スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『シュートの手応え』 ~野上亮磨インタビュー

2014/ 04/ 04
                 
(2014.4.03 LEX 斉藤一美アナのレポより)

ロッテ3回戦は13時50分に雨のため中止となりました

伊原監督は
        
「臨戦態勢を整えていたのに拍子抜けですよ

連勝していたからみんなやりたかったことは確かだけど

ゲームやってそのまま大阪へバタバタしながら移動するよりは

まぁ時間に余裕ができて身体も楽になったと捉えることにしましょ」


と苦笑いでした

去年同様、今年も岡本洋介の先発予定試合は雨にたたられています

開幕6戦目の登板を見込まれて2週間前から木曜日のイースタンリーグで先発していますが

先々週も、先週も雨天中止の憂き目に遭い、そして今日も中止です

関東地方で毎週木曜日は3週連続で野球ができないほどの雨が降っている証であり、

それがたまたま岡本洋介登板ゲームだったということですよね

伊原監督も

「今日は洋介のためにもゲームをやりたかった」

とため息をつき、

「早く公式戦の雰囲気に慣れさせたいので明日はブルペンに待機させて

チャンスがあれば洋介をリリーフで使います」


と明言

その場合は中5日で木曜日のホークス戦に先発させる構想も明かしています

いずれにせよ次は西武ドームなので心配はいりませんね

ライオンズは明日のバファローズ戦に備えて三々五々、各自のペースで今日中に大阪入りします

3タテを狙ったマリーンズ戦は雨天中止となった今日のライオンズでした


インタは野上

今シーズン初登板となった前日のロッテ戦で8回1失点と好投

今シーズン初勝利

(・も斉藤一美アナ)

・今シーズン初登板で初勝利、おめでとうございます

「ありがとうございます」

・8回1失点という素晴らしい結果の要因はどこにあると思われますか?

「要因は、力まず、自分らしいピッチングスタイルができたからという、そこですね」

・初回、所々で、野上投手ご自身では言いにくいでしょうけど守備のミスがあったかと思うんです
その中で最少失点でよくしのがれましたね

「まぁ…ミスは誰でもあるんで、それをカバーしあうのがチームなので

それを最少失点で抑えられたのはよかったと思います」


・本格的に使い始めたシュートが実に有効だったように思われます 手応えはいかがでしたか?

「キャンプ中のブルペン、OP戦、練習試合と投げてて、自信持って投げられる球になったので

どんどん使っていこうと思います」


・会心のシュートは昨日の場面ではどこだったんでしょうか?

「清田さん時っすかね、仕留めたたまじゃないですけど

ほんとかる~く投げて、いい感じに曲がってカウントをとれたので

その後のスライダーも効いたし、意図ある球だったなと思います」


・右バッターで外に強い、去年結構打たれてしまった井口選手相手にも効果抜群だったように思えます

「そうっすね、へへへw 最初打たれた時また今年もかと思ったけど、」

・あはは!初回のタイムリーですよねw

「そうっすねw そそそ まぁ…切り替えて、自分の持ってる球で勝負できたらと

強い気持ちで投げました」


・その次の2点リードの3回なんて、2アウト2塁で井口選手をシュート1球で仕留めましたもんね

「1塁も空いてたし、インコースのボールから入って、フォアボールでもいいかなと思って

投げたらちょうどいいとこ行って

あれは大きいシュートでしたね」


・より自信に繋がったんじゃないですか?

「まだまだっすね」

・プロ初の完投勝利目前でしたが、9回も続投の意思ははあったんでしょうか?

「7回ぐらいに球数見てまだ行けるなと完投も意識したんですけど」

・100球行ってなかったですもんね

「8回終わってベンチ帰って、裏に行こうとしたら監督に止められて

『交代するぞ』ってww

…『はい』ってw」


・行かせてくださいとは言わなかったんですか?

「さすがに言えなかったですw

十亀も初セーブあったんで、2点差だったんで十亀大丈夫だろと思って

十亀に譲りました」


・余力はあったということですか?

「そうですね ありましたね昨日は」

・よかったです じゃあ次のお楽しみにとっておく形でいいですね

「そうですね いつかやります」

・ぜひお願いします 気心の知れた同い年の十亀投手がプロ初セーブで締めくくりました
2点リードでノーアウト満塁の大ピンチを作った時、ベンチから見てて、正直な気持ちどうでしたか?

「正直ノーアウト満塁は逆に点入んないんじゃないかっていうのがあったんですけど、

1アウト満塁でになった時に、1点は覚悟しました

で、2アウト満塁でサブローさんの時に2-3になったんですよね、その時は同点は意識しましたねw」


・あはは

「正直なとこです

でも亀も初めてだったしああいう場面で

いろいろ考えることもあったと思うんで

でも無失点で行けたのはさすがだなと思います」


・十亀投手に野上投手からはどのような声をかけられたんでしょうか?ウイニングボールを渡された時に

「いや、何もないっすよ

あいつ、プロ初セーブだったんで、ボールあげて、

で、夜メール来ましたね

『ヒヤヒヤさせてごめん』つってw」


・あははははww

「『次頼むぞ』って、一緒に食事会場に行きました」

・食事の時にお互いにそういう会話交わさないんですね

「そうっすね、なんか、LINEのゲームが来て、

で、僕は『え!もう食事会場?』って送って、

『いや、今風呂あがって、もうすぐしたら行く』って

『じゃあ部屋行くわ』って

で『今日は…』ってみたいな感じで始まってww

『わかった』ってw」


・仲がよろしいですねw 次回登板へ向けてライオンズファンの皆さんへご挨拶をお願いします

「ロッテ戦みたいなピッチングできれば一番ベストですけど

1点取られたら2点目あげずに

2点目取られたら3点目あげずにというそういう気持ちで

また1回1回投げたいと思います」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

ありがとうございます!
野上くんの記事、ありがとうございます!
相変わらず十亀くんとカップルか!という
お話ですね(^_^;)
今年は幸先よくスタートがきれた分、
次の登板でも気を引き締めてほしいです。

あと、パ・リーグスクラッチを買いました。
毎月2枚ずつ買って、野上くんが完投勝利
した日にまとめて削ろうと思います(^^)
なので今年なんとか完投して欲しいです!
        
