スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『ピースが決まると打線が変わる』 ~2014.05.18 東北楽天10回戦

2014/ 05/ 18
                 
(岩手県営野球場 L12-2E

FM NACK5 サンデーライオンズ 
レポーター:工藤むつみさん
実況:加藤暁アナ)
        
試合前廊下で着替える選手もいたりと
選手からは「地方球場だね~」という声もチラホラあがったが
昨日の快勝でいつも以上ににぎやかな雰囲気
ただ、先週からの遠征で疲れが見える選手も

秋山
今季初の1番も
「1番からどうということはありません
とにかくガツガツ振っていくだけです
先頭打者なので勢いを付けていきたいです」

山崎
「昨日今季初安打に
ほっとしました
やっぱり0が並ぶのを見るのは心苦しい
でも疲れもたまっているから今日は頑張らないと」

田辺コーチ
「打線はやっと中軸とその周りは固まって来たかな
あとは1、2、8、9番をどうしていくかが今のライオンズの得点に繋がる」

十亀
「この球場で投げるのは
社会人時代も通じて初めてです
狭いのでHRに気を付けたいけど
球場や相手どうこうでな最後はく自分のピッチングをすることが大事ですけどね」

清川コーチ
「十亀は楽天打線との相性もいいので
しっかり腕を振って行けるとは思う」

菊池は
この東北遠征は帯同していない
牧田とともに巨人戦に向けてホームで練習

浅村
今日の試合前
「いろいろ考えるのをやめました
今まで考えすぎてしまうところがあったので
映像などの研究はしていますけど考えすぎるのはやめました
今日の塩見対策?考えてないので言えません」

宮地コーチ
「3月に塩見と対戦した時は打たされたような形
今年は打たせて捕る投手に変わっていた
選手にはしっかり振りきること
そして低めの見極めをしっかりしてほしい」

秋山は大学時代にこの球場で何度も試合をしているが
「いい時も悪い時もあったけど特にないですね
風の強さについては
「あの時は塩見が投げていたから外野まで飛んでこなかったんで」

栗山
1回先制犠飛
「打ったのは真っ直ぐ
いいスイングができました
ランナーを還すことができてよかったです」

十亀
前回のSB戦を振り返って
「今季初先発ということでてんやわんやだったけど
全体的にはバランスよく投げられた
反省はデホへのHR
フルカウントから四球を出したくないと失投してしまった
その辺は修正したい」

十亀は右打者への被打率が高いが前回のSB戦では
「前半は右打者へシンカーはあまり使わず
後半は使ってインコースを突いて効果あったので
右打者にはインコースを突ければ問題ないと思う」
清川コーチも
「十亀は右の打者へのインコースの出し入れが課題
アウトコースの出し入れは結構うまくできるんだよなぁ」

メヒア
「ここまでどの投手も映像を見るだけだがそれだと球筋はわかるけどタイミングは難しい
でもゲームを重ねることで自分の中でタイミングはしっかりとれてきている」
と自信満々に

宮地コーチはメヒアについて聞かれると
「上々です 
タイミングがわかりづらい中で
映像を見て相手投手のタイミングを想像する力がすごい
その結果しっかり力強いスイングができている
交流戦でも打ってくれると思うよ」

浅村
2回6号2ラン
「真っ直ぐです
風にも乗ってHRになってくれてよかったです」

伊原監督今日の試合前に
「できれば1番を栗山、3番を浅村にしたい」

浅村は
「今は3番の意識は特に持っていない
任された所でやりたい
これまでは4番で大きいものを打とうとしていた
今はコンパクトに振ることを考えている
でも昨日の1本で楽になりました」

山崎
2回センター前タイムリー
「真っ直ぐです
前の打席でチャンスで凡退していたのでなんとかランナーを還そうと打席に入りました
打ててよかったです」

秋山
2回左中間タイムリー2ベース
「スライダーです
1番で使ってもらえた期待に応えたかった
1打席目にヒットが出て気分よく打席に入りました」

浅村7号ソロ
「カーブです
風です、風です
風に乗って上手く飛んでくれました」

炭谷が十亀について
「先発になってから力が抜けて本当にいい
キャンプで抑えの練習をやって来たのに
先発としてこれだけ投げられているのはすごい
今日はライトからの風が強くスライダーの曲がりが浅くなるかもしれないので
中に集まってくるようならその時は考えたい」

秋山
「2軍の試合は1軍より緊張した
打って当たり前という雰囲気があるし
3番4番を打つこともあったので」
田辺コーチは
「1軍で当たり前の選手が2軍の試合に出るというのはそういう意味だよ」

山崎
2ランHRは3年ぶりのHR
「打ったのは真っ直ぐ
奇跡!」
ファームでもヒットが出ていなかったが先日の今季初ヒットは
息子さんが奥さんと大阪から遊びに来ていた日
「息子の前で打てたんだよね」と笑顔で話していた

