スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『眠れない夜』 ~2014.04.27 対ソフトバンク6回戦

2014/ 04/ 28
                 
(ヤフオクドーム L3-14SB

FM NACK5 サンデーライオンズ
レポーター:工藤むつみさん
実況:加藤暁アナ

管理人より
金曜日からの3日間、母が上京してまして、一緒に東京観光に行ってまして、あまり試合も追えませんでした
この日のラジオも母を見送るちょっと前から聞き始めて、東京駅は電波悪いし、混線するしで、細部は異なったりあやふやな部分もありますので違ってたら申し訳ありません)
         左打者を並べた打線について宮地コーチ
「ウルフは数字的にも左打者が苦手
今日は左バッターの出塁率がポイント
クリーンナップがどしっとして、その前後がいかに出塁し、繋ぐか
みんながそれぞれ仕事をして還す人の所に持って来れるか」

ウルフについて栗山?が言っていたのが
「ピッチャーとはユニフォームが変わって、マウンドが変わって、球場が変わると全く違うピッチャーに見える
だから今日は違うウルフだと思いますよ」

金曜日の中村のタイムリーについて田辺コーチ
「久々にあんな打球を見た
なかなかボールが落ちてこなかった
体重がしっかり乗ったスイングで見事だった」

清川コーチ
「レイノルズはなぜ勝てないか不思議
3勝ぐらいしててもおかしくない
それほど打線の援護がない
ただ、レイノルズのいい所は気持ちの切り替えが上手い所
周りとしっかりコミュニケーションをとって今日こそ勝ってくれると思う」

上本
レイノルズとは2回目のバッテリー
「正直難しい
相手がソフトバンクだから
探りながらやらないと
今までのチームは狙いがわかったのでそこの裏をかいたりしていたがソフトバンクはいい打者が多い
探りを入れ過ぎると球数が増えるし」

レイノルズ
「今週一週間のうち2回ブルペンに入って
体重移動も球筋もよかった
ここまで勝ててないのは気にしていない
勝てないのは自分の失投によるホームランとかあったから
ソフトバンクとは対戦したことないのでよくわからないけど自分のピッチングをすれば大丈夫だと思う」

上本
「2週間ぶりの打席だけどここまでフリーバッティングは調子よかった
いきなりの一級品の投手との対戦楽しみです」

永江
打撃の調子を聞かれて
「普通です
特に変わりません
でも、9番として1番に繋げることが得点になるということは意識しています」
今日はご家族も球場で観戦

大崎
「ヤフオクのマウンドは高いのでウルフの低目が落ちてくるように見えるはず
気をつけたい」

宮地コーチ
「前回の斉藤のウルフからの2三振はフォークばかり
低めを振ってしまったのは緊張してたから
落ち着いていけば絶対大丈夫
斉藤には『お前は99.9%気持ちの問題なんだから』と話しました」

栗山について田辺コーチ
「調子落としてた時は中村がいない中で3番としての責任感で振っていてボールに手を出していた
でも次第に浅村が打つようになり、中村が戻って来たりで出塁率も増えてきた
四球を選べるようになればこれぞ栗山だよね」

中郷
1軍昇格後
「投げたいような投げたくないような…」と言いつつも
昨日も初回から肩を作っていた
今日もその可能性あり
インフルエンザにかかった時は「身体が重かった」というものも徐々に切れを取り戻し
「インフルエンザの後は体力なくふわふわしてて調子が上がらなかったが4月以降は上がってきた」
横田コーチも「その重さが抜けるまでちょっと時間がかかったけど、もう大丈夫」

炭谷が前日言っていたのが
「ソフトバンク打線は恐ろしい
打つだけじゃなくデホ以外はみんな走れるし
打線の切りどころでしっかり切らないと」

斉藤
久々のセンター
OP戦でも公式戦でも全くついてなく、
「ファームで今シーズン1〜2回やっただけ」
河田コーチは「プロなら結果出せ」と強く言われた
河田コーチは「あいつは走塁では結果を出している
ハートは強いはず
守備でも打撃でもその強い心を出してほしい」とも

豊田
前回の初被弾(楽天戦のAJ)はOP戦も含めて初めての長打
「かなりショックでした
普段全く呑めないビールをコップ2杯呑んで顔を真っ赤にしても
それでも3時まで眠れませんでした
こんなの初めてです」
初勝利のボールは奥さんに渡したが
球団からは別にその日の刻印入りのボールを渡されたが
「それは両親に渡しました」
ストレートで相手を差し込める場面もあるが
「まだストレートには全然納得いってません
相手を差し込むのは自分のフォームによるところが大きいだけだと思う
ボールの出所が見にくいので差し込めてるだけ
スピードは昨年の社会人の頃の方が今より4〜5km/h出ていました」

