スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『開幕直前、ガム、バント』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2014/ 03/ 23
                 
(2014.03.23 放送 

管理人が西武ドームからの帰り、車での移動中での録音だったので途中ノイズが入って聴き取りづらい部分があり
一部何となくの記憶で書いているので細部が違っていることと思います
ご了承ください)
        
今回は放送時間の変更ということで17時からですけどどうですか?みなさん

ちょっと変な感じですかね

この早い時間ということで変更時間がわかんなかった方は

「おい、お前なんでいきなりこの時間に出て来てんだよ」ということでビックリしないようにしてください

そして、安全運転を必ず心がけてほしいんですけども

僕も車大好きでよく運転するんですけど、まずはイライラしない

自分が、自分がと行かないようにする、これが大事です

そしてNACK5、SPO-NOWを聴く

これは絶対条件ですね

NACK5を聴いてることによって気持ちがおおらかになり

笑顔になり、安全運転になれる

でもね、爆笑しすぎて逆に危ない場面とかも出て来るのでその辺はしっかり前を向いて

耳はNACK5、SPO-NOWを聴きながらということで

ドライバーの皆さんぜひ安全運転でよろしくお願いします


ここからは『平尾's catch up!』

今回catch upするのは、『開幕直前』です

いよいよ今度の金曜日ですね、28日にプロ野球が開幕します

ファンの皆様、もうドキドキ、そして待ちに待ったということで待ち遠しいと思います

ファンの方にとってはこのオフの期間の11月~3月までの約5ヶ月間、うずうず、暇だったと思いますけど

やっと始まりますんでこの5ヶ月間たまった思いをぜひぶつけてください

チームとしての雰囲気は、1週間切ったんですけど、基本的には今ぐらいからかな、徐々に徐々に上げていく感じは

ただね、もう開幕投手を約束されている岸は、キャンプぐらいからドキドキ、下手したら年明けからw

そのぐらいの感じから自分で逆算したりイメージしたりしてドキドキしてると思うんですけど

基本的には開幕スタメンの発表はライオンズは選手は多分前日練習の時にミーティングで言われると思うんで

言われた選手は前の日の夜はドキドキだと

ただ、僕に至っては、ドキドキしなかったというね

このリフレッシュ感がいい結果を生み出すと自分で思ってやってたんですけどw

ただこの時期になってもう1週間切ってるんで、今からいろいろ考えてもしょうがないと

これからの最終調整として練習の中で最後の仕上げでチェックポイントはその選手によっていろいろあるんですけども

ピッチャー、野手によってね、チェックする場所が違います

ただ、今から鍛えたりすることはないと

あとはメンタルですね、この1週間切った時期は

気持ちをどう整理していくか、いいイメージを持続して開幕に入って行けるか

そういう所をね、みんな気を付けてやっていって、あとは体調管理ですね

風邪とか怪我とか自分が防げることで無駄にならないようにそういうことも注意しないと

技術とかのことよりもそういう体調管理を1週間前になると気遣いますね

温度差であったり、食べ物であったり、いろいろあるんでね

その辺はまだまだ寒いですからね、選手としてはすごく気を遣うところです

ファンの人はあとはチーム状況がどう仕上がってるのか

いろいろチームの勝敗とか、気になっている選手の仕上がり、気になると思うんですけど

あとは新外国人、ピッチャーもバッターもいますけども

その辺は開幕のオーダー、乞うご期待と

開幕の日のスタメン発表するまで楽しみにしてほしいと思います

以上、『平尾's catch up!』のコーナーでした


ここからは皆さんから頂いた質問にお答えします

まずはRN 『お口の変人』さん…変人さん??

