スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『悪い時のために』 ~牧田和久インタビュー

2014/ 02/ 21
                 
(2014.02.21 LEXの続きより ・は飯塚アナ)

・紅白戦投げましたが、いかがでしたか?

「とりあえず自分の今の状況と、バッターに対してどれだけ今のボールで投げられるか、

バッターの反応を見ただけなので、どうと言われてもいいですとは言えないので

まだ時間もありますし、開幕まで

それでちゃんと紅白戦で得た課題とかテーマとかもあるので

その中でちょっと反省もあるので、その反省を克服できるように

この先課題としてやっていきたいなと思います」
        
・まずは普通のことができればいいということでしたが

「そうですね スローペースで初めはやってますし、

まだまだの部分が多いんですけど、そういう状況状態というのを確認することが大事かなと思うので

自分の中で打たれてもいいと思ってたので

その打たれ方とか、どういうボールを打たれているのかを把握することによって

次のオープン戦などで、こういう風に投げて行こうというテーマとか課題も出てくると思うので

結果は0でしたけど、ヒットも何本か打たれて、いい紅白戦だったなと思いますね」


・キャンプ全体を通してはいかがでしたか?

「まだまだ足りないとは思うんですけど、ほぼ毎日ブルペンに入ることによって、

その日の身体の状態もありますし、そういう身体が疲れてきて、

バッドコンディションの中でどれだけ投げられるかという状態もあると思うので

シーズンでもそういう時があると思うので

そういう時にどうやって投げるかっていう、そういう勉強というか、そういうの大事かなと思うので

ほぼ毎日入って、投げてました」


・一番多く球数を投げたのは何球ぐらい?

「立ち投げも含めて230球だったので、まぁ少ない方だと思うんですけど

やっぱり投げ込んでどれだけ投げられるかっていうことをやってたので

へばって来た時にどう身体全体使って投げるかという所ですね」


・手のマメはどうですか?

「順調です」

・ちょっと見せていただけますか?

「はい」

・あ、マメというよりタコみたいな感じの

「そうですね マメというよりそんな感じですね」

・これがあると最後の一押しで

「ボールに回転付けることによって、球速が遅くても速く見えるという所ですね」

・今年のピッチングスタイルはどういったところを求めていきたいですか?

「いつも通りのピッチングです」

・左バッターにインサイドを使ってファールにさせたり、食い込ませるボールをということでしたが

「昨年3割打たれているので まぁ3割打たれてると言っても、自分は別に打たれてもシングルに抑えれば失点はないので

どんなに打たれようが0に抑えれば0なので

その辺で3割打たれてるけどあんまり気にはしてないですけど

見栄え的に3割打たれてると悪い印象があるので

そこは少しでも低くしていけたらなと思いますね」


・色紙には『優勝』と

「監督も仰ってますけど、優勝しかないと思いますし

それが自分たちの使命でもあり、ファンと共に勝って喜びたいというのがあるので

それに向かって、自分のやるべきことをしっかりやるだけだと思います」


・選手会長として過ごしたキャンプでしたが、ライオンズというチーム全体を見渡してのライオンズのキャンプはいかがでしたか?

「順調に来てますし、大きな怪我人がいなかったっていうことが一番かなと思いますね」

・強いライオンズへ向けてこれからオープン戦、そして開幕へと

「まだまだ時間あると思うのでみんなそれぞれしっかりと開幕に向けて準備したいと思います」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
