
--/ --/ --
                 
                 
        

『涌井対策』 ~炭谷銀仁朗インタビュー

2014/ 02/ 12
                 
(2014.02.12 槇嶋アナ)

第3クール2日目、肌寒い中の練習

坂田「寒い日が続きますね」
        
ブルペンでは岸、牧田、野上がキャッチャーを座らせて投球練習

伊原監督が見つめる中、土曜日からの第4クールで打者に投げることも想定されているため、ペースも上がって来た

先発陣はこの3人に加え、菊池、岡本洋介、レイノルズの6人が伊原監督の構想

レイノルズは身長2m1cmの右投手と大柄ながら投球は丁寧

カットボール、チェンジアップ、ツーシーム、カーブと毎球、投げる球種を口にしながらの投球

球も捕手の構えたミットから大きく動くことなく低めに集める

1ボール2ストライク、2ボール2ストライクとカウント状況も意識して投げるなど

名門スタンフォード大学出身というとこで考えながらのピッチング

石井コーチ「身長が高いので縦のカーブも武器になる

コントロールもいいし、上背がある割にフィールディングもいい」

このキャンプからリリーフ転向の十亀が1球1球「よし!」と声を上げながら迫力ある投球

清川コーチ「本人は先発でやりたい気持ちがあったけど、チームのためにという話を本人にして納得してもらった

リリーフ陣の顔ぶれ、高橋、ウィリアムス、ボウデンとの兼ね合いになるが

7~9回という大事な所を投げてほしい

ボールにも勢いがあるしハートも強いのでリリーフに向いている」

十亀は今日は30球ほどとリリーフとしての調整

開幕に向けてピッチが上がって来た


インタは炭谷

・ここまで身体の状態、仕上がりは?

「身体はばっちりです 仕上がりはわかりません」

・今年のキャンプのメニューは

「アーリーワークとか夜間練習はありませんけど、その分自分の課題とする部分の練習は個人でできますし、

時間を与えてもらってるんで、有効に使えてはいると思います」


・課題とは?

「もちろんバッティングですけど、あとスローイングもちょっと修正しときたい部分はあるんで」

・期待する投手は?

「今の所ですけど、野上がいいですね 球が重くなりましたね

あんまり崩れない、そういうブルペンのピッチングをしていますね」


・心強いですね

「お互い言い合いはできると思うんで、同級生なんで

先輩後輩じゃないんで

僕らで引っ張って行くぐらいの気持ちでお互いやりたいなと思います」


・去年以上の成績が残せそうですか?

「もちろん、去年11勝ですよね?やっぱり試合の後半でガタガタっということが多かったので

今のブルペンの状態であれば、崩れることはないと思うんで

どれだけ序盤から、飛ばしていくかどうかはわからないですけど

それが維持できるかってことなんで、ほんと期待できますね」


・涌井投手との対戦についてはどんな気持ちですか?

「まぁ連絡のやり取りはちょこちょこありますけど、とりあえずシュート攻め言われてるんで

当たったろかなと

当たって塁に出してもらおうかなと」


・インコースを攻めると向こうからすでに言われてるんですか?

「はい、言われてますね 冗談と思いますけど

受けてた立場として、それなりに弱点と言うか、攻略も今度対戦する時にはチームに伝えていかないといけないし

そういう役割も含めてしっかりしたいですね」


・長年バッテリー組んでた投手との対戦は楽しみですか?

「もちろん楽しみです」

・ファンはぜひ打ち砕いてほしいなという思いがあります

「ですね」

・栗山、中村両巨頭がいますが、炭谷選手がチームを引っ張る気持ちは強いですか?

「その気持ちは常に持ってますけど、あの二人に常についていかないと

ついて行く部分と、守備では僕がキャッチャーとして引っ張って行くと

ほんとに巨頭っすからね、あの二人は」


・中村選手が最初からいるのも心強いですね

「そうですね」

・昨シーズンのこの時期の目標は『フル出場』でした

「その目標は毎年変わることはないんで、144試合すべてのゲームを支配したいんで

その中での優勝が毎年の目標ですね」


・出続けた中で、1番になるのが究極の目標なんですね

「究極の目標ですし、最高の喜びじゃないですかね、そうなれば」

・2014年そうなるように期待しています

「はい 頑張ります」


現在27歳だが「周りが若いんで歳をとったな」とも

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
