スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『軸と周り』 ~東尾修さんの2014年展望

2014/ 03/ 11
                 
(2014.03.11 LEX 松島アナです)

今日から札幌で日ハムとオープン戦3連戦

午後6時開始のナイター
        
スタメンに栗山復帰1番DH

浅村は発熱で試合には出ず

4番が大崎、5番が木村

先発は牧田

今日から4日間は文化放送解説陣へのインタ

初日は東尾修さん、電話生出演ですです


・東尾さんこんばんは~

「こんばんは」

・よろしくお願いします

「はい、お願いしま~す」

・キャンプ、OP戦と見て、今シーズンのライオンズはズバリどんな戦いをすると予想しますか?

「渡辺監督がずっとやってきて、選手の気持ちを掴んできて

今度は伊原監督になって、前監督よりは厳しい、それがどこまで浸透するのかなというのもありますし

その辺が見ものというか、楽しみですよね」


・キャンプはスロースタート、土台作りでした

「いろんな考え方ありますし、その監督さんの考え方に合わせてやった方がいいと思うし

一時は、早朝からアーリーワークとかもありましたけど

いろんなことがどういう結果に出るかが楽しみですよね」


・投手陣は涌井投手が抜けましたが

「敵となったら、実績のあるピッチャーなので怖い存在ですね

それと雄星がどれだけ独り立ちするかというところですね

去年の後半、故障とか状態の悪さで外れましたから

岸一人に頼ると岸への負担がかかりますからやっぱり雄星がどれだけ1年間コンスタントにやるかでしょうね」


・菊池投手にはどのぐらいの勝ち星を挙げてほしいですか?

「二桁に届きませんでしたし、オールスターまでチームの勢いつけるためには岸と二人で回らないとしんどいでしょうね」

・抑えがまだはっきり決まってませんよね

「これはww 5~6年、7~8年ずっとね、ええww

どんだけ状態を見極めて、決断するかですけど

固定できないかなという感じもしますね ちょっと不安がありますね」


・伊原監督は日替わり抑えもあるという話をしています

「それは本音でしょうね

オープン戦、今日から3連戦ですけど、もうそろそろっていうところですけど

シーズン当初は手探りでしょうね」


・野手陣は

「栗山とか浅村とか中村とかちょこちょこと故障が出てますけど

開幕をにらんで無理をしてないんだと思いますけど

基本的には中村でしょう

軸がいないとやっぱり軸がいて、その脇が足を使ったり

伊原監督得意な機動力を相手に意識させますけど

軸がいてからの機動力ですからそこら辺、去年若い選手がかなり力を付けて来たので

期待するところですよね、足と若手の成長のミックスは」


・ピッチャーでポイントになるのは菊池雄星投手

「でしょう!楽天だって松井が今の所これだけ頑張っているし、注目というか楽しみで

やっぱり雄星がもうそろそろ何とか一皮二皮むけないと、ぼそぼそっと中途半端なピッチャーで終わりそうですし

エースと呼ばれるぐらいの実績を残すには今年でしょうね

今年どれだけの結果を残すかでしょうね」


・大きな分岐点の年と

「と思いますよ 一流になるか、そこそこになるかというところでは」

・野手陣では中村剛也選手

「それだけ軸でドンといれば、その前後も大事ですけど、それを言うたらずっと全部大事になってきますから

軸の4番がしっかり座っとかないと

足とかいろんなものを使うにも使いづらいですよね

片岡が抜け、ヘルマンが抜け、その分、若いヤツが去年のアップした実力をいかに発揮するかという

伊原監督の厳しい中、できるかですよねww」


・パ・リーグはまた混戦になりそうですか?

「毎年そうですよww ライオンズも後半あれだけ追い上げたり

半年のシーズンは長いですから、うまく噛みあうというか、若手の思わぬ成長するところも大事ですし

コンスタントにどれだけ出れるかも大事ですし

長いですから、やりくりは大変だと思います

新しい監督とコーチも入ってますから最初は手探りでしょうね」


・今年のパ・リーグ優勝争いするのは?

「ね~!ソフトバンクが補強も含めて怖いですけど

一つ怖いのはソフトバンクへのライオンズの相性がここのところ悪いんでね

どのチームもソフトバンクに向かって行くでしょうし

前半でどれだけ整えて向かって行けるかでしょうね

どこというよりそれがわかんないから面白いですし

あんまりライオンズばっかり期待かけてがっかりするのもいけないし

追っかける方が楽しみですしねww」


・ソフトバンクが軸というのは今シーズンもちょっとありそうですね

「それはそうですよね

どこが軸でどういうふうに回るか、台風の目はどこか、

ロッテも伊東監督が楽しみですし

だから面白いんでしょうね、へへへ」


明日は山崎裕之さんのインタです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
