 (33)
多彩な変化球とキレのある真っ直ぐが武器 強気の投球で向かっていく

1401271 (34)
「意外と動けてるなというのが自分の中で感じるんですけど、きついですけどそれなりに充実した練習ができていると思います」

1401271 (35)
・初日からブルペンに入りましたが、それは自分で決めてましたか?

1401271 (36)
「鹿児島で自主トレしてて、肩の調子がよかったので、そのままの流れで入ろうと思ってました」

・12月からず~っと投げ続けていたと

「そうですね」

・自分のアピールポイントは?

1401271 (37)
「僕は真っ直ぐとカーブ、緩急を使ったピッチングが見所だと思うんでそこを見てもらいたいです」

・変化球の球種を教えてください

「カーブ、スライダー、スプリット、ぐらいですかね」

・目指すのは先発かクローザーか、タイプとしてはどちらだと思いますか?

「僕はどこでも与えられたところでやるだけなんで、与えられたところで全力でやる感じです」

・第一工業大学出身ということで、ライオンズに先輩がいますね

1401271 (39)
「藤原良平さんと美沢将さんがいらっしゃいます」

・なにか話はしましたか?

「もう食事も何度か誘っていただいて、鹿児島でもちょこっと自主トレさせていただいたんで、仲良くさせていただいています」

・具体的なアドバイスとかもらいましたか?

1401271 (40)
「とにかく1年目は頑張れと言われましたw 
1年目はいろいろ知らないこととか多くて全てが新鮮だから
1年目をしっかり過ごせるように頑張りなさいと言われました」

・今年のテーマ、目標をお願いします

1401271 (41)
「自分怪我が多かったんですけど、これから1年間しっかり怪我をしないような身体つくり
そして1年間しっかり野球ができるように頑張りたいと思います
応援よろしくお願いします」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
