
--/ --/ --
                 
                 
        

『1週間、洗濯、野球部の人を好きになったら』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2014/ 04/ 07
                 
(2014.04.05 放送)
        
4月になっていろいろ新生活の始まった人、新しい学年にステップアップしていく人、

今年もアルバイトを頑張る方、いろいろいますけども

SPO-NOWでは新生活応援キャンペーンをやってませんので

私がReach your dreamsの中で出来ればやりたいなと思います

また案があればどしどし応募してください


ここからは『平尾's catch up!』

今回catch upするのは、『開幕1週間経過』ということですけども

28日に開幕して今日まで、まだチーム的には一通り全部の球団とはまだ当たってない状況ですけども

開幕戦から2カードが終わった時点で、野手陣はもう緊張はほとんどない状況になりますけど

この時期になってもまだゲームに参加できていない選手とかが試合の状況によっては出て来てるんですよ

守備だけ行って打席に立っていないとか、

代打行ったけど守備についてないとか

そういうひとはまだやっぱり不安なんですね

自分がスイングするまで、打球を捕るまで

そこまで緊張は続くんですけど

あとはね、先発ピッチャーですね

自分が1回投げるまではもちろんローテーションの関係で緊張もしますし

中継ぎ抑えの人もピッチャーに関してもまだ投げていない人ももしかしたらいるかもしれない

そして結果がうまくここまで出てない選手はちょっとずつ焦り出しますね

一通りのカードが終わって、戦力がわかって2カード目に入って行くまでに

野手としてはある程度打ちたい

ピッチャーもある程度しっかりした内容で抑えたい

それが自分の自信にもなりますし、今年行けるぞという勢いづけるものにもなるんですけども

ただ、僕の場合は代打だったんで、なかなかね、出場機会もなかったんで、

そこはあえて、結果が出てなくてもどっしりしとくと

いつ行ってもやったるぞと

皆さんそのぐらいの気持ちでどんと構えとけばいいんですよね

ただね、チームが連敗してたとかいう状況に左右されることなく、個人としてのメンタルを強く持っていてもらいたいですね

そうしないと結局その試合に出る時には自分の一人の勝負ですからね

たくさんのファンの人が応援してくれますけどその場では自分がやらないといけないということで

しっかりと、ベンチにいる時からいろんな状況を把握しながらメンタルを強くしていく

それが1週間経ったぐらいじゃまだ掴めない

だからこれからどんどん、いろんな雰囲気を味わいながら、特に若手はですね

そういうのを経験してやっていくという

そしてね、この時期に2軍の選手は1軍の選手よりもちょっと早めに開幕してわけですけども

まだね、正直言いまして、2軍でこの時期結果を出したからと言ってすぐに1軍に呼ばれるということはほとんどない

1軍の人のアクシデントで怪我人が出たりして、よほどの入れ替えがない限りはチャンスはないんですけど

ただね、2軍の選手にちょっと聞いといて欲しいと言いますか、ファンの人も知っておいていただきたいのは

必ずチャンスは来るはずです

ましてや今年は伊原さんに代わりましたし、そこでいかに、難しいんですけども状況を持続しているか

でも僕は思うんですけどプロ野球に入るということはみなさん超一流

その中で1軍で結果を出せるかどうかは100%に近いぐらいメンタル

そのメンタルが2軍にいる間に折れてしまうともし1軍に呼ばれてもいい結果は出ない

そのためにしっかりと2軍でのメンタルの強化をね、2軍の選手は大事なんで頑張って、あきらめず、やっといてほしいと思います

もし呼ばれるチャンスがなかなかなくてもこの平尾博嗣はしっかり2軍の選手のこと見ていますから

任しといてください

任せられても困りますけどw

以上『平尾's catch up!』のコーナーでした


(質問コーナー)

RN かおりさんです
『プロ野球選手のユニフォームは毎試合とても綺麗ですけど洗濯などはせず、その日一度しか使わないのでしょうか?
平尾さんのユニフォームで西武ドーム行きます 平尾さん探します!』

