スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『可能性を覆す』 ~十亀剣インタビュー

2014/ 03/ 03
                 
(2014.03.03 LEX 松島アナ)

昨日のタイガースとの練習試合の後、伊原監督は

「5日のOP戦から外国人も日本人も生き残りをかけてやってもらう」
        
インタは十亀剣

昨日練習試合7回から3番手で登板
1イニングを2安打1四球2奪三振で無得点

(・は飯塚アナ)

・ここまで順調?

「しっかりと身体も作れて来てますし、

投球の内容もいいものが出てきているんで

これを公式戦に合わせてやっていけるように、これからOP戦始まりますけど

やっていきたいなと思います」


・キャンプでは走り込み中心でした

「相当きつかったですけど、それをやらないと1シーズンを乗り切れていかないと思うんで

きつかったけど、身にはなってるかなと思っています」


・キャンプでのブルペンで特に意識したことは?

「フォームのバランスとストレートの指の掛かり具合ですかね

変化球も投げてるんですけど、昨年と同様に投げられて来ているんで、

あとは局所の精度を上げて、

真っ直ぐのキレを戻したいなという所ですね」


・変化球で特に精度を磨いたのは?

「一番はシンカーですかね

昨年も右打者に使ってはいたんですけど、なかなか使い切れない部分も多かったので

今年はより、右打者にも使えるような球にしたいので、そこの部分を重点的にやっています」


・押していくピッチングに加えて、奥行き、緩急も使いたいとのことでしたが

「野上のように、緩急を使ったピッチングもできればなと

もっと幅が広がると思うので

それをシンカーでうまく補えたらなと思います」


・2014年のピッチングスタイルは?

「先発か中継ぎかはちょっと僕自身もまだわかってないんですけど

どちらでもやれるように、どちらとしても緩急は必要だと思いますし

そういう部分では昨年よりもまた一歩前進したものを見せないと

相手も日々成長、進歩してますし、

データもとられた分、打たれる可能性も増えて来てると思うので

そこを覆せるようにやっていきたいと思います」


・開幕から一年間1軍にい続けることが一番の目標ですか?

「先発であれ、中継ぎであれ、一年間1軍にいるってことがどれほど大事かが去年よくわかりましたし

一年間いて感じたことが大きかったので、今年もそれを続けてやっていかないと

一年一年よかった、悪かったじゃよくないと思うんで

今年もまた昨年以上の成績を残せるようにしたいなと思っています」


・出ればファンに安心と思われる投手になりたいと以前言ってましたね

「野手ですけど中島さんや中村さん栗山さんとかが出てくるとすごい歓声が起こってましたし

昨年であれば涌井さんもそうでしたし

十亀で安心だと思われるようになりたいとは思っているので

それをファンの皆さんが思うってことは、監督、コーチ、選手も思うということだと思うので

そういう部分をやっていきたいなと思っています」


・投手陣でも中ぐらいより上の年齢になってきますが

「年代が若い分、僕なんかの歳だと普通だと若手なんですけど中堅ぐらいの所にいるんで

上の歳のピッチャーと下の歳のピッチャーをうまいこと繋げていけるようにしたいなと思っています」


・どんな年にしたいですか?

「優勝をまずできてないんで入ってから

優勝するために何ができるかを日々考えて、自分のやれることを精いっぱいやれる準備をするってことを

心掛けてやったいきたいなと思います」


・好きな果物は梨ということですが

「毎年、母の実家が栃木なんですけど、そこから送られて来る幸水という梨がとんでもなく美味しいので

ぜひ皆さんも買ってください」


・品種は幸水?

「送られてきているから知っているだけかもしれないですけど

みずみずしさが全然違いますんで、ぜひよかったら買ってください」


・秋に優勝して幸水を食べる

「秋が一番美味しいんで 毎年実家には送られてくるんですけど

今年から僕の家にも送ってもらえるようになったんでw

毎年そこを楽しみに

優勝できたらより美味しく感じると思うので

優勝目指して美味しい梨を食べられるように、

美味しいお酒を飲めるように頑張ります」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
