
--/ --/ --
                 
                 
        

『完封は忘れる』 ~岡本洋介インタビュー

2014/ 02/ 26
                 
(2014.02.26 LEX 飯塚アナのレポートから)

ライオンズはサンマリンスタジアムで楽天と練習試合

開幕試合の前哨戦?と聞かれた伊原監督は

「まだまだ先の話だし、相手の松井裕樹が西武ドームで投げてくれたら面白いね」

と話すにとどめた
         中村が1軍本隊に合流も、外野を軽く走る程度

伊原監督は「中村はまだ放牧中 お腹いっぱいになったら戻って来てくれるよ

オープン戦の中ごろでしっかりフルスイングできれば十分」

試合は3-7で敗れた

先発ロペスは5回5安打7四球2ボークで5失点

2番手豊田は2イニングをランナー出しながらも無失点

銀次から併殺、牧打をカーブで空振り三振と好投

打線では熊代が2番レフトで先発

第1打席はショート内野安打の後、盗塁

2打席目はライトへヒット

3打席目は四球

伊原監督「熊代がレギュラー争いリードしてますね」

と明言

金子と浅村の二遊間については奈良原コーチが

「これから試合でいろいろ経験してやってもらって、今日は内野が天然芝だし

かなり難しいグラウンドなのでこの中でどうプレーするかだね」

と試合前に言っていたが

金子がショートゴロ併殺、浅村がセカンドゴロ併殺を成立させた

金子はバックトスで2塁フォースアウトにして併殺をとった

浅村は「やりながら覚えていけばいいし、今日はいい判断だったと思う

これからも瞬時の判断を大事にしたいし、金子とどんどん話し合って、

2人でコンビネーションを高めていければいいですね」

浅村は打つ方でもセンターへのタイムリーがあったりと順調に3番セカンドへと向かっている

明日はスワローズとの練習試合


インタは岡本洋介

春季キャンプ中に槇嶋アナがインタビュー

・5年目のシーズンを迎えました

「去年経験したことをまず今年もしっかり噛みしめて

まずは開幕1軍を目指して、しっかりとアピールしたいと思います」


・去年のキャンプと立場が全く違うのでは?

「立場とかはあんまり気にしないようにして、

いつも通りしっかりやるということを心がけています」


・ブルペンで一番大事にしていることは?

「アウトローをきっちり投げるということを秋からずっとやってきたので

それを継続してやりたいと思ってやっていますね

僕の基本はインコースを突いて、シュートなりストレートでインコースを突くことが強気のピッチングということなんですけど

もちろんアウトコースもしっかり投げないといけないんで

去年アウトコースを狙った球がちょっと内に入って打たれるという場面が多かったので

とにかく今年はそこをきっちりと投げ込むということをテーマにやってます」


・緩いカーブも印象に残ってます

「ピッチングのアクセントじゃないですけど、僕の場合持ち球全部使ってというピッチングなんで

カーブは自分の中でも挟んでいきたいと思います」


・去年の先発で経験したことは?

「最初から投げて試合を作る難しさだったり、いろいろとわかったこともあるので

そこはきっちりと今年に活かすというのを目標にしてます」


・8月から先発に回って、プレッシャーがかかる試合も多かったと思います

「プレッシャーも緊張感もすごくありましたけど、自分は1軍で全然投げられてなかったので

去年投げさせてもらうことになって、とにかく全力で必死でやろうと

強気で行こうというのをテーマにやっていたので

そういう面ではよかったと思います」


・最後はCSでの完封 いいイメージを持ってオフを迎えられたのでは?

「あの時も必死だったんで、イメージは正直残ってないと言えば、残ってないんですけど

自分の中では忘れて、今年は一からまたやり直したいと思います」


・去年の成績をステップに大きく伸びあがるシーズンにしたいですね

「どんどん上を目指して、そのために去年のことをしっかりと経験を活かすという面で足がかりになればと思ってます」

・伊原監督は先発ローテの一員というメンバーに発表しています

「僕の場合はあんまりそう考えると意識しすぎてしまうので

とにかくそこは監督のリップサービスじゃないですけど、名前を出していただいたことは光栄なので

そこは素直に受け取って、あとはしっかりとまずはアピールして開幕1軍を

先発中継ぎ問わずにやってきたいですね」


・先発をやることになればどんなピッチングをしたいですか?

「目指すところは完投、長いイニングを投げられるというか

チームの中継ぎの負担を減らせるようなピッチングをしたいですね」


明日は木村文紀インタです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