上本タイムリー
「カットボールです
1点とってもらったのに5点もとられたのでなんとかこれから行けるという状況にしたかった」

永江タイムリー
「カットボールです
満塁ホームランを打たれたので1点でも返したかった
無我夢中で打ちました」
永江について打撃コーチが言うには
「今年は1年2軍のつもりだった
チーム事情とはいえ1軍に上がったからには食らいついていって欲しい」

豊田
「真っ直ぐを投げた時の左足がマウンドを捉まえる間隔を大事にしています
しっかりタイミングがとれて、左足を踏み込んだ時に足の指で重みを感じると重い真っ直ぐが投げられます
この1球が出るかどうかが勝負です
つい、家でも鏡の前で左足を突いたりします
これ職業病ですね」
その豊田が今欲しいものは
「有給休暇
社会人時代は野球をしながらもあったけど、プロではありませんからね
ちょっと疲れてる時に欲しいなと思います」

岡本洋介の代わりの先発について
伊原監督も清川コーチも聞かれても答えをはぐらせていたが
この日の試合前に聞かれた清川コーチが
「ボウデンにします
100球前後で5回ぐらいまで投げてくれればいい
真っ直ぐ、SFF、スライダーを駆使して1イニングの連続のつもりで投げてほしい
ただ、先発と言ってもずっとではない
交流戦までひとまずの起用」
と回答

ボウデン本人は
「3年前までは先発だったので
先発と聞いてワクワクしています
先発は好きでやりたかったので」

岡本篤志
キャンプの時から筋トレを集中してやって来た
今も試合後は欠かさない
「ケガをしないのが一番の目的だが
いい意味での手投げをするため
下半身に負担をかけずに上半身で投げられるようにしています
3年前のピークの時とは少しスタイルを変える必要があると思っています」

宮地コーチ
中村のDH起用について
「痛みや張りがあるじゃない
復帰していきなり何試合も守備じゃ疲れる
ゆっくりゆっくり使う」

脇谷
「ウルフとは巨人時代OP戦で対戦したかな…?
攻略法は来た球を打つだけ!
ぶれ球は難しいから」
この日もヒットを打ち6試合連続安打中

上本
「ソフトバンクには緩急を使いたくなっても
緩い変化球を長打にするのが上手い選手も多いので難しい」

西口
今季の中継ぎ起用のために
「走り込みの質を変えたり
すぐにマウンドに上がることになるのでキャンプからブルペンでの投げ込みの数を減らしてきた
今の課題は先頭打者を出さないこと
ここまで全部出してきてるよね
先発とは違うのだから気を付けないと」

十亀
「3人で終わるか、ヒットを打たれるかで明日が全然違う
明日に繋がる投球をしたい」


(伊原監督試合後のコメント)

「昨日から先発には3点取られたら代えると言っていた

今日は特に負けられない試合なのでそういう話をした

先発がああなると中継ぎはどうしようもないよね

借金が10になったことは関係ない

レイノルズは甘いというよりスピードがない投手なので

コースコースに行かないと持たないよ

SB打線は強力だからちょっと甘く行くと打たれる

高いもクソもないよ

次のレイノルズの起用?

他に先発はいないでしょ?

次に頑張ってもらうしかないね」


レイノルズ試合後
いつも明るくむつみさんに声をかけてくれるが今日は下を向いて目を合わせてくれなかったとのこと


『88分の1 俺とあいつのはじめて物語 十亀剣』

「初めてご飯を一緒に食べに行った先輩は西口さんと涌井さんです

当時、キャンプ中で小石も一緒にいたので、西口さんの大学の後輩なので

そこで僕が一人になるので誘っていただきました

ほんとに緊張してて、粗相のないようにだけ気にしてたんですけど

『もっとしゃべれよ』みたいなことをお二方が言ってくださって

普通に食事ができました

勧められたお酒を呑むこともそうですし、残さず食べることもそうですし

邪魔にならないようにしてましたw

ムチャ振りをする先輩じゃないので、それはなかったです

今となっては違いますけどw

今となってはむちゃくちゃ言って来ますけど

僕は特に涌井さんにその後も食事によく連れて行ってもらってたんで

その分僕も返すじゃないけど、後輩と一緒にいた方がいいなと思うようになったので

極力、誰かを連れて行くようにしています

抑えはやったことないのでいろんな人に話を聞いて、そういうことしかできないんですけど

それを踏まえた上で、自分なりに今やっています

今はちょっと負けが込んでいますが抑えと言う立場を与えられているので

勝ちゲームをしっかり勝ちゲームで終われるように頑張っていきますので

みなさんも応援よろしくお願いします」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
