スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

『勝てるピッチングをするために』 ~2014.04.30 対日本ハム5回戦

2014/ 05/ 01
                 
(FM NACK5 LIONS REPORT 工藤むつみさんのレポより)

新外国人アーネスト・メヒア獲得を発表
鈴木本部長のコメント
「南米特有の腕の使い方の柔らかさが日本に対応できると判断した
来日の日は未定だが、そんなにかからないと思う」
        
(文化放送ライオンズナイターより

実況:飯塚治アナ
解説:石井貴さん
レポーター:松島茂アナ)

(キャプテン栗山巧 決意の一言)

「8連戦の初っ端勝ちましたからね
気持ちよく今日も勝って8カードぶりの勝ち越しをしたいと思います
勝ちましょう
さぁ行こう!」

(伊原監督試合前インタより)
「昨日は投手が抑える中打線がよく機能した
木村は相手バッテリーを見たら盗塁成功すると思った
中村5番の存在感がでかい
ガラッと変わった
野上?あいつはヒットよく打たれるけど粘れる投手
ノラリクラリを発揮してくれればいい」

メヒアはメジャー経験はないけど3Aでは実績あり
鈴木本部長は「今のチーム状況からしてシングルヒットより長打を期待する」
メヒアは球団を通して「日本のファンの前で全力でプレーすることを誓います」

野上
「最近自信を持って投げられてない
何かを変えたくて昨日ブルペンに入りました
前日ブルペンは初めてのことです
腕の振りとタイミングを確認しました」

奈良原コーチが浅村のセカンドについて
「だいぶん落ち着いてきたね」

野上
前回の楽天戦は松井が5四球だったため
「3回ブルペンに入り直しました
それでリズムに乗れなかったのはあります
でもそれを乗り越えないと勝てる投手にはなれません」

田辺コーチ
「浦野は高めのフォークが抜けてそれをホークスは打っていた
ストレートはキレがある
ゾーンを上げて、狙い球を絞っていきたい」

野上
「シュートはひねるんじゃなくて右打者の内側をなぞる感じで投げます
打者が詰まらせて自打球当てるとニヤリとしますね
石井丈コーチもシュート使ってたのでかなり教わってますね」

(栗山巧今日のNo.1)
「8連戦スタートですね
みなさんGWいいですね~
西武ドームに来てほしいなと思います
デーの翌日ナイターで変な感じだけど日程だからしかたないかなw
4月の終わりをしっかり締めて来月に臨みたい
浦野投手はいい投手です
ボールの見極めをしっかりして、ポイントは高めです」

野上はハム打線について
「のっている怖い打者が多い
一発もある
状況をよく考えながら投げたい」

(PICK UP LIONS 渡辺直人インタより)

「1番は緊張した
チームの一日を左右し、一番回ってくるポジションだから
結果はたまたまですw
打線は繋がりで点が入るのは誰かが前に出てくれるから
自分も誰かの前に出塁したい思いが強い
勝ち負けはしかたないけど見てくれているファン、ラジオを聴いてくれてるファンを感動させるプレーのできるよう、
準備だけはしっかりしたい」

清川コーチ3回までの野上について
「ここ2試合はいつもの野上らしさが見られなかったが
今日は課題の各打者への初球の入りがしっかりできている
ブルペンもよかった
球持ちがいい」

木村
「外野でセンターが一番難しい
打球が正面から飛んでくるので打球判断が難しい」

栗山
「浦野のカーブは曲がりが大きいけどスピードはある」

野上降板後
「4回も6回も大谷よりも西川を出したこと
出してはいけない選手だった
昨日の牧田さんに続く勝てるピッチングができなかった」

豊田
「福岡遠征に向かうバスで爆睡して、東京に帰ってから15時間寝ました
疲れがたまってるんでしょうね」

豊田
「理想は三振をとれるセットアッパーです」

伊原監督
「今日は浦野に完璧にやられました
ストレートに力負けしました
栗山がちょっとらしくない打撃だった
ボール球を振っていたね
でも中村に一本出たのは大きいね
あれで増井がおかしくなった
さすがさんちゃん
借金はこれから一つずつかえしていく
借金は10だけどそんなの夏場じゃないんだから
まだ全然関係ないよ」


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

(管理人より)

29日からの3連戦、昨日まで行って来ましてこれで今年のホームゲームは今の所全部行けています。

帰って寝るとすぐ朝でなかなか書き起こす時間もなくて今回も曖昧な内容で申し訳ありません。

ざっと雑感です。

スタメンが9番の木村から5番の中村までいい感じになって来てるなと思います。

9番とは言え、木村が1番みたいな役割で

1、2、2、3、4、4

みたいな打線になって来て、だいぶんよくなってきてるように思いました。

29日はそこに今季の目標である脚をからめた野球ができました。

昨日のブルペンでよかったのは中郷だったと思います。

いいストレートを投げていました。

栗山が昨日は打てなかったけど、この3連戦、ハムがマークしてるのは栗山じゃないかなと。

上り調子の3番を封じることが対策だったのかなと思います。

厳しい所を突かれていました。

でも昨日の浦野はコントロールがいい感じにばらけてたというか、

フォークが高めに抜けずにいい所に落ちたりで、高めを意識してたライオンズ打線がちょっと戸惑ったのかなと思いました。

連勝はできなかったライオンズですけど、9回中村にらしい一発が出たり、

その前に三振した浅村は悔しさからでしょう、思わず吼えたと聞きました。

少しずつ、打線が線になり、気持ちを出してきたりしています。

戦う形がまた一つできたことが伊原監督の言う「まだ全然関係ない」という言葉に繋がった気がします。

あとは新外国人が長打を打てれば、開幕前の構想の坂田の代わりになり、また一つ、当初の目標に近づけるのかなと思います。

それと中村のスイングは遠目に見ててもやっぱりゾクゾクしますね。

捉えたら確実にスタンドまで運んでくれそうですもん。

やっぱりいるといないとで全然違うなぁと思います。

昨日は大谷選手にやられましたけど、この選手もほんとすごいなぁと思いました。

背が高いのに低めにも柔軟に対応してるし。

中田選手よりも怖い存在に見えました。

二刀流についていろいろ言われてますけど、投手だけ、野手だけで見るとどっちかにしておけばすごい成績を残せるのにと思わせる所がまたすごいなぁと。

もしプロ野球に二刀流選手がもっとたくさんいて、「二刀流部門」とかあれば1位を走り続けるんじゃないかと思いました。

それとボウデンが出て来たのはちょっとびっくりしましたw

ブルペンでは相変わらずすごくよく見えるんですけど一発打たれましたね。

日曜日大丈夫なのかなぁ。

最後の場面は増井投手の荒れ具合を見て、より経験と木村よりも選球眼のあると判断した故の熊代起用だったのかなと思います。

実際、メモリアルな一打もありますもんね。

1点差負けだったけど、今までの1点差負けとはちょっと違って来たなぁと思いました。

おわり
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

参戦お疲れさまでした。
「甘口」ですね、監督さんに。
多くのブロガーさん、怒りまくっていますよ。
今日はどんなでしょうね。
>管理人さん

 ホーム皆勤お疲れ様です。


>最後の場面は増井投手の荒れ具合を見て、より経験と木村よりも選球眼のあると判断した故の熊代起用だったのかなと思います。

 同じことを思いました。四球を選べない木村より、四球を選べる熊代を出したのは間違っていないと思います。もしライオンズに貯金があるなら、勉強のつもりで木村を出したと思いますが、今のライオンズにはそういう余裕はないですね。

 今はチームの状況が好転することを期待して、応援あるのみですね。
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。