
--/ --/ --
                 
                 
        

『西口文也 41歳 変わらぬひとつの想い 前編』

2014/ 04/ 22
                 
(2014.04.20放送 テレ朝 Get sportsより

インタビューアー、MCともに三上大樹アナです)
        
140420GSn1 (1)
~埼玉西武ライオンズ 西口文也 41歳

140420GSn1 (2)
・今年20年目、一つ大台に入りましたけども、どのように見てますか?

140420GSn1 (3)
「いやぁ、まぁ、自分としてはね、よくもまぁ、20年、頑張ってこられたなと、そういう思いですね」

・20年目のシーズン迎えた中で、見えてくる景色が変わって来たりしますか?

140420GSn1 (4)
「う~~ん、入った当初に比べればね、落ち着いて、楽しく野球をやれてるなと」

140420GSn1 (5)
~西武一筋20年目のベテランは今年並々ならぬ決意でシーズンに臨んでいます

140420GSn1 (6)
「去年はね、何をすることもなくね、終わった1年だったんでね、今年にかける思いっていうかね、
今年ダメだったらというね、思いを持ってやってるんでね、気持ち的には違いますね」

140420GSn1 (7)
~そんな中突き付けられた厳しい現実

140420GSn1 (8)
「楽しい、自分の好きな野球をね、やっていきたいという思いでね」

140420GSn1 (9)
その言葉には西口投手のプロ野球人生が詰まっていました

140420GSn1 (10)

140420GSn1 (11)
1994年ドラフト3位で西武に入団した西口投手は

140420GSn1 (12)
ルーキーイヤーから1軍で活躍

140420GSn1 (13)
3年目には投手2冠

140420GSn1 (14)
さらには沢村賞を獲得し、パ・リーグMVP

140420GSn1 (15)
150km/hに迫るストレートと

140420GSn1 (16)
キレのあるスライダーを武器に

140420GSn1 (17)
西武のエースに登りつめます

140420GSn1 (18)
そして2002年

140420GSn1 (19)
西口投手が非凡であるがゆえに作られた、不運な伝説が始まります

140420GSn1 (20)
この日、9回2アウトまでノーヒットに抑えていた西口投手

140420GSn1 (21)

140420GSn1 (22)

140420GSn1 (23)

140420GSn1 (24)

140420GSn1 (25)
最後のバッターにヒットを打たれ、ノーヒットノーランを逃します

140420GSn1 (26)
すると、その3年後にも

140420GSn1 (27)

140420GSn1 (28)

140420GSn1 (29)

140420GSn1 (30)

140420GSn1 (31)

140420GSn1 (32)
ここでも最後のバッターに打たれ、またしても大記録を逃してしまいます

140420GSn1 (33)
極めつけは、それからわずか3ヶ月後のこと

140420GSn1 (34)
この日、西口投手のスライダーは抜群の冴えを見せ、

140420GSn1 (35)
ノーヒットどころか、一人のランナーも許さない、パーフェクトピッチングを続けていました

140420GSn1 (36)
ところが相手投手も一歩も引かず、両チーム無得点のまま、試合は終盤に突入

140420GSn1 (37)
そして…

140420GSn1 (38)
鬼門だった9回も簡単に三者凡退に斬ってとります

140420GSn1 (39)
それでも味方の援護なく、

140420GSn1 (40)
試合は0-0のまま、延長戦へ
140420GSn1 (41)

140420GSn1 (42)
10回の先頭バッター

140420GSn1 (43)
『1、2塁間…

140420GSn1 (44)
抜けたぁ

140420GSn1 (45)
西口…10回の表に打たれましたぁ』

140420GSn1 (46)
史上最もツイてない男とまで言われた西口投手 それでも試合後…

140420GSn1 (47)
「まぁやっぱり綺麗には終わらせてくれませんね、はい
ヒット一本打たれても、なんとか完封できたのでよかったです」

140420GSn1 (48)
大記録を逃そうとも

140420GSn1 (49)
優先すべきはあくまでもチームの勝利

140420GSn1 (50)
「やっぱり勝たないとね、先発として意味がないんでね」

・何よりも勝利なんだという?

「そうですね」

・え~…せっかくパーフェクトやったのに、なんでだよ?っていう思いあるんじゃないかと思うんですけど

140420GSn1 (51)
「いやいやいや…勝たないとほんとに意味がないんで、そっちの方が大事ですね」

140420GSn1 (52)
~この一貫したスタイルで、182個の勝利を挙げました

140420GSn1 (53)
しかし、40を目前にした辺りから、

140420GSn1 (54)

140420GSn1 (55)
西口投手は不本意なシーズンを送っています

140420GSn1 (56)
2012年は5勝

140420GSn1 (57)
2013年はシーズン終盤まで3試合しか登板できませんでした

140420GSn1 (58)
そして、9月1日
140420GSn1 (59)

140420GSn1 (60)
「あの時はね、ほんとに投げてても投げてるだけっていうね、感じだったとは思うんですよね」

140420GSn1 (61)
その初回

140420GSn1 (62)
21球を投じ、1アウトもとれず、3失点

140420GSn1 (63)

140420GSn1 (64)
『ごめん』と一言残し、降板

140420GSn1 (65)
これが最後の登板となり、

140420GSn1 (66)
プロ入り19年目で初めて未勝利で

140420GSn1 (67)
シーズンを終えました

(少し長いので2つに分けます)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

西口さんの大ファンなのですが、番組を見逃してしまったので、大変嬉しく記事を読ませて頂きました。
後編も、心待ちにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します♪
        