十亀
他の選手より早く盛岡へ移動入り
「遠征が長かったので一球でも少なくして、長いイニングを投げて中継ぎ陣を助けたい
去年の経験もあるので試合を作るだけじゃダメ
チームが勝つ投球をしたい」

宮地コーチ
「浅村は昨日の試合前からベンチで最初ニコニコしていた
技術的な変化は見られないけど
打撃はそれだけメンタルが影響する
7割が失敗して上出来の世界だから
4番から離れてホッとした、気持ちのリラックスできているのが大きいのかもしれない」

岡田
「昨日は人生初の代走でした
そんなに足が速い方じゃないのでw
でも早めに試合に出してもらって緊張を解こうとしてくれてありがたかったです
いい経験になりました」
ファームでは打率.357と好調も
「1軍の投手と対戦したことはないのでまずは積極的に打っていきたいです」

栗山
左中間タイムリー
「真っ直ぐ
点差に関係なくランナーを還すことだけを心がけていきました」

稀哲
「メヒアが入ってから打線の雰囲気が変わった
一人入ったことでクリーンナップが落ち着いて来て
浅村がリラックスしてしっかり自分のスイングができている
全体がまとまって来て、一つのピースが決まると打線ってこんなに変わるんですね」

増田
15日のファイターズ戦で今季初登板後
「投げた次の日も肩の痛みなどの問題はなかった
自分の投げたいボールも何球かしっかり投げられたし
これからも自分のボールを多く投げて行くだけです」

豊田
「昨日の秋田の試合どうしてもマウンドに上がりたかった
社会人時代、秋田のTDKでプレーしていたので当時のチームメイトや同僚が来てた
あと、妻が秋田出身で妻の家族や車椅子に乗ったおばあちゃんも来てくれていたので
その前で一人でもいいから投げたかったです
でも僕、岸さんの時は1回も投げてないんです
雄星の時は5回投げてるんですけどね」
奥さんのご家族は盛岡まではさすがに来れずに、奥さんも帰京したとのことで
「今日は一人で頑張ります
最近は連投がないのでだいぶん自分のボールが戻って来ています」

十亀降板後
「ゲームが作れてよかったけど反省すべき点も多い
今後の課題にします」


ヒーローインタビュー
浅村
「HRは風ですね
ちょっとずつですけど打撃はよくなってきています
交流戦前に連勝して入りたいと思っていたのでチームとしても良かったです
これで交流戦入って行くんでまた熱い応援よろしくお願いします」


伊原監督試合後

「長い遠征いい形で締めくくれた

交流戦が始まるとパ同士で叩けないので上のチームを落とせないので

交流戦が大事になって来るね

今日は中村、力強いメヒアがいて浅村が6番だと非常に嫌な打線になる

中村が四球で出ているので6、7番でチャンスになるので

このまま6番は浅村で行く

交流戦初戦、巨人というセの首位争いのチームにぶつかっていくわけだが

強力打線だが菅野以外の投手が疲れているのでそこを攻めていく

DHを使えないゲームではメヒアをファースト中村をサードにします」




『ライオンズ 88分の1 俺とあいつのはじめて物語』 ~田辺徳雄コーチ

・コーチになって初めてこいつは大物になると感じた選手は誰でしょうか?

「栗山選手がね、大物になると思ったんですよねぇ」

・それはどんなところから?

「何事にも物怖じしないあの性格がね、すごいなと思いましたね

特にね、ゲームで打てないと、ベンチに帰ってヘルメットを叩きつけるわ、

も~う思いっきり悔しがる、あの性格はすごかったですね」


・イースタンリーグの若手中心の中でも目立ってましたか?

「割と高卒1年目っていうのはね、遠慮しがちなんですけど、そういう所が遠慮なくガンガン行ってましたよねぇ」

・あはは さすがですね 練習の面では栗山選手の1年目は?

「まず振る体力をつけるために、結構な量を振らせました」

・その練習にもしっかりついて来た?

「ついて来るんじゃなくて、先に行ってましたからねぇ

私がついて行くみたいな感じで、はい」


・では今のライオンズの攻撃陣のセールスポイントっていうのはどんな所ですか?

「中軸を打ってるね、栗山にしても中村にしてもチームを引っ張る立場として今頑張ってるわけですけども

ライオンズのバッティングのカラーである繋いで行くっていうね、

そのところが徐々にではありますけど出て来たので

そういう所が今後ね、楽しみな所ですね」


・では最後にファンの方に向けて一言メッセージをお願いします

「現時点5月ですけど、まだまだゲーム数ありますので

順位がここにいるチームではないので、一つでも上を早めに狙っていきたいと思うんで、応援よろしくお願いします」


田辺コーチは今1軍で活躍している選手がファームで練習していた時に教えていたコーチ

「目つきが違ったし、試合が終わってからも投げてくださいと言って来た

マシンじゃなくて俺に投げろと言うんだよw

まぁあいつらだけじゃなくて、今1軍にいる選手で俺が投げていない選手はいないんじゃないかな」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
