スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『同級生リレーと銀ちゃんデー』 ~2014.04.02 対千葉ロッテ2回戦

2014/ 04/ 03
                 
(LEXより 槇嶋範彦アナ)

昨日は牧田の好投で今シーズン初勝利をマークしたライオンズ

4番の浅村の存在感も光ってますよね

開幕カードのもやもやを吹き飛ばし、この白星をきっかけに上昇したいところですが

ライオンズは今日デーゲームでマリーンズと対戦しました

QVCマリンで取材にあたった松島茂アナです
        
(ここからは松島アナ)

3-1でライオンズが勝利して連勝となりました

スタメンは

1 DH 栗山
2 ライト 熊代
3 レフト 木村
4 セカンド 浅村
5 ファースト 渡辺
6 サード ランサム
7 センター 秋山
8 キャッチャー 炭谷
9 ショート 鬼崎

先発は野上、マリーンズは古谷

で始まりました

初回は両投手よくない立ち上がりになったんですね

ライオンズは熊代が2ベース、木村が死球、浅村がヒットで満塁のチャンス

今日1軍初出場の渡辺が凡退して2アウトでちょっと点を取らないとまずいぞという雰囲気になったんですが

昨日HRの6番ランサムが6球目を選んで押し出しの四球 これで1点を先制します

なおも満塁で昨日今シーズン初ヒットを放った秋山がレフトへ2点タイムリーヒットで3-0

秋山は

「いい形で回って来たのでとにかく思いきってストレートを叩きました」

と話していたんですね

伊原監督は

「ちょっと前までの秋山だったらあれは打ててない」

と言ってたんですよ

秋山は7回にも痛烈なライトライナーを放ちまして、ロッテ清田の好守に阻まれたんですが

状態は確実に上向いてますね

3点をもらった野上は1回1番の加藤に内野安打 1死2塁から井口にタイムリー

あっさり1点を与えてしまい、乱戦になるかなと思われたんですが

野上は

「守りに入ってはダメ 攻めていこうとここで気持ちを切り替えた」

と試合後に振り返っていたんですが、その後今江、角中を抑えると2回以降は見事なピッチングを展開していきます

3回ランナー2塁でバッターは井口という場面も

「今日は井口さんを最も注意した」

と野上は話していたんですね

去年17打数7安打3HRと打たれているんですよ

結果この場面1球でサードゴロ

インコースのシュートで打ち取りました

「ここが最大のポイントでした」

と野上は振り返っていました

その後ライオンズは追加点を取れませんでしたが、野上の伊原監督のいう「のらりくらり、彼らしい頭を使ったナイスピッチング」が続くんですね

試合が終盤に入ってもそれが衰えることはありませんでした

6回7回には三振を4つ奪い、2回以降許した出塁はシングルヒット2本とフォアボール1つのみ

8回108球、被安打4、四球1、6三振、1失点という内容でした

7回終了時点で野上は

「完投への思いも出て来ていた」

と正直に振り返っていましたが伊原監督は

「9回の先頭打者が左の鈴木だったのがなんとなくイヤだった」

と8回で交代した理由を話していました

野上は

「プロ初完投は後日ということで」

と笑っていたんですが

「今日は右バッターにも左バッターにもインコースがうまく使えた

コントロールとテンポもよかった」


と手応えを口にしてくれました

試合は初回の得点だけで9回に入ります 3-1とライオンズリード

代わった十亀、新守護神がマウンドに上がります

鈴木に四球、井口四球、今江ヒットでノーアウト満塁のピンチを作ってしまうんですね

野上もベンチで見ていて

「うわ!十亀マジか?と思った」そうなんですけどw

ここから十亀投手が踏ん張ります

角中、代打ブラゼルを打ち取り2アウト

最後はこれも代打のサブローをフルカウントからの10球目でショートゴロでゲームセット

勝利してマウンド上にチームメイトが駆け寄って来たんですが、みんなに肩を揉まれたりして十亀もホッとしたを越えて脱力感まで行ってる感じがしましたが

これがプロ初セーブになったんですね

同級生の野上が十亀を気遣って

「いわゆるセーブが付く場面で抑えるのはこれが初めて

大変だったと思う

ウイニングボールは彼にあげました」


と話していました

2人非常に仲がいいんですけど、素晴らしいチームワークが見られました

試合後の伊原監督は炭谷を褒めてましたね

6回にノーアウト1塁、エンドランを未然に防いだ場面があったんです

2塁でランナーを刺したんですね

ここを一つ今日の試合のポイントに挙げていました

「今日は選抜高校野球で龍谷大平安も優勝したし、リードも冴えていた

今日は銀ちゃんデーだよ」


と言ってましたね

昨日は牧田-上本 今日は野上-炭谷

伊原監督キャッチャーを讃えることを忘れませんでした

野上は去年から自身4連勝

明日は3連勝を狙うライオンズは岡本洋介投手がマウンドに上がります

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

おはようございます
甘口さん、おはようございます。
いつも書き起こしありがとうございます。
昨日はデーゲームだったので野上くんの
快投は見れませんでしたが、かなり
良かったようで安心しました。
最後の十亀くんのピンチの時はトイレに
駆け込んで速報をチェックしましたが
あまりに緊張しすぎて貧血になりました(^o^;)
帰ってパ・リーグテレビで試合見たら、
野上くん、すごい顔していました。
二人の仲が壊れなくてよかったです(о´∀`о)

今年も始まりました!
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
まりぃさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

私も仕事の間中スマホを1球速報にしてチラチラと見ていましたw
初回の3点先制はかなり舞い上がりましたね~。
最後の場面、ヒヤヒヤでリロードしまくりましたが、会社の電波が悪くてなかなか更新されないというw
焦りましたけど結果抑えてよかったなと思います。

今季は二人のリレーでチームを勝ちに導くことが増えそうですね。
こちらこそ今シーズンもご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
        
