
--/ --/ --
                 
                 
        

『オープン戦というエクスキューズ』 ~岩本勉さんの2014年展望

2014/ 03/ 18
                 
(2014.03.17 LEX 松島アナ)

開幕戦の始球式を箱根駅伝優勝メンバー、東洋大学の設楽啓太、悠太兄弟に決定

埼玉を拠点に活躍していることから白羽の矢
        
インタは岩本勉さんによる今季の展望

松島アナとのやりとりよりまとめました

「まいどです よろしくお願いします

先週の札幌ドームでのファイターズとの試合をずっと見させてもらってたんで

キャンプの情報も得てましたけど、あの試合の時点での評論をさせていただきます

打線はやっぱりおかわり君がいない、彼は核ですね、軸

いないから得点能力がないだけじゃなくて、周りの選手にも影響を及ぼすぐらいの絶対的必要なバッター

セーターのほころびが見えて、それをバラバラとやったら着れないぐらいになるでしょ

それぐらいの影響力がある

それを締めるのは彼なんですね

どうにか補ってくれる若い力、浅村 彼も発熱で試合に出ていなかったら

唇もできものができるぐらい相当体調悪かったみたい

今週から戻ってくるけどそれだけ体調崩すとベストパフォーマンスまでは、

一見帰ってきたように見えるけどすぐ疲れが出たり、また戦わなきゃいけない部分があるのね

打線に対して伊原監督はどの打順で元気な選手がその打線を引っ張れる役割を誰にするのかというのも

ちょっと考えるべきじゃないかなと思ったね

そこで周りの選手たちが、今、鬼崎やらチャンスもらって試合にバンバン出てるでしょ 木村なんかも出てるやんか

彼らが、レベルの高い選手が帰って来たときに自分もそこにガッと追いついて

しかも並んで走れるぐらいのポテンシャルを周りの影響から出せたら、強い打線になると思う

そういった意味で主力の早くのカムバックが欲しいね

打線のキーマンはサード

中村が守るんかなという話もあるけど、ファーストも考えられるんでしょ?DHも考えられる

あの新しい外国人、ランサム?

ヘルマンが結構優等生だったでしょ?

打つわ、走るわ まぁエラーも目立ったりするけど守れる選手やったやん

ランサムは特徴探すの大変やった

パワーあんのかな?いや普通やな

守備…なんかたどたどしてんな

ファイターズの打者陣がセーフティバントを試みるもん

揺さぶりたくなるサードやったもん

で、実際の守備は、いやぁどうなんだろうねぇ

わからへんねん

あのホットコーナーに誰を入れるかやね

ランサムがそこに入るならびりびりっとした所を見たいやんか

脇谷は光ってたで~

彼はベテランの域でしょ

意気に感じてグラウンドに立ってた

バッターボックスでもしぶとい

そういう移籍してきた選手を見て、中堅若手が何を感じるかとかね

すごく発展途上の中にある打線という感覚を受けました

ピッチャーは西口の元気な姿でちょっと嬉しかったね

彼が短いイニングにシフトチェンジしたというのは僕はいいと思う

そこでピッチングの新しいあり方を、あの歳で見つけたら先発に回った時にピッチングスタイル変わると思う

彼の身体つきとか身のこなし見ているとまだそれができると

牧田はテンポ良かった 問題ない

次の日の新聞にからく書かれているところあったけど、いや全然!

僕は準備OKやなと思った

オープン戦やからというエクスキューズを持って行けたのね

でも野上は、オープン戦だからというエクスキューズを持って来て

それにどっぷり乗りすぎて、気迫も出てない、キレもない、

マウンドの上で何を修正して、最後はイメージよく終ろうという工夫もなかった

申し訳ないけど

たぶん、監督やピッチングコーチに相当大目玉食らってると思うよ

本人はここで修正したいということやけども次のマウンドなかったらどうする?

気の短い監督、コーチやったら『お前あんなピッチングならもう使われへんぞ』って言うよ

苦肉なのか、アクシデントあったのか、キャッチャー交代したけども

交代して三振とってどうかなと思ったけどそこから崩れたり

ピッチャーの調子がよくなかったんですよ

ここに来て調子がよくないってどういうことですか?ってローテーションの一角が

その辺りをちょっと引き締めてほしい

マウンド上で危機感も見えてなかった

彼能力高いから、ちょっとからいこと言わせてください

ピッチャーのキーマンは岡本洋介

フル回転しそうやね

投げっぷりがよかった

彼もオープン戦だからのエクスキューズを持ってマウンドに上がったんだけども

オープン戦だからのこだわりを示したい

例えばストレートでガンガン押すとか

ここ落ちる球行ったら楽やのにな いやいや真っ直ぐですよ ど~ん!とか

それがチームに勇気を与えるねん

背中見て守ってる選手たちも

『お!岡本今シーズンすごなったな』

とチームが安心できるピッチングをエクスキューズから生んだわけです」

(この後のまいどスポーツで続きがあったようですが、まいどスポーツまでは録音してなくてここまでです
申し訳ありません)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

岩ちゃんの仰る通りですね。
3塁を含めて、見直しして欲しいものです。
元気な選手を使う事が一番でしょう。
アサムが戻って来て、さんちゃんがいない今の段階の状況下も聞きたいです。
『carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら』管理人carmencさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

岩ちゃんはシンプルに真っ直ぐにチームというものを捉えているなと思います。
伊原さんの中では一つの勝ちにもどこか「こだわり」みたいなものが見えて、
それがなんとなく今のライオンズを動きにくくしてるのかなという気がしています。

ただ伊原さんもライオンズを優勝させたいという気持ちは誰よりも強いと思いますので
これから開幕までの1週間でオーダー含めていろいろと見直してくれるとは思いたいですね。
        
