スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『もう一回打てるんだ』 ~栗山巧インタビュー

2014/ 02/ 17
                 
(2014.02.17 飯塚アナ)

南郷は今日も雨のため室内練習

岸、岡本篤志、野上のフリーバッティング登板は中止

代わりにブルペンで打者に立ってもらってのピッチング
        
石井コーチ「この時期、打者相手の感覚を呼び戻す作業が必要なんだけど

こればかりはしかたがないね」

明日も宮崎は雨予報

伊原監督は「まだこの時期だし室内はこのぐらいの時間で充分」

と全体練習は14時過ぎに切り上げ

それでも栗山、山崎らが最後までマシン打撃を行っていた

そんな中、プロレスラーのオカダカズチカ選手がリングコスチューム姿で陣中見舞い

稀哲がスタン・ハンセンのテーマを口ずさみながら手を合わせての力比べ

やられてしまった後に真打ち中村剛也登場

オカダ選手がチャンピオンベルトを中村の腰に巻き、中村からはバットをプレゼントというエール交換


インタは栗山

・今年のキャンプはあまり天候に恵まれていませんが

「影響はないですけど、ほんとに雨多いっすね

こんなに雨降ったのは、知らない!みたいな感じですよね、ほんとに」


・でも日焼けされてますね

「晴れの日はスカッと晴れてる日があるのでそれで日焼けしました」

・キャンプで取り組んでいることは?

「走好守、全てにおいてまずはしっかりと準備するということですね

100%の状態で開幕を迎えられるようにということ

それとレベルアップですね

ここでレベルアップしないことには先はないんで

ちょっとずつでいいんでレベルアップできるようにキャンプやっていきたいです」


・上から下まで同じ太さのこん棒バットを使ってますね

「簡単にヘッドを返さないように、太いグリップのものを持つと手首が返りにくいというのがあるらしいんですよ

で、そういうのを取り入れたんですけど、はい」


・それにより見えて来たものは?

「特にはないですけど、こればっかりはやってみて、シーズンで結果出ればね、

アレ使ってよかったってなると思いますし

遊び程度の気持ちで、いろいろ、キャンプしかできないですからね、いろいろやることは

そういう感じでやらせてもらってます」


・まずは144試合出るということが最初の目標?

「そうですね 最低限、144試合は出ると

それがチームに求められていることですし、そうすることによってファンの皆様の前に多く立てるということなんで

そこは最低限やって、3割、今年絶対打ちたいんですけど

ここ2年打ってないんで」


・怪我もありましたしね

「それ言い訳にならないんですけどw 結局3割切ってるんで、

すごく3割と言うのは今遠く感じてるんで

なんとか今年3割打って、もう一回3割っていうのは打てるんだという、

そういう自信を付けるシーズンにしたいと思いますね」


・1番バッターという話も伝わっていますがどういう役目を担っていきたいと思いますか?

「打順については、何番でもいいし、これが変わるかもしれないですからね

1番と思っててもまた違う打順になるかもしれないですし

もうあんまりバッティングって変えられないと思うし、変わらないと思うし

その役割はどの打順に行っても、心得というのは自分の中ではわかっているつもりなので

スタメン発表の時に言われれば、準備はできるかなと

1番でも2番でも3番でも4番でも5番でも

6番でも7番でも8番でも9番でも

もう試合の1時間半前に言われたら大丈夫なんで 打順については

状況に応じたバッティングできると思ってるんで、大丈夫やと思います」


・明日は中村剛也選手登場していただくんですけど、大好きな中村さんとともに開幕を迎えられるのは嬉しいでしょうか?

「いやぁw あの、おかわりが好きやからというのは特にはないですけど

去年ね、一緒にスタートできなかったので、今年うまいこと二人ともが順調に調整していって、

いい形で開幕入って行ければ、何よりなのかなぁとは思いますね」


・リスナープレゼントの色紙には『全力!!』という言葉を目標として書いてもらいました

「チームスローガンでもありますしね、全力というのは

いい言葉やと思うんで、何事にもね、これをもらった人は全力で」


・リスナーの皆さんも全力で

「そうです、もちろんです これ当たった人は中途半端なことはできないと

全力でやるんやという、そういう気持ち込めて書きましたんで、ぜひ当ててください」


・全力のプレーを楽しみにしています

「わかりました 頑張ります ありがとうございま~す」


『全力』のあとに!!を付けたことについて栗山は

「常に2つ書いてしまう、3つでもない」

とのこと 

明日は中村剛也インタの予定です

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
megumi☆さんへ
飯塚さんもちょっと雨による練習ペースダウンを心配している感じでした。
キャンプ開始当時は「暑い」とかいうレポも目にしてたんですけどね。

伊原監督はいろんなスタメンパターンを用意するかもしれませんけど、軸は変えないかと思います。
結構頑固なとこもあるし。
その軸の一つが「1番栗山」かなと思うので、多少打てないぐらいじゃ変えないかなと私は見ています。
フルもよほどのことがない限り行かせるんじゃないかなぁ。
それほど、クリと中村に対する伊原監督の信頼は大きい気がしています。

打順を変えられるとしたら、3番5番辺りの状態によるのかなぁ。
穴埋め的な移動はあるのかもしれませんね。

megumi☆さん、今年は10分早くドームに付けそうですし、一つでも多くクリの打席が見られるといいですね。
        
