
--/ --/ --
                 
                 
        

『いやいや!まだまだ!』 ~潮崎哲也2軍監督インタビュー

2014/ 03/ 11
                 
(LCもまぁ大まかにです 2014.03.10放送より

まずはオープン戦振り返りです こちらはテロップのみ

1403101 (1)

1403101 (2)

1403101 (3)
        
続いて9日のQVCマリンでのロッテ戦より こちらは映像と鈴木健さんのポイント解説

1403101 (4)
「浅村は実戦の少ない中でもポイントを引き付けて打てている

1403101 (5)
空振りはしたけどポイントを引き付けないとフルスイングができないので

1403101 (6)
球の見極めもできてるし、アウトにはなったもののいい当たりも2つあった
実戦を積めば実績のある選手だし開幕までは仕上がるはず」

1403101 (7)
5回3安打無失点のレイノルズについて伊原監督
「制球がよく、緩急をつけていた
もう少し球速が上がってくればいい」


1403101 (8)

レイノルズについて健さんの目
1403101 (9)
「コントロールが良くて打者のポイントの前でいろんな風に変化するので芯を外して内野ゴロになるケースが目立った

1403101 (10)
これがシーズンでもできれば2桁は固い」

1403101 (11)
「打線はまだ20打席前後ということでポイントで打ててない選手が多いが
まだOP戦があるので調節していけばシーズンには間に合う」


1403101 (12)
15日に開幕するイースタンより

1403101 (13)
潮崎監督のインタ

1403101 (14)
・キャンプの手応えは?
1403101 (15)
「今年は寒かった影響もあって実戦が少なかったかなぁ

1403101 (16)
対外試合は予定通り4試合できたけどちょっとね実戦的に少なかったとは感じます

1403101 (17)
でも思い描いてた4試合できたんでそこは納得しています」

・キャンプの手応えは何点?

1403101 (18)
「60点…70点ぐらいかな」

・残りの30~40点はどんなところですか?

「予想してた選手が伸びてこなかったというか、こいつこんなものなのかなぁというのがちょっとあって
そこがマイナス点かな」

・さすが選手一人一人をよく見えてますね

1403101 (19)
「一応ねw 一応監督ですから」

・選手時代は自分のことしかやってませんでしたけど

「ピッチャーはね、自分のことだけですから基本」

1403101 (20)
・特に期待する選手は?

1403101 (21)
「ピッチャーは佐藤勇

1403101 (22)
将来的にはローテーションに入るピッチャーだと思ってるんで

1403101 (23)
今年伸びてもらいたい選手の一番手ですね

1403101 (24)
キャッチャーで今年入った森

1403101 (25)
内野手では永江 永江は一年間実戦の中で打席に立たせて打撃向上を目標にしています

1403101 (26)
外野手で駒月を期待したいと思います」

・今挙げた選手はすぐに上でも活躍しそうですが

1403101 (27)
「いやいや!まだまだ!やらないといけないことがたくさんありすぎての今2軍なんで
永江にしても打撃が悪いからこそ1軍のレギュラー獲れないわけですから
2軍でやるべきことをしっかりやらないと」

1403101 (28)
・去年は負けがちょっと多かったんですが今年のチームの方針は?

1403101 (29)
「若手育成が第一の方針というのは変わりないんですけど

1403101 (30)
ちょっと負けすぎの部分もあるので

1403101 (31)
今年は勝ってる試合を選手に経験させたいのも去年感じた部分だったんで
今年は勝ちに行く試合を作りたいなと」

・開幕投手聞いてもいいですか?

1403101 (32)
「いいですよ!今年の一押しの佐藤勇くんで行きます」

・監督から見て、何がいいですか?

1403101 (33)
「ストレートが速いです 普通に投げて145km/hぐらい投げられる左はなかなかいないんですよね見渡しても
それを投げられるという意味では将来1軍で2桁勝てる逸材ですね」

・1軍に上がるためにはなにが必要?

1403101 (34)
「まだまだ勝てるピッチャーじゃないです、今の段階では
調子悪い時に勝つ可能性を残した状態で次のピッチャーに渡せるようなピッチングがまだできるわけじゃないし
困った時に真っ直ぐしか投げられないという状況では1軍では通用しないんで
そういう変化球の使い方とか調子悪い時にどうやってピッチングをするとかいろいろ勉強することあるんで
まだまだです 可能性は秘めてますけど」

・ファームの試合でここを見てほしいというのは?

「若い選手の場所なんではつらつとした所、名前の知らない選手も出ると思うので間近で見てもらいたい、応援してもらいたいですね」

・最後にファンへ熱いメッセージをお願いします

1403101 (35)
「今年も一人でも多く1軍に上げて、優勝に向けて活躍してくれる選手を育てていきたいと思っております
今年も1軍同様、2軍もよろしくお願いします」



(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