『平尾さんこんばんは 選手はガムを噛みながらプレーしていますがどうしてですか?
またガムを噛みながらはプレーをしにくくないですか?よかったら教えてください』

ということですけど ライオンズはガムを噛んでゲームをやるのはチームとして禁止です

練習中はOKなんですけども、ガムを噛みながらプレーする利点はみなさんが言うのはリラックスして集中力がアップするというね

そういう感じでガムを噛みながらプレーする選手もいますけど例えば中日に移籍した小笠原さんかな

まぁ子どもに対してよくないという意見もありますけどもね

その辺はご了承いただいて、まぁカッコつけてただ噛んでるわけじゃないんでね

僕はベンチでダメと言われてましたけど隠れてガムは食べてました へへへ

まぁ今は引退したんで暴露しますけどもその辺はもう時効ということでお許ししてください

そしてガムと言えばロッテですけど、ロッテ戦になるとベンチに大量のガムの差し入れが毎試合、置いてくれてるんですよ、ロッテさんが

ライオンズはガムが禁止なんで、練習の時に食べたり、たくさん取って、持って帰ると

それは早いもん勝ちと

ガムがなくなった場合は、ロッテの選手に『ガムくれよ』って言ってあとで持って来てもらう

そういうことがロッテ戦ではありましたね

あと、ガムを噛みながらのプレーは僕はね、打ってる時は気にならないですけど走ったり、守ってる時にペロッと出ちゃう時があってグラウンドに

その時はあれ?と思いましたけど 

基本的には集中しているので僕みたいに出ちゃうことは他の選手は多分ないと思いますw

僕だけですね、ペロッと出ちゃったのは 2~3回ありました

続きましてRN 『たかこさん』です

『平尾さんこんばんは 野球に関しての質問です
バントは難しいのでしょうか?
一見簡単に見えるんですが、バントをする時の見どころを教えてください』

たかこさんいい質問くれました

一見簡単に見える…そうなんですよ 打つよりもバントの方が簡単じゃないかとみなさん言うんですけど

バントは一番難しいです

僕はそう思います19年間やってきて 僕以外の選手もこう答えると思います

やはり、簡単に見えるっていうのが一番のポイントであって

絶対成功するだろう、簡単だろう、と思われてるから一番難しい

選手もそういう気持ちもあると思うんですよ 絶対成功しないといけない

プレッシャーの問題ですよね あとは、シフトを引いてくる シフトというのは、バントの構えをすると向こうもアウトにしようと思って野手の方も攻めてくる

そういうプレッシャーの中で決めないといけない

あとは緊迫した中で決めないといけない

そういういろんな状況の中でやるバントというのはほんとに難しいです

だからバントのサインが出た時はほんとに嫌でした

僕もね、苦手な方だったんで バントを失敗して2ストライク追い込まれて打てのサインに変わった方が気持ちは楽です

ただそこでランナーを進められなかったら自分の責任なんで、チームが負けた場合は自分に責任を感じてしまう

そういうのはサインで動かないといけないのでチームとしての役割なんでね

頑張ってやらないといけないんですけど

今度ね、たかこさんバッティングセンターで一回バントしてみてください

結構難しいです 打つ方が気楽にタイミングとかとれて打てるんですよ

バントというのは待ってる間がガチガチしてしまって肩に力が入って、成功しない場面が多いんで

一度バッティングセンターでバント

20球バントしてみるのもいいんじゃないですか?お金を払って

チャレンジしてみてください


今週はいかがでしたか?

バントの話をしましたけど、ほんとに難しい

川相選手、宮本選手、あのお二人は本当に神です

これぞプロという豪快なHR、150km/hのピッチングも魅力ですけども

こういう難しいバントをきっちりこなせる選手がチームにはすごく必要です

ぜひバッティングセンターでバントをみなさんやってみてください

来週のSPO-NOWはまた平尾博嗣が生出演します

何回出てんだ?お前とお思いでしょうがまた聴いてください

番組最初から出演しますのでよろしくお願いしますw

小笠原さん、開幕します 打順は何番?ポジションはどこで行きますか?

それではまた来週~


小笠原アナ「そうだなぁ…今4番が浅村と…できるかい!っていうw
その前に平尾さんに倣って、バッティングセンターでバント練習するところから始めた方がいいですね
前にやったことあるんですけどほんと難しい
バッティングセンターで練習しようとするとヘルメットついてるんですけど
一歩間違うと顔とか肩に当たりそうになるんでほんと怪我しやすいんで
気を付けてください
その分、バントの難しさ、大変さは十二分にわかると思います
来週は平尾さん生登場、よろしくお願いします!」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

いよいよ!
ご無沙汰しております。
ちょこちょこ甘口さんのブログはチェックはしていたんですが、コメントできていませんでした・・・。

今年は色々な事情が重なり、宮崎キャンプ行けませんでした。
来年は行きたいな~。行けるかな~。

オープン戦の結果は、5勝9敗2分で8位と微妙な感じになってしまいましたが、いよいよ公式戦が開幕ですね。
とりま、開幕戦と秋山選手の誕生日のチケットは取りましたよ!

今年はほとんどの観戦は1人で行くことになるかも(´;ω;`)
(まぁ・・・1人で十分楽しんでるんでいいんですけど。)
そして、今年はあんまり観戦に行けないかも(´;ω;`)
(もしかしたら夏ぐらいに転勤で実家(千葉)に帰ることになるかもしれないので、引っ越しの準備等々・・・)

今年はオールスター第1戦が西武ドームなので、去年からソワソワしてます(*´I `*)
チケット取りたいなぁ(*´I `*)
『美歌の徒然ブログ』管理人micaさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

いつもご覧くださりありがとうございます。

キャンプのお写真が上がっていませんでしたが、行けなかったんですね。
来年は行けるといいですね。

あ、少し遅くなりましたが、先日はお誕生日おめでとうございました。

OP戦ちょっとエンジンかかりがよくなかったような印象を受けますけど、あと3日で状態上げてほしいですね。
私は開幕2戦目と3戦目のチケットはありますけど、開幕戦はまだ取っていないんです。
前日の仕事の状況で決めたいなと思います。

私も今年は観戦少し減ると思いますけど、その分行ける時はたくさん楽しみたいと思います。

お~千葉になれば今よりかは西武ドーム近くなりますね。
引っ越しは大変でしょうけど^^;

オールスターはなんとしてでも抑えたいですよね。
関東圏では去年の神宮よりかはキャパはあると思いますけど、激戦であることは変わりありませんもんね。
私も早くも思いを馳せております。

今年ももうすぐシーズン開幕ですね。
micaさんからたくさんの現地での勝利の報告が聞けますように、また現地のどこかでエアハイタッチがたくさんできますように願っております。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
