
--/ --/ --
                 
                 
        

『角度と長打率』 ~駒月仁人インタビュー

2014/ 03/ 08
                 
(2014.03.03 ライオンズチャンネルより

将来の4番候補 駒月仁人選手のインタです)
1403032 (1)

1403032 (2)
        
1403032 (3)
・キャンプを終えて、順調に来ました?

1403032 (4)
「そうですね だいぶん順調には来ています」

・キャンプ中はどんなことを考えながらやっていたかを聞きたいんですが、バッティングは自分が思っていた通りのバッティング像には近づいていますか?

1403032 (5)
「キャンプ中だいぶん自分の思っている感じには近づいていたんですけど、
また最近ちょっと疲れも出始めて、あれ?っていう部分もいろいろ出てきて
でも理想の形は自分の中ではありますね」


・キャンプではどういう所を課題に挙げて、練習に取り組まれました?

1403032 (6)
「タイミングを取るのが1年目、2年目ずっと下手だったのでそれを意識して

1403032 (7)
だいぶん打つポイントも近いので僕 それをもっと前にしたくて
泳いでもいいという気持ちでキャンプずっと取り組んでいました」


・高木浩之コーチからの具体的なアドバイスもありました?

「浩之さんは自分の考えている通りでやっていいから、強く振ることだけを忘れずにやってくれと言う感じで」

1403032 (8)
・今日もバッティング練習見させていただきましたが、非常に印象が力強い!

「あ、そうですか」

1403032 (9)
【駒月のフォームを見た健さんはこんなことを言ってました…】

1403032 (10)
健「練習でマシン相手に打ってるけど、同じようなタイミングで来るボールに対して、同じようなポイントで打ってる差がない選手というのはバッターとしての第一条件になりますね

1403032 (11)
全体としては非常に力強いスイングをしているとは思うんですが
やや振り上げてるような感があるので、もう少し、身体が沈んでいくようなバッティングになるとバットの角度も出てきて

1403032 (12)
ボールももうちょっと上がるような感じを受けますね

1403032 (14)
軸足もそうですけど、

1403032 (15)
ステップした足も伸びることなく、

1403032 (16)
体重移動がスムーズにできているんで

1403032 (17)
パワーヒッターの第一条件はそこだと思うのでそこはいい感じでできているとは思います
意識してやっているんだとは思いますけどね」

1403032 (18)
・ウエイトも10kg増やして、現在90kg なんと100kgを目指しているそうですね

1403032 (19)
「あはは そうですねw 目標は100ですね」

・誰かきっかけになったとか、自分の中できっかけがあったとか?

「自分で考えてみて、オフ前に85kgぐらいあって、もうちょっと増やしてもいいんじゃないかと思って
中野トレーニングコーチに『もうちょっと体重増やしてもいいですか?』と聞いて
そうやったら100kg目指してやってみようという話になったんで
オフ、食べてウエイトして10kgアップして今95ですね」


1403032 (20)
・先ほど、外野の守備を拝見したんですけど

「あははww」

・なんかその、他の選手よりも若干重たいかなという感じを受けたんですけど

1403032 (21)

1403032 (22)

1403032 (23)

1403032 (24)
「へへへww いやまぁそうですね まずバッティングのことを考えて、
守備盗塁は後回しに考えてやりましたw」


・ちなみに浅村選手も体重を増やされて、宮崎キャンプ行ったんですけど、結構『重たい』と本人言ってましたw

1403032 (25)
「そうですかw 気持ちわかります」

・同期で入った永江君がずっと去年1軍に帯同されてて刺激を受けたと思いますがいかがです?

「それはもう刺激受けました

1403032 (26)

1403032 (27)

1403032 (28)

1403032 (29)

1403032 (30)

1403032 (31)
でも永江は守備がトップクラスで上手いんで僕は守備じゃなくてバッティングなんで
その差はあると思うんでまだまだこれから挽回じゃないですけど抜かせるかなと思います」


・2人で切磋琢磨して、個々のレベルが上がれば最高ですね
永江選手も同じB班でやっていますが刺激になりますか?

「そうですね 意識は、勝手になりますね」

・今日は理想のバッティング像というのを聞きたかったんですよ

1403032 (32)

1403032 (33)
「持ち前のパワーというかそこを売りにしてやってるんで
やっぱり長打力を上げるのがまず目標かなと

1403032 (34)
長打率ってあるじゃないですか、その長打率をいかに増やせるかが目標ですね」


・そのためにはどうしたらいいか

1403032 (35)
「そうですよねぇ…一発で仕留める正確さも大事ですし、甘い球を仕留めるのも大事ですし
難しいですね」


1403032 (36)
・でもバッティング力強いですし、見てて一番感じたのは打球の上がる角度がいいなと思いましたね
それは練習で得られるものじゃないと思うし、持って生まれたものがあると思うので
その辺を考えながらやると非常にいいバッターになるんじゃないかなと思います

1403032 (37)
「去年ずっと高木コーチに角度を意識してやれと言われて、そう言われてからずっと角度を意識してやってますね」

・具体的にはどの角度ですか?

1403032 (38)
「ポ~ンって上がる打球は打ちたいんですけど、そんなに伸びないんで、

1403032 (39)
ある程度斜め、45°、50°ぐらいで

1403032 (40)
ピュ~ンって感じですね」


・ホームランバッターが打つ、あの角度ですね

「そうですね」

・キャンプ中は練習試合も含めて4番を任されていました その辺は意識しますか?

「やっぱり目標としている打順なんで刺激になりますね」

・OP戦で目標とするバッティング、自分で考えているバッティングはありますか?

「やっぱり長打率の高さを目標として、HRも狙っては打たないですけど出ればいいかなと」

・最後にファンの皆さんに今年は違うぞという、ピシッとしたアピール、お願いします

1403032 (41)
「今年は春季キャンプを終えて、少し手応えがあるので、ファームでまず結果を出して、
夏には1軍に上がって、テレビに出たいなと思います
よろしくお願いします」


(エンディング)
1403032 (42)

1403032 (43)

1403032 (44)

1403032 (45)

1403032 (46)

1403032 (47)

1403032 (48)

(えんちょうせん)
1403032 (49)
「ふ!く~~~」

1403032 (50)

1403032 (51)

1403032 (52)
「増えましたねw」


健「右は?」

1403032 (53)
「右の方が弱いですね」


1403032 (54)
健「変わんないわ いいバランスしている」

1403032 (55)
「一緒です…68ぐらいです

1403032 (56)
ちょっと増えましたかねw」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
