スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『緻密とドカン』 ~袴田英利コーチインタビュー

2014/ 03/ 07
                 
(2014.03.07 LEX 鈴木アナのOP戦レポより)

倉敷で楽天とのOP戦

スタメンは
        
1 ライト 斉藤
2 センター 熊代
3 DH 秋山
4 セカンド 浅村
5 レフト 坂田
6 サード ランサム
7 ファースト 大崎
8 キャッチャー 星
9 ショート 金子

先発は岡本洋介

2回1死満塁で4-6-3併殺を金子が悪送球、そこから3失点

岡本は3回を4安打3失点

2番手は野上

3回を1安打無失点

伊原監督は「岡本洋介よりボールが速かったね」

その後は高橋と十亀が1イニングずつ それぞれ1安打無失点

打線は斉藤が3安打2盗塁 バントヒットも成功

斉藤の声

「今日はやってきたことがそのまま試合でも出せたかなというのを感じました

開幕まであるので、出る時にはしっかりと自分の持っているものを出せるようにと思っています」

伊原監督も斉藤について

「いい争いしてますよ

まだまだゲームの中で競争してますからね

3人は木村含めて熊代もそうだし、秋山もうかうかできないですよね」

秋山はノーヒット

熊代は2つ送りバントをきっちり決めた

9回に鬼崎のタイムリーで1点差まで詰め寄ったが結果は2-3で敗れたが

足を使う所を随所に見せて楽天にプレッシャーをかけられたのでは

明日からは横浜、ロッテとOP戦が続きます


インタは袴田チーフ兼バッテリーコーチ

(・も鈴木アナ)

・一昨年まではロッテのコーチでしたが、もうライオンズの袴田コーチですよね

「そうですね よろしくお願いします」

・以前選手と一方通行にならないようにと言ってましたが、ここまでどうですか?

「いい形でできたと思います

選手の考えも聞きながら、有意義にやれたと思います」


・敵として見てきたライオンズに入ってどうですか?

「ほんとに動きやすいですし、選手も耳を傾けてくれますし

すごくやりがいのあるチームです」


・チーフコーチとして見てどうですか?若い選手が多いですが

「多いですね でもみんないい動きをしてくれてますからね

あまりこちらから言うこともありません」


・選手の底上げの部分では

「若い選手が力を付けて来てくれてますからね

だいぶんいい形でできてると思います」


・ずいぶん伸びたという選手は?

「ショートの金子であり、外野の一角を争っている木村、熊代にしても斉藤にしてもだいぶん力を付けて来てますよね」

・ゲームプランもいろいろ描けてますか?

「描けますね ほんとに楽しみです」

・バッテリーコーチとしての底上げは?

「目の色を変えて積極的に動いてくれてますから、だいぶんいい状態でいますね」

・森の存在は?

「もちろん気になりますよね

まだ実際見てないですけど、報告受けて楽しみにしています」


・OP戦の目的は?

「まだ競争する選手を見ながら、中心選手がうまく調整をして行ってくれればいいと思います」

・選手がいい動きをしている分、短時間の集中した練習も身についているのは?

「そう思いますね ほんとに集中力がありますし、足りなければ自分たちで考えてやってますから

こちらからどうのこうの言うこともありませんしw

選手がしっかり動いてくれています」


・クリーンナップは日本人選手が固めそうですが、これも楽しみですね

「もちろん楽しみですね もう少ししたら中村も帰って来ますから

強力な日本人クリーンナップができると思いますよ」


・緻密な伊原野球が楽しみです

「監督の緻密で細かな野球プラス日本人クリーンナップでドカンという

そういう感覚を僕は持ってますww」


・ペナントレース始まるのが楽しみ?

「もちろん楽しみですね 不安はありません」

・その言葉を聞いて安心しました いいペナントを期待します

「はい よろしくお願いします!」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
