
--/ --/ --
                 
                 
        

『今年の仕上がり具合』 ~栗山巧インタビュー

2014/ 03/ 25
                 
140324 (1)

140324 (2)

140324 (3)
(2014.03.24 LC)
         140324 (4)
・え~まず、キャンプ、OP戦と過ごしてきて、開幕まで残りが少ないですけど
今年もキャプテンとして、チーム全体を見たここまでの感想、仕上がり具合はどうですか?

140324 (5)
「まぁスロースタートで、みんながスロースタートで始まったキャンプだったんですけど、
140324 (6)
徐々に仕上がって来て、打線は多少湿ってますけど、まぁこのぐらいから、開幕前1、2試合で結構みんな調子上がってくれば
140324 (7)
充分なんじゃないかなと
雰囲気は悪くないですね、いいと思います」


140324 (8)
・ファンはOP戦の結果見て、打たれたり、打てない、チームとして勝てない、が続くといろいろ不安はあるけども
キャプテンは皆さんには問題ないと断言

140324 (9)
「問題ないと思います」

・開幕まで残り少ない中でチームとして最後調整していかないといけない部分は?

140324 (10)
「やっぱりOP戦と言えども、勝敗にこだわった、勝ち負け、結果はいいんですけど、ゲームのイニングの中では

140324 (11)

140324 (12)

140324 (13)

140324 (14)
流れを抑えるように、そういうのはしっかり意識して選手一人一人がやっていかなあかんなと思いますね」


140324 (15)
・それでキャプテンから見て、キャンプ始まってから、今日まででいいですけど、野手全体、投手陣全体の仕上がり具合は
数字で表すのは難しいですけど、何%ぐらいだと思ってます?

140324 (16)
「ピッチャーは結構もう100パーに近いぐらいに、90何パーぐらいに仕上がってると思いますね

140324 (17)

140324 (18)
ピッチャーは結構抑えてるんで

140324 (19)

140324 (20)
野手に関したら、70ぐらいじゃないですか?」


・それを残りで詰めていくと

「そうですね」

・じゃあその中で、野手で、今年栗山キャプテンがやってもらわないと困る選手

140324 (21)
「ランサム」

・ランサム!w

「ランサム!」

・その理由は?

140324 (22)
「いやぁもうランサムやってもらわないと、去年ヘルマンがいい働きしてくれて、助かった部分もあるんで
140324 (23)
それをしっかり埋める以上に活躍してもらえれば、いいですけど
140324 (24)

140324 (25)
ランサムがずっこけたら、しんどいんじゃないかなと」


140324 (26)
・じゃあランサムに、栗山キャプテンが今日まで点数をつけるとしたら、正直何点ですか?

「まぁ…60点ぐらいじゃないですか?」

・60点はあげられると

「全然あげられると思います」

・それは守りとかの評価ですか?

140324 (27)
「南郷のキャンプの残留組でも一緒に練習してたんですけど、
140324 (28)
結構真面目に全部やる、当たり前のことなんですけど、
それを一つ一つ丁寧にやるんで、状態が上がってくるということに関しては
僕はあんま心配してない」


・今は結果出てないけども、開幕後は

「はい 必ず上がってくるやろなという感じで見てて
やってくれよという感じですね」


・今度は個人としてですけど、キャンプスタートして、途中で足の違和感出ましたけどその辺はどういう感じでしたか?

140324 (29)
「ちょっと張りが強かったもんで、大した感じじゃなかったんですけど、
シーズンに入ると張りぐらいで休めないじゃないですか
一回、張りで休んだら、どの程度で回復するんかなと思って」


・自分で確かめながら

140324 (30)
「はい」

・今の時期だからできるという

140324 (31)
「そうですね」

・今日までで、自分のキャンプから始めて取り組んできたこと、そしてOP戦始まって、自分個人の感じはどのぐらいですか?

140324 (32)
「50点から80点の間みたいな」

・それはその日によっても違うし、ゲームの感覚でも違う

140324 (33)
「そうですね 日に日によくなっている状態ですね
打つ、走る、守る、日に日によくなっている感じもあるんですけど
やっぱりこの時期って不安じゃないですか」


・うんうん

「大丈夫かなぁってバッティングの感じとか思う時もあって
いい時は80点で開幕行けるなと思う時もありますし
ある時はこれで開幕して大丈夫かなと50点の時もあります」


・キャンプで使ってたバットについてですけど、あれはあの後持続してます?

140324 (34)
「あの~たまに、たまに使ってます」

・効果的にはどうですか?

140324 (35)
「いいと思います」

・イケる?

「はい ゲームで活きているかどうかはわからないんですけど練習の感じはめっちゃいいですね」

・じゃあこの後もシーズン入ってからも使おうとしてます?

140324 (36)
「使うと思います 練習で
ネクストには入れないですね」


・さすがに?じゃあゲーム前の練習の時に
ファンの人が見るにはファンクラブに入って、練習見学会の時にしか見られないと

「あとはビジターの練習来てもらえば」

・ビジターも持って行くと?

「持って行きます」

・開幕にいいスタートダッシュを切るために、一つ重要なポイント

140324 (37)
「まずはやっぱりみんなが万全な状態で開幕に臨むということ
その中でキャンプ、OP戦でやってきたことをそのまま出せるか
あんまり意気込んでもダメやと思うんで
普通に、やってきたことをそのままという雰囲気が出れば、
開幕ダッシュは行けると思います」


・最後に、ファンの人に開幕に向けてメッセージを一言お願いします

140324 (38)
「応援よろしくお願いします!頑張ります」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
