
--/ --/ --
                 
                 
        

『野手での成長点』 ~木村文紀インタビュー

2014/ 02/ 26
                 
(2014.02.26 LEX まずは飯塚アナのレポより)

昨日からの予報通り、宮崎は一日雨

スワローズとの練習試合は中止となり、9時前からサンマリンスタジアム隣接の室内練習場にて練習
         今日から栗山ら南郷居残り組も合流しての大所帯

昼ごろまで3時間弱、最後はベースランニングで締めた

伊原監督は「練習試合一つ減ってもどうってことはない

天気には勝てませんから」


秋山が「右のひじが少し重たい」と訴えて、昨日の試合途中に交代したがそれに関しては

「まだ2月だし、痛いの痒いのは、痒いと言っただけでも使いません」

ここで悪くしたら元も子もないので慎重にじっくりと調整させる方針

それでも「明日の試合からは1番に栗山、ランサムもスタメンで使いますよ

週末の高知では雄星と岡本洋介を先発させます

ベストオーダーで試合に臨むのは3月半ばの西武ドームの試合からで充分です

中村もその頃には痛いの痒いののない、フルスイングできること、戻ってくれれば充分です」


昨日打点を挙げた浅村については「そりゃ浅村はやりますよ」と頼もしそうに話していたが

浅村本人は「ヒットは嬉しいけど、監督さんからも『開幕に合わせればいい』と言われているので

ここで今打ちまくってもしかたない

スイングで何か意識することもないので、これから身体の使い方、キレをどんどん出していければいいし

今は土のグラウンドで試合することが多いので、セカンドを土のグラウンドでやっている間に上手くなりたいし

大事にしたい」


練習試合1試合を流したがチーム全体慌てる様子無し

明日の練習試合は藤原良平先発予定


インタは木村文紀 (・も飯塚アナ)

・OP戦の時期になってきましたが、1試合1試合、結果を残したい所ですか?

「練習からそうですけど、全てにおいて全力で僕はアピールしていきたいと思ってるんで

今年にかける思いは強いですね」


・キャンプ期間はどのような点をレベルアップしてきましたか?

「走攻守全部ですけど、特にバッティングは力を入れて練習しているつもりですね」

・伊原監督からもライトのレギュラーの期待もかかっていますが、アピールしたいのはやはり長打?

「もちろん長打もですし、小技、セーフティやら、足を活かした攻撃もできたらいいなと思っています」

・先日の紅白戦でも右へうまくヒットもあったし、ヒットの幅が広がって来たのでは?

「野手になってまだ間もない頃に比べたら、まだピッチャーの球も見られるようになったし

うまく対応できる力は付いたかなと実感はしています」


・ピッチャーの経験を活かしながら、打席でいろいろ考えつつ?

「僕の場合はほぼ真っ直ぐのピッチャーだったので

でも『このピッチャーがここで何を投げたい』というのはランナーいる状況でも

考えてバッターボックスに入るようにはしています」


・そういった考えるという点ではいい幅になりそうですね

「2番なんで、長打だけではないと思っているんで

そこでしっかり、オープン戦でサインが出て小技を一発で決められるようにアピールはしていきたいなと思いますね」


・キャンプ中は部屋でも素振りを?

「もちろん 毎日素振りはしていますね」

・体つきはどうですか?以前は『上半身を野手の身体にしたい』と言ってましたが

「オフでも、ウエイトは結構やりましたし、体重も3kg増えたんで

でもまだまだですね もっと厚みをつけたいです」


・食事も意識して?

「まぁ夕飯は 試合前は去年の場合だと全然食べられなかったので

今年はしっかり食べるように

けどあんま食べ過ぎると動かなくなっちゃうんで、身体がw」


・夕方にしっかり食べると?

「試合終わった後に一番食べるのがいいと思うんで」

・キャンプ中は夜食も?

「夜食は食べてませんね 夕飯にがっつり食ってるんで」

・どのぐらい?

「ご飯は2杯」

・大盛り?

「うんまぁ、普通でw おかずをいっぱい摂って、満腹になるぐらいまでは食べました」

・これからのオープン戦、1試合、1打席を大事にしていきたい?

「1打席、1つのプレーを大事にして、大事に行きすぎるんじゃなくて、積極的に自分の良さを出せればいいかなと思っています」

・まず目指すは開幕1軍?

「もちろん 開幕スタメンを目指してやってます」

・オープン戦の目標は?

「ライトのレギュラー争い、しっかり勝ち残って、試合での結果が全てになると思うんで、

しっかり結果を出せるように頑張りたいと思います」


・ファンへメッセージを

「開幕スタメンを何が何でも掴みに行きたいと思います

今年も応援しくお願いします」


明日は熊代聖人のインタです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
