スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『打順、スコア、携帯』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2014/ 05/ 08
                 
(2014.05.03放送 オープニングトークなど一部省略しています)
        
今回catch upするのは打順ですね

みなさんご承知の通り、我らが埼玉西武ライオンズ、なかなか勝てない

いい結果出ないということで

その中でも打順を、これだけチーム成績が悪いところころ変えざるをえないと

そこは伊原監督も頭が痛い所だと思います

野球は1番から9番、そしてパ・リーグではDHという制度があります

その中で今のライオンズ、いや、他のチームも全て大事な打順なんですよ

草野球とかで「お前打てないから8番9番打てよ」みたいなのがありますけど

プロなんでどの打順もすごく大事です

その中で役割というのがあって、絶対ではないですけど、基本的に1番は足が速くて出塁率が高い

2番は小技、なんでも対応できるタイプ

でもメジャーではジータが2番を打ったり、「2番最強説」というのもありますが

日本ではわりと2番はいろいろできる、マルチなタイプ、マルチタレント的な?平尾博嗣的な?

方がやるんですけどw

3、4、5番はチームの軸となるんで、クリーンナップというぐらい大事な打順なんで

得点圏打率、長打率がある選手

外国人選手を獲得した時はこの辺りに入りますね

下位で注目してほしいのは6番、7番という打順です

僕は今のプロ野球ではすごく大事ではないかと

3番4番よりも大事じゃないかと

なぜかと言うと、結構、かなりの高確率でチャンスに回って来るんですね、6番7番は

初回だと2アウト満塁では6番が回ってくる

4番が歩かされて5番が凡打した時には6番で勝負

終盤に至っても6番から始まる最終回の打線とか

6番7番がキーポイントだと思います

僕は現役の時は最後は代打でしたけどスタメンの時は6番とか7番が多かったんで

結構イヤでしたね

あの時代はカブレラがいて、和田さんがいてその後に僕なわけですよ

「絶対歩かされるだろこの二人」みたいな感じで

相手チームも「平尾行っときゃアンパイだ」みたいな感じで

ほとんど僕の所で勝負来てましたんで

そこはプレッシャーもありましたけど裏を返せば、打ったらヒーローになれる打順なんでやりがいがあったと

僕みたいな性格の人間にとってはオイシイ打順だという感じでやってました

あとは、前の日に1番を打ってたのに次の日は6番を打ったりとか毎試合打順が変わってる選手もいるんですよ

そういうのを見るもいいですし、あとは1年通じて全然打順が動かない選手もいます

打順だけ注目して試合を見てみるのも一つの面白さです

野球はいろんな面白さがあるので観方は自由ですけど

最後に言わせてもらうとうちの炭谷は8番だと

それは定位置だとww

キャッチャーは8番だと西武の昔からの伊東さんの時もそういうのが多かったし

細川もそうだし

西武は8番にキャッチャーを置く傾向が多いかなと

でもみなさんも選手のベストオーダーを組んでみるのも楽しいんじゃないかと思います


(質問コーナー)

『スコアを付けながら試合を見てるとすごく楽しいです
平尾さんも付けたりしますか?』
(まっちゃもなかさん)

僕も解説をしてる時は自分でスコアを付けながらやっています

自分で書くことによって、試合の流れを覚える

あと、パッと見た時に結果がすぐにわかるんですぐに判断してしゃべれると

僕はそういうしゃべる時に付けますけど、見てる時に付けると一番いいのはルールを覚えると思うんです

見てても覚えますけど、書くことで書くのと試合を見るのと大変な作業を繰り返すことで頭の中に入ると思うんですね

どんどん、普段と違った細かいルールも覚えられると

これから付けていくともっと難しい書き方とか、出て来ると思うんでそこはまた勉強になります

ものすごくいい観方、通好みの方がやる観方だと思います

スコア書くのは難しいけど自分がわかるように書けば、いいと思うんですよ

提出して100点もらうとかじゃないんでw

そこは自分が見てわかるような書き方で書けば面白いんじゃないかなと

興味ある方はスポーツ用品店で売ってるんで買ったりして

あとは小笠原さんに『スコアブックください』と言えばくれると思うんで、もらってください

『高校に入学しましたがガラケーしか持っていません
クラスメイトはほぼ全員スマホでLINEでグループが出来上がりつつあります
自分は浮いた存在です 休み時間もみんなスマホをいじってて会話もありません
この状況を打開するには?お手上げです』
(まいだなさん)

僕もね、ちょっと前まではガラケーでした

めんどくさいのでガラケーでいいよと

あと、ネットをやらなかったので、僕は

通話とメールならガラケーの方がいいんじゃないかということで使わなかったんですけど

使って見たら「いいじゃないか」とww

僕もLINEやってますけど、「あれ?ラクじゃね~か」みたいな

こういう仕事をしてると調べることも多くて、そういう時にちゃちゃっと調べると

「あれ?スマホいいんじゃね?」みたいな感じで僕も今はスマホを使ってますけど

でもね、まいだなさん、ごり押しで通すしかないです

うちのアカデミーのヒゲ魔人こと星野

星野はいまだにガラケーです

僕が「星野、ヒゲ濃いんだからスマホに変えろよ」と言っても

「僕はガラケーで行きますから」とすごくガラケー愛してましてそういう方もいっぱいいます

割り切って、ケンカじゃないので怒って言わないで「僕ガラケー好きなんで、ガラケーです」と逆に

「ガラケーに変えない?」みたいなことを増やして、仲間を増やすみたいな

いない場合は携帯の話をしてても知ったかで入って行くと

そういう感じで仲間だから 携帯ぐらいじゃケンカしないから大丈夫です

頑張ってやってください



打順の話もしましたけど、どうもライオンズが調子悪いと

ファンの方は毎試合オカンムリだと思いますけどそこはお願いですけど

見放さないで欲しい

弱いから見に行きたくね~みたいなね、そこはやめて、ぐっとこらえて

弱いから俺が応援してやろうと

もう情けでいいです

なんとか西武ドームに足を運んで一回見てください

ほんとにもっと怒りたい人は現地でヤジってください

その方がスカッとするし

生でゲームを見ることでどこが悪いのか、なんでこういう流れで負けたのかというのが現場に行くとわかることがたくさんあるんで

そこは僕の顔に免じてドームに足を運んで応援してください

それでも納得いかない場合はこの番組に苦情をくれれば僕はしっかり対処しますんでよろしくお願いします!

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
