
--/ --/ --
                 
                 
        

『守備って面白い』 ~浅村栄斗インタビュー

2014/ 03/ 22
                 
1403171 (1)

1403171 (2)

1403171 (3)
(2014.03.17 LCより)

1403171 (4)
昨年は交流戦から4番 

1403171 (5)

1403171 (6)
.317 27HR 110打点で打点王

1403171 (7)
今季は体重8kg増でキャンプイン
        
1403171 (8)
「長打も打ってませんし、試合ではまだ手応えを感じてないんですけど
練習では鋭い当たりも出て来てるんでマイナスではないなと思います」


・体重を増やしたのは誰かの助言?自分で考えたこと?

1403171 (9)
「自分の考えです
1年間持つ身体と、HRを打ちたいんで、もっと長打を打てるように
1403171 (10)

1403171 (11)
あと内野手で身体が大きい人ってなかなかいないと思うんで
1403171 (12)
そこも目指してやりたいなと思っています」


1403171 (13)
~紅白戦も少なく、実戦不足が指摘されるライオンズ OP戦で試合勘は戻って来たのでしょうか?

1403171 (14)
「いや、まだまだどんどん試合こなしていかないと
他のチームに比べると実戦も劣ってるんでもっともっと試合には出たいなと思っています」


1403171 (15)
~今季はセカンドへコンバート どう思っているのでしょうか?

1403171 (16)
「守備って面白いなとセカンド守って思えるようになったんで楽しいですよ」

1403171 (17)
・動きが全然違いますよね ショートも経験してるけど、ショートとはまた違いますもんね

1403171 (18)
「そうですね セカンドはセカンドで楽しさがあるんでやりがいはすごく感じてます」

1403171 (19)
・ショートの金子選手との二遊間コンビはどうですか?

1403171 (20)

1403171 (21)

「同級生なんで話し合いもできますし、まだまだですけどこれからOP戦でどんどん進んで行けば楽しみになると思います」

・守備で大事にしてることは?

1403171 (22)

1403171 (23)
「いいバウンドで捕るのと、しっかり捕ってしっかりステップして投げる

1403171 (24)
基本ですけどそれをしっかりしないとダメって言われてるんで

1403171 (25)
そこは一番大事にしながらやっています」


1403171 (26)

1403171 (27)
~今季5年目 チームリーダーとしての期待もかかります

1403171 (28)
「そこまで自分ではあんまり思ってないんですけどそろそろ自分もピッチャーに声かけたりとか
周りをしっかり見ながらやらないといけないなと思ってるんで徐々にそこら辺もやりたいなと思っています」


1403171 (29)
~今季の目標は

1403171 (30)
「去年みたいな成績はなかなか残せないと思うんで毎年毎年
それをまず目標にして、今年もやりたいなと思います」


・今年は何にこだわりましょう?

「まだわかんないです」

・去年は打点のタイトルを獲りましたが

1403171 (31)
「後ろ中村さんもいるんで2人で200打点とか挙げれれば、優勝も視野に入ってくると思うんで
まぁ打点ですかね」


1403171 (32)
~高校の後輩、森選手からメッセージをいただきました

1403171 (33)
「高校時代からすごくヒットも打ってましたし、HRもすごく打ってたんですけど
自分もそれなりに高校の時は打てたんですけど、プロに入ってなかなかピッチャーの球に対応できなくなりつつあるんで
そういった点どういう風に克服したというか、どういう考えを持って打席に入っているのかなとか聞いてみたいです」

1403171 (34)
「ルーキーなんで、どうやって打つかとかまず1年間やってみないとわかんないですし
そこは僕は特に言うことはない、まだ見てませんし
そのままやった方がいいんじゃないですかね」


1403171 (35)
~最後にファンにメッセージを

1403171 (36)
「優勝します!応援よろしくお願いします」


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

ハンフリー
今季のチームについて、
さらに今季のあさむーについて、
思いが散らばってしまって、まだ固まりません(-o-;)

ですが、あらためまして
こんばんは。
いつもありがとうございます。

3番でなく4番で開幕を迎えたあさむー。

屋台骨背負ってますなう。

去年が出来過ぎで、今年は同じ成績を残すのは難しい、と本人が言っても、やってくれるものと勝手に確信している方が多数派。

あさむーだって、万能じゃない。
だけど期待されれば答えたい。
優勝したい。
自分の目標も達成したい。

・セカンド守備
甘口さんが仰っていた通り、育ててくれる1塁手!!
二遊間については、同級生相手でなくとも、話し易くなくとも、常に話し合ってくれないと。

・トリプルスリー
30HRのための増量。
あとはパワーでカバーできない技術の部分。コーチのアドバイス力にかかっているのか、自ら開眼するのが早いか。
にしても30盗塁はぁf^-^;
いや応援せねば(o^-')b

・内野のリーダー
マウンドの声掛けは、本人徐々にとは言うものの、年下の雄星の時が無理ならできるまで長くかかるでしょう。
もう逃げられないように、胸に「C'」(Cダッシュ:NPBに怒られそう)マーク着けちゃえ!!中島キャプテンはあの時こうしてた、って覚えてる事あるでしょうし。
ナカジが以前スポーツニュースでベンチで表情とか動作とかチームメートの事「うっとおしいんちゃう?」という位「めっちゃ見てる(^-^)」って言ってましたよね。
打席でも守備位置でもベンチでも甘口さんが仰るナカジの視野の広さを身に付けてくれたら万々歳!!

ところで今回、番組視聴中にナレーションの「5年目の~」の部分に『6年目!!』ってツッコミを入れた人、沢山いると思います。お膝元番組で基本データを間違うって笑われますよね。

そう言えばあさむーこの間、それまでは大型内野手としては「井口さんのような」と言っていたのに、遂に「ジーターみたいな」と口にしちゃって、MLB行く気満々\(☆o☆)/

話それまくりますが、トロント動物園の白熊の赤ちゃんHumphreyの動画を見て、今はまだちっちゃくて可愛いけど、いくら可愛くても手に負えない位でっかくなってそばにおけなくなっちゃう近未来を想像したら、あさむーと重なりました。チャンチャン。

また長くなりました。
いつもダラダラすみません!!
        
