スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『打つよりも大事なこと』 ~熊代聖人インタビュー

2014/ 02/ 27
                 
(2014.02.27 LEX 飯塚アナのレポより)

宮崎は晴天も風が強く、花粉が大量飛散

栗山、坂田、牧田、炭谷はかなり苦しめられた模様
        
今日はサンマリンスタジアムで斗山ベアーズと練習試合

1番栗山、3番浅村、5番坂田、6番ランサムといったメンバー

田辺コーチは「去年の今頃は火縄銃打線でパンパンという単発の打線だったけれど

今年は厚みがある火縄銃打線だなぁ」


試合は投手陣がピリッとせず、3-10で大敗

先発は藤原

緩いボールを使いつつ4回3安打1失点

武隈が3回3安打、1HRを打たれたが4つの三振を奪った

小石が8回に3失点

川崎が9回に5失点

伊原監督は「藤原と武隈は6番手7番手あたりの先発として食い込んでもらえればいい」

打つ方ではルーキーの岡田が9回2死で打席に立ったが右手に死球を受け、

指の骨折という診断結果

伊原監督「打ちに行ってからの衝突だったからなぁ」と心配なアクシデント

1番レフトで出場の栗山がいきなりレフトへのシングルヒット

「初球から打ちに行って、試合でのバッティングという中で、追い込まれてからああいう形のヒットが出たというのはいいし

実戦ならではの感じ、これからもこの感じでやっていきたい」


坂田はライトへの痛烈なヒット、木村はレフトへのタイムリーと送りバント

金子はセーフティ気味の送りバントが内野安打となり、その後盗塁

チームは明日宮崎を後にし、週末は高知でのオープン戦です


インタは熊代聖人

(・は長谷川アナ)

・ここまでの調子、手応えは?

「打撃中心にやってるんですけど、課題だったことも徐々に克服できてきてますね」

・課題はどのような?

「去年まで結構おっつけるような打撃が多かったんですけど

今年は自分のスイングをしっかりするというのをテーマにおいてやってるんですけど

それがだいぶん身についてきたかなと思いますね」


・打球の方向、勢いはイメージに近くなって来てますか?

「外をしっかり狙いながら、インコース来たら捌くっていうのをやってるんですけど

だいぶんインコースに来た球もいい感じで掃えてるんで、

そこは順調に来てるかなと思います」


・そうなると、打席の中でもかなり粘れるということですか?

「粘ることもできますし、今までは手が出なかったコースだったんですけど

そこもしっかりファールで逃げられたり、ヒットを打てたりできるのかなっていう手応えはありますね」


・昨年の9月29日、いいことありましたね

「そうですねw まぁたまたまと言いますか、生まれたタイミングでサヨナラが打てたんですけど

息子が打たせてくれたのかなと思いますね」


・試合中に初めてのお子様が生まれて、これは試合中に情報が入ったんですか?

「そうですね 試合中に『生まれたよ』っていう、8回9回ぐらいだったんですかね」

・その後試合はもつれたんですよね?

「ほんとだったら打席が回って来ずに試合はたぶん終わってたと思うんですけど

たまたま9回に点をとられて、同点になりまして、9回、たまたまですね、ほんとに

回って来たんでw、打てたんでよかったですね、あの場面は」


・あのタイミングで決勝タイムリーを打てたのはパパとしていかがですか?

「昨シーズンはあんまり打つ方でチームの勝利に貢献することがなかなかできなかったんで

負けられない状況で打てたのはすごくよかったと思いますし

パパになって、初打席がサヨナラっていうのも、これからの野球人生に大きく繋がってくるんじゃないかなと思いますね」


・今季はどういう所で自分の存在感を出していきますか?

「もちろん守りで目立つというか、それは当たり前のことで、

やはりバッティングでみんなにも認めてもらわないといけないでしょうし

片岡さんが抜けたというのもありますし、ムードメーカー的な所も、しっかりガンガン行きたいなとは思いますね

ベンチでも声出して、練習中もしっかり声出して、存在感をアピールしたいなと思いますね」


・今日かなり念入りにバントの練習をしていましたが

「もちろん打つこともとても大事なんですけど、僕のタイプからすると小技っていうのは打つよりも大事になってくると思うんで

そこはしっかり1球1球丁寧に試合の1球のつもりでやってますね」


(明日は坂田遼のインタの予定です)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
