スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『まだ軽いジャブ』 ~田辺徳雄コーチインタビュー

2014/ 03/ 07
                 
(2014.03.06 LEX 鈴木アナのOP戦レポより)

小牧でのOP戦対中日戦

初回2つのフォアボールを出したが、2回以降は三者凡退

3イニングノーヒットで終えた先発岸の声
        
「最初は全然よくなかったけど徐々に修正ができたかなと思います

いいか悪いかと言ったらよくはないんですけど コントロールがバラバラだったので

その辺を帰ってもう一回しっかりと練習したいなと思います」

2番手牧田は「強風をマリンと想定してマウンドに上がった」

3回を1安打無失点

牧田の声

「3イニング投げて1安打でしたけど今の状態を把握する上ではもう少し打たれてもよかったかなと思いますし

もうちょっと左バッターに対してインコース突っ込めていければよかったかなと思います

まだ時間はたくさんあるので、その中で自分で試したいこと、

ランナー出てからの投球をしっかりとやっていきたいなと思います」

7回は西口が登板

平田に2塁打を打たれたが後続をぴしゃり

得点は脇谷のタイムリーのみの1点

8回にウィリアムスが連続タイムリーを打たれて1-2の逆転負け

9回予定してたボウデンは出番なし

伊原監督は「これからは競争だし結果を残したものを使う」

明日は洋介、野上が3イニングずつの予定


インタはコーチ陣シリーズ
まずは田辺コーチ

(・も鈴木アナ)

・連日の雨でゲームができていませんね

「実戦がなかなかできてませんね」

・実戦でこなさないと確かめられない部分があると思いますが

「選手のバッティングの状態を知りたいので、紅白戦を1試合、練習試合もそんなに多くはしてないので

こっちも掴みきれてないので」


・伊原監督は今年は早くもオーダーを発表して『キャンプは競争ではない』とスタートしました

「特にレギュラー以外の若手は争うもんだと、昔からそうやって来てるので

ちょっと拍子抜けという部分もありますけどね」


・今年のキャンプの手応えは?

「時間がそんなに長くないので、集中してできる、その中で個々の課題を克服するために

そこに集中して取り組んでくれてるので

昨年のシーズンの悪かった点をなんとか矯正しようと

そういう部分は集中してできてると思います」


・鍵は中村が1年通して4番をやれるということですよね

「主軸がどかっと座ってくれないと、オーダー組むのにも日替わり的になってしまうので」

・左わき腹痛めて打つことができないのは気が気でないのでは?

「昨年と比べたらまだいいでしょう

去年はいなかったわけですからね

そこからのスタートだったんで

調整が仮に遅れたとしても、まだ軽いジャブ程度で済むと思うので

OP戦で打席が足りない場合はシーズンに入って開幕してから5試合、10試合ぐらいで補えばいいと思ってるんですよ」


・打者で唯一の外国人ランサムの打撃はどうですか?

「無茶振りしないですね ミート中心で

外国人で長距離を打つ選手特有のフルスイングというのはまだ見られないですね

コツコツ、コンスタントに当ててくるようなタイプですね」


・ではランサムに期待するのは長打ではない?

「打点を稼いでほしいなという考えではいるんですけどね」

・2番ライトの候補の3人がいい競い合いをしているように見えます

「うまい具合に木村、熊代がいて、ちょっと斉藤が2人に比べたら試合に出てないかなという感はありますが

熊代と木村の状態が思った以上にいいので

結構高いレベルで争っているなという気がしますね」


・この3人が固まると、外野はうまい形の配置になりますね

「特に木村と熊代が結構よかったら、他のポジションもうかうかできないなという所まで行ってくれたらもっとレベルが上がると思います」

・内野の控えに脇谷選手がいるのもかなり大きいのでは?

「二遊間もうかうかできないですよね」

・鬼崎選手に渡辺直人選手もいて内野の層が厚くなってますね

「ということは打つ方で目立ってくれないとちょっと厳しいかなと思いますね

今の所みんないい状態で来てるので、怪我だけしないようにと祈ってるんですけどね」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
