スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『成長は成績で』 ~岸孝之インタビュー 

2014/ 03/ 26
                 
(2014.03.25 LEX まずは松島アナのレポより)

西武ドームで全体練習

開始前にセカンドベース後方で大きな輪になって伊原監督が15分ほど訓示
        
「頑張りましょうということですよ

人生の先輩として、開幕に向けてという話をしました」

練習は投内連係とバッティングとで約2時間で終了

開幕戦ファーストのスタメン出場が有力視される木村がファーストの守備練習を入念に行っていた

伊原監督は「その日その日によって守ることもありますよ」と明言を避けた

第2球場ではヤクルトとのイースタンリーグ

牧田が先発し貫録の投球

7回シングル2安打のみの2失点 7奪三振 外野に打球が1球も飛ばず

牧田は「開幕までにやることはだいたいできました」

と手応えを口にしていた

ファームはインフルエンザが流行

牧田「今日は見えない敵と戦った」と投球しない時はベンチに戻らずブルペンで待機

「自宅でも加湿器2台を使って乾燥を防止

試合中も1度うがいをしてから水を飲むようにしています」

この試合、森友哉が4番レフトでスタメン

3打数2安打2打点の活躍

右中間へのタイムリー2ベース、レフト線へのタイムリー

凡打もいい当たりのライナー

牧田が森について「打撃センスがある

真っ直ぐも変化球もついていけて、打てるポイントを知ってますね」

と絶賛

レフトの守備機会はなかったが、8回からはキャッチャーの守備についた

試合は3-0でライオンズの勝利

明日と明後日も西武ドームで練習、28日の開幕に備える


インタは2年連続開幕投手の岸孝之

(・も松島アナ)

・開幕投手を早い段階から言われていましたが、その早く言われていたのは気持ち的にどうでした?

「いやほんとかなぁという気持ちでしたね、最初は」

・でも意気に感じていくものですか?

「まぁそれはそうですよね、やっぱり」

・その中でキャンプ、OP戦は何を一番テーマにやってきました?

「怪我しないことですね、一番は」

・それが全て?

「はい やっぱり元気じゃないと何もできないんで」

・キャンプ、OP戦を通して自分のやりたいことはできました?

「やりたいこともできたし、できたと言うか、バッターに対して投げられたのが一番かなと思いますね」

・細かい部分での感触、感覚があると思いますけどOP戦全て投げ終えて、その辺りの手応えは感じてますか?

「まぁぼちぼちw 普通です」

・普通でいいんですよね?

「はい 普通が一番だと思います」

・去年までなかったもので、今シーズン手応えとして芽生えているものはありますか?

「特にありませんね 変わらずにやっているつもりです」

・じゃあいい感じで年々成長しているという?

「成長しているかどうかは成績だと思うんで、そういうので見せられたらなと思います」

・ピッチャーとして特にこだわる数字は?

「勝ち星と防御率 どっちかって言ったら、防御率の方ですけど」

・防御率はどのぐらいの数字を出したいと思ってますか?

「せめて2点台 せめてと言うか2点台で

1点というそんな大きいことまでは言わないので」


・勝ち星はまずは最低2桁?

「はい 防御率良ければそれなりに勝ち星もついてくると思うんで」

・去年の開幕投手、どういう投球だったと思っています?

「力み過ぎて疲れてるなという感じですね」

・マウンドに上がる前はどうだったんですか?

「緊張しましたよ、はい 緊張しちゃいました」

・一回経験したということで今回はだいぶん違うのでは?

「いやぁ変わんないと思いますね、予想ww」

・やっぱり開幕は他の試合と違うものが多くありました?

「いやぁなんか雰囲気がやっぱり普通の試合とは全然違いますね

特に初球の投げるまでの雰囲気が全然違います」


・どの辺りから緊張感が高まりました?

「ロッカーから下に降りてきてからか、ロッカーでもうそろそろ時間だなっていうぐらいから徐々に来ます」

・開幕まで3日ですけど、マウンドに上がるまでにこれだけはやっておきたいということはありますか?

「ありません 風邪ひかなければなんでもいいです」

・例えば、ゲン担ぎとか、開幕の日はこれをやるとかはあります?

「ありませんね」

・開幕の朝食べるものとかもこだわらない?

「はい もちろん 食べたいものを食べようと思います」

・開幕戦どういう投球をしたいと思いますか?

「う~んできればオープン戦ぐらいの気持ちで投げれればいいんですけど

多分無理なので、なるべくそれに近い形で投げられたら、入れたらいいなと思っています」


・相手は去年の日本一楽天

「去年のチャンピオンなんで勝ちたいですね

特別な試合として」


・風邪をひかないようにしっかりと体調を整えて勝つと

「はい インフルエンザ気を付けたいと思います」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