ということですけど、まずね、西武ドームに平尾さんのユニフォーム着て行っても平尾さんいません

NACK5で解説させてもらってる時はブースとかスタンドにいますけど

それ以外はアカデミーなんで、室内球場、練習場にいるのでちょっと出会えないですね

それでね、ユニフォームの件ですけど洗濯はせずその日一度しか使わないということはもうまずない

ってことは365日のうち、試合やる枚数用意できない、まず お金がない

そんなにVIP待遇ではない

ただ、プロ野球選手は1年間、毎年キャンプが始まる前にユニフォームをホーム、ビジター

上下4着ずつ支給されます

それを1年間使うんですけど、前年のユニフォーム採寸が変わらなければみんな使ってます

例えば、僕は19年やりましたけども、ライオンズで12年ですけど、ユニフォームのデザインが変わらなければ、

身体のサイズも変わらなければ、12年間一緒のを使っていいと

別にそれは全く決まりはないです

ただ、みんなちょっとダボダボにしたり、今回に至ってはしっかりしなさいと伊原監督は

となるとみんなサイズを変更するので去年のやつは、今年に限れば使えないと

ただね、試合の途中でどうしても破れたりがあるんで

そうするとまた新しく注文して、作ってもらえると

基本的には不自由しない状況ですけど、洗濯は必ずします

球団で契約してくれている洗濯の業者さんが必ず毎試合、練習後にまず取りに来る

で、試合の後に試合で来たやつを持って帰る

そして2日後にロッカーに全部畳んで、乾燥終わって、自分たちのロッカーに置いてくれます

ビジターの遠征の時は別の業者さんが、次の日も使うので、その日の夜に全部まとめて持って帰って夜中洗って、

午前中に各自のホテルの部屋の前とか食事会場に並べてくれます

それを持って、自分で着替えると

だから自然的にね、ビジターのユニフォームの方が乾燥かけるのが多くなるんで縮むのが早いと

そういうのもあるんですけど

あとね、みなさんが知らないと思うのは

1軍選手は洗濯は全部無料です お金かかりません

ユニフォーム、アンダーシャツ、スラパン、ストッキング、ジャンバー、その他ジャージ、

自分のトレーニング用の短パン、Tシャツ、全部無料です 球団支給で洗ってくれます

2軍はユニフォームとチームジャンバー、ライオンズのロゴが入った練習着のみは洗ってくれます

自分のアンダーシャツ、スライディングパンツ、ソックス、ジャージ類は洗濯に出したらお金はとられます

給料引きです

それがイヤな人は2軍の選手は自分で洗ってくださいと

だから自分で持ち帰って家で洗ってる人もいるし、寮の洗濯機で洗ってから帰る人もいるし

そこはね、1軍と2軍の区別を付けないとということで

ちなみに余談ですけど、移動の新幹線も1軍は全員グリーン車、2軍は指定席です

それは決まりがあります

ホテルの部屋のランクも1軍はいい部屋

2軍は狭い部屋

そして若い選手にいたっては2人部屋

食事のメニュー、量の多さとかも違ってきますね

1軍と2軍で差を付けないとハングリー精神がなくなってしまうんで

その辺はいろいろあるんで、ユニフォームに限らず、もっとねいろんなことを聞きたい人はどんどん

そういう質問大歓迎ですから

教えられるんでよろしくお願いします僕大好きです

続きましてRN やじまるさんです

『私は野球部の人を好きになりました 
でも野球にはあまり興味がありません
どうしたらいいですか?』

好きになるのは自由なんで、野球部の人を好きになったから野球を覚える必要もないと思うし

ただね、応援したい気持ちがあるならば、ちょっとずつ、勉強する必要はないけどその人が試合をしている姿を見たりしてると

自然と野球をちょっとずつ覚えていくと思うんで

逆にすっごい勉強しちゃって、好きな人に『あのカウントでなんで打たなかったの?』とか言い始めちゃうと

その男の人もおい!とw

そういうのはやめてくれよというケースもねよくあると思うんで

野球選手の奥さんも野球知らない人いっぱいいますし

別にそんなことは気にすることはないんじゃないですか

やじまるさんがサッカー好きでサッカー一緒に見に行こうよと誘うのもいいと思うし

僕はそういうタイプですね

野球やっててもサッカー行こうよと言われた方が嬉しいしね

そういうのは全く気にしないでください

ただ応援してあげる気持ちがあるならちょっとずつ勉強して

あとは小笠原さんに質問してください

質問のコーナーで久しぶりですね 恋愛相談、大歓迎ですね

僕も新鮮に答えられますし、もっとね、こういう野球以外の質問を送ってもらいたいんですけど

いかんせん野球の話が多いと

僕はまだまだ世間の女性、野球を知らない人には認知されていないなと

もっとこういう人生相談できる男だというのをSPO-NOWを通じて宣伝していきたいと思います

ライオンズはまだ絶好調じゃないのでみなさんどんどん球場に足を運んで応援してくださいとしか言えません

そしてSPO-NOWを聴いてください

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
