スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『カッコつけずに、思いっきり』 ~高橋朋己インタビュー

2014/ 02/ 13
                 
(2014.02.13 長谷川アナ)

冷たい雨、気温7℃の南郷で第3クール最終日

室内練習場で投内連係、フリーバッティングなど

他球団と比べてペースが遅いとも言われるが伊原監督は
        
「何も焦ることはない 各コーチからもそろそろ実戦形式と言う声も出ているが

私が、いやまだまだと言って抑えている状態です

ここまでのスケジュール消化は予定通りです」



ルーキー豊田がフリーバッティングに登板

秋山、斉藤を相手にストレート、スライダー、カーブ、シンカーと持ち球を全て披露

石井コーチは「カーブがいい 時々高めに抜けるカーブがあるけどその次のボールを確実にストライクゾーンに持ってくることができる

シーズンに入ると面白い存在になるよ」


豊田は社会人時代を秋田で過ごしたのでこのぐらいの寒さは平気?の問いには

「いやぁこの寒さは慣れるとだんだん我慢できなくなります」

と珍回答

豊田のカーブは2種類 空振りをとるカーブとストライクゾーンで見逃しをとるカーブ

27歳のルーキーなので周りはプロ経験の長い年下の選手が多く、

「どの選手にどう敬語を使うべきなのか把握するのが大変です」


インタは高橋朋己

・第3クールは寒かったり雨とかですけど、調整はどうですか?

「前のクールと今回のクールはだいぶん寒かったので、それでもボールはしっかり投げたいと思ってやってるんですけど

調整がなかなかうまく行かずに、手探りの状態ですね」


・指先の感覚とかが違いますか?

「気持ちは行けるって思ってるんですけど、身体がついて来なかったり、

肘が上がって来なかったり、いろいろ細かい部分がなかなかうまく行かなくて

力に頼って肩肘が張ったりとかになってますね」


・キャンプの課題は?

「真っ直ぐを前以上に磨くことと、もっと身体をでかくすることでウエイト、体幹をしっかりやること

1年通してしっかり投げられる身体にしたいのでそれを目標にやっています」


・身体はでかくなりました?

「締まりましたね 無駄な脂肪が徐々に減りつつあるんで

あとは完ぺきに仕上げるだけなので」


・昨年シーズン終盤素晴らしいマウンドでした

「投げてて抑えられるというのは楽しかったんですけど、まだポッと出の左がちょっと球速いっていうだけなんで

データも揃ってない状態が続いていたので、それで抑えられていたという不安もあるので

最初から投げられたとしたら、ここまで通用するのかという気持ちがありますね

それだと素直に喜べないっていうのもあります」


・でも満足いくシーズンだったのでは?

「う~ん6割は満足ですね やっぱり最初から投げたかったという、社会人卒としては

肩壊さなければという気持ちはありますね」


・今年はストレートメインというイメージを変えてみようとか思いますか?

「ないっすね 真っ直ぐで押せるとこまで押して、どんどん突っ込んでいこうかなという

力で負けたらもうしょうがないという感じで

そういうつもりで投げていますね」


・豪快で威圧する路線で今年も行くと?

「変にカッコつけずに、思いっきり、バッターに当たってもいいやっていうぐらいの気持ちで投げようと思っています」

・今年のキャンプはかなり余裕を持って取り組めていますか?

「それを言われると、去年はピッチングを全くしなかったので

投げなくていいと言われていたので

今年が初めてのキャンプインなので、どういうペースでピッチングをしていいかもわからないですし

ランニングとかの面では気持ちに余裕ができましたけど

ピッチングに関してはみんなの仕上がりが早かったりすると焦りますし

そこは手探りですね」


・去年とは状況が全然違う?

「そうですね全く 野球ができてるんで」

・その喜びもありますよね

「ありますねぇ ボールを投げられるという」

・キャンプの休みの過ごし方は?

「ぼ~っとしてるか、マンガ読んでるか、ちょっと出かけてみたりとか

でもこんだけ朝が早いんで練習中 いくら遅く寝ても休みの日も7時とか7時半に起きちゃうんで

風呂入って、暇だったらどこか出かけに行きますね」


・最近の面白いマンガは?

「前は『NARUTO -ナルト-』だったんですけど、今は『WORST』にハマってますね」

・どういうマンガ?

「喧嘩マンガですね ちょっと古いヤンキーみたいな」

・そういうのに刺激を受けて野球に影響したりも?

「ないっすね あはははww 話が好きってだけなんで」

・最後にファンへメッセージを

「最後の最後まで1年間通して力強いボールを投げて、みなさんから登場曲を歌ってもらえるようなピッチャーになるのでよろしくお願いします」


マンガ好きの高橋の趣味は「古本屋でうろうろすること」だと最後に長谷川アナから補足がありました

明日は金子侑司インタの予定です

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
