
--/ --/ --
                 
                 
        

『代走じゃ終わらない』 ~斉藤彰吾インタビュー

2014/ 05/ 15
                 
140428s (1)

(2014.04.28放送 ライオンズチャンネルより)
        
140428s (2)
・ここまでゲームで守り、走りのスペシャリストとして貢献してますけど、ここまでのシーズンどうですか?

140428s (3)
「盗塁や、代走で行った中で自分の中でも内容がいい方向に行っているのでその部分では結構いい感じでは来てるなと思います」

140428s (4)
・各チームが、斉藤彰吾が塁に出ると走るんじゃないかとバッテリーが警戒する中で走るのは大変だと思いますけど

140428s (5)
「代走で行くと向こうも走るんだろうなって思ってると思うんで、その中でも盗塁は出たらしっかり走らないといけないんで

140428s (6)

140428s (7)
いろいろと研究であったりとか、行ける時にスタートを切ろうと思ってるんでしっかりと自分の仕事をしたいなと思います」

・ゲーム前の準備はどういうことをしていますか?

140428s (8)
「投手のクセだとか、キャッチャーの肩だとか、

140428s (9)
あとは配球だとか 変化球の時になるべくスタートきれるようにしたいんで
そういうのを考えながらしっかりと準備しています」

140428s (10)
・特に今年感じるのが、自分が行けるという時に走る時に配球で走ってるなと
ピッチャーがカーブ、フォークを投げる時に巧く走ってるなという印象があります
そこはやはりデータを見て?

140428s (11)

140428s (12)
「そうですね だいぶんそういうのも今年になって考えるようになったんで
そこはすごくいいタイミングで行けてるなと思います」

・特に今年は伊原監督になられて走る野球、コーチには奈良原さん河田さんがいますけどもアドバイスもいただいてます?

140428s (13)
「ピッチャーのクセだとか、配球はアドバイスいただいてるんでそこはいつも聞きながらやっています」

140428s (14)
・盗塁のトリプルスリーがありますね その中であえて言うなら斉藤選手はどこにこだわってやっていますか?

140428s (15)
「一番はスタートでそこをしっかりとまずは一番に置いてますね」

・プレッシャーかかってる時、一歩目出すの結構気持ち的にも大事じゃないですか?

140428s (16)
「そうですね 結構迷っちゃう時もあるんですけどそこは勇気が大事なのかなと思っているんで
ちょっと遅れたらスタートきれないんで行く勇気というのをしっかり心の中に入れてスタートします」

・今の所非常にいい結果が出てますね
140428s (17)
あとは今年キャンプ当初から伊原監督がライトを熊代、木村、斉藤で競わせるということを言ってましたが
今のところは代走ですが、レギュラーについてはどのように考えてますか?

140428s (18)
「代走でまずは与えられた所でしっかりと役目を果たしたい気持ちがあるんですけど
その中でも代走で終わらせたくないという気持ちもすごくあるんで
まずはそこからしっかりと少しずつやってレギュラーでスタメンで出られるようにしていきたいなと思います」

・なんとか打ってアピールも

「頑張ります」

・斉藤選手といえば埼玉県人ですが埼玉のどこ出身?

「春日部です」

・高校は?

「春日部共栄です」

・先輩は?

140428s (19)
「土肥さんですww」

140428s (20)
・後輩斉藤彰吾をよろしくお願いします

140428s (21)
「ふふふww」

・最後にファンに今年の意気込みお願いします

140428s (22)
「地元埼玉県出身として、まずは埼玉を盛り上げられるような選手になっていきたいと思いますので
応援よろしくお願いします」

140428s (23)
春日部共栄の本多監督によると
「高校時代は長距離バッターだったけどすごく真面目なんで悩んでしまいがちだった」
ということです

140428s (24)
また本多監督は
「土肥さんには行く行くはコーチになって欲しい」と
土肥さんも
「しっかり勉強して頑張ります!」とコメント

おわり


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

いつもありがとうございます!
3年位前からブログを拝見しているものです。途中から海外に引っ越しましたが、甘口獅子さんのおかげで変わらず選手のインタビューなどを知ることが出来て、とても嬉しいです。今年は苦しい年ですが、最後に応援していて良かったと思えるシーズンになりますように!
ドデカミンさんへ
こんばんは。
いつもご覧下さりありがとうございます。

海外の方もたくさんアクセスしてくださっているようで嬉しい限りです。
毎日更新はできませんがこれからも一読いただければ幸いです。

まだ5月ですもんね。
メヒアも入ってこれからですよね!

        
