
--/ --/ --
                 
                 
        

『一番しびれる試合で』 ~浅村栄斗インタビュー

2014/ 03/ 24
                 
(2014.03.24 LEX 松島アナ)

昨日でOP戦終了

ライオンズは5勝9敗2分け

12球団中8位
        
木村のOP戦打率.310は9位

土日のDeNA戦で栗山が7打数5安打3打点

秋山7打数4安打3打点

浅村8打数4安打3打点


インタは浅村

OP戦は13試合に出場

44打数9安打 .205 9打点

(・は飯塚アナ)

・開幕が近づいて気持ちも徐々に高ぶってきました?

「そうですね まぁそんな感じはしてますね」

・札幌では発熱もありましたがすぐに復帰、なによりでした

「シーズンギリギリで風邪ひくより、まだ日がある中の風邪で

シーズンに間に合わせることができたのでそれはよかったかなと思います」


・ずっとキャンプOP戦と目いっぱいやってきたのでいい休養になったのでは?

「そうですね そういうのはプラスに考えて、シーズンで戦えるようにできるだけです」

・打順はクリーンナップ、守備ではセカンドで開幕を迎えそうですが準備は?

「クリーンナップ=しっかり打たないといけないんで、

そういうプレッシャーは感じながら、今そんな状態はよくないんですけど

しっかりシーズンで結果出せるように後残り少ないですけど

いい準備だけはしたいなと思います」


・OP戦でも打つべき所で打点も挙げました 手応えは?

「バッティングは今ホントよくないんで、これからという感じですね

たまたまチャンスで回してくれてるんで、そこでポンポンとヒットが出てる感じなんで

本来の姿ではないなと思います」


・以前、フォーム以上に体のキレを求めていきたいと言ってましたが

「今はキレを出すことを練習では考えているんで、開幕に合わせてしっかりとした状態で入って行けたらいいなと思ってやっています」

・守備ではセカンドを軽快にこなしていますね

「ミスもちらほら出てますけど、手応えはあるんで、もうちょっと練習して、努力したいなと思っています」

・ショートとの連係でダブルプレーを取った時、相手のチャンスの目を摘むということで、よしっという感じになりますか?

「そんな数多く試合でもダブルプレーできる場面があんま少ないんで

そういった時にしっかり、ピッチャーを助けられるようにダブルプレー取れる時はしっかり取れたらいいなとは思ってます」


・ピッチャーへの声掛けは意識してますか?

「シーズンは困った時には自分が声掛けに行ったり、できるだけやりたいなと思っています」

・昨年も開幕スタメンでした 開幕戦の雰囲気はどうですか?

「まぁ144分の1かもしれないですけど、開幕戦は大事な試合というか、その中でも一番しびれる試合なんで

絶対硬くはなるとは思うんですけど、どの選手も同様、一緒なんで

そういった時に自分の力を出せるように

経験は今までさせてもらってるんで、その経験を活かしてしっかりやりたいなと思っています」


・最初の打席は気持ちもかなり昂るものですか?

「一番緊張する、開幕戦は144試合の中で一番緊張すると思うんで

その中でもリラックスしてしっかりやりたいなと思っています」


・開幕に合わせてバットやバッティンググローブとかまっさらなものを使ったりするんですか?

「あ、します、します」

・今年は楽天を迎えての開幕戦ですけども昨年の優勝チームですし最初にがちっと行きたいですね

「どの相手でも一緒ですけど、その相手にも勝たないといけないと思うんで

別に楽天やからとかそんな気持ちは全くないです」


・個人としてはスタートからガンガン行きたいという気持ちは強いのでは?

「そうですね どうなるかわかんないですけど1年トータルでよかったなと思えるように

144試合を通してしっかりやりたいと思います」


・ライオンズナイターでも浅村さんに折りに触れ、様々なことをお話ししていただくコーナーを立ち上げます
お話うかがう機会が多いと思いますのでよろしくお願いします

「はい お願いします」

・コーナータイトルが『あさむ~通信』いかがですか?第一印象

「いいですね」

・通信は初めてですか?

「初めてですw」

・ぜひいろんな話をファンに届けてください

「はい お願いします」


(岩本勉さんの目) 

「打線で彼頼みやからね、ライオンズは!現状

中村君が怪我がちで、栗山君もちょっとピリッと来てるんでしょ?

浅村君頼み!やってくれますよ

伸びシロまだまだある選手で、頼りにされる使命感で大大大ブレイクするチャンスともいえる今年

西武に浅村ありきになる、そのチャンスをつかんでほしいですね

重要なシーズンです

開幕数試合、牽引者として、彼がいたから開幕苦しい戦力やったけど頑張れたねといわれるようなものを残してもらいたい

彼ならできると思う

ええ根性してるもん!」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

関連記事
        

コメント

        

        
