スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『雲の上の大先輩』 ~2014.05.26 広島カープ2回戦

2014/ 05/ 27
                 
(三次 L2-6C)

(FM NACK5 LIONS REPORT 工藤むつみさんのレポより)

今日先発の藤原
「去年よりボールは格段によくなっていると思う
チームのためにも自分のためにも勝ちたい」
         (文化放送 ライオンズナイター
実況:高橋将市アナ
解説:笘篠賢治さん
レポーター:松島茂アナ)

(キャプテン栗山巧 決意の一言)

「今日は5月26日 月曜日 広島県三次での広島カープとの2回戦です

『三』に『次』で『みよし』

僕最初これ、読み方わかんなくてですね『さんじ、さんじ』って言ってたんですけどw

『みよし』でした!

今日は何としてでも、勝ちたいと思います

勝ちましょう!

さあ行こう!」


(伊原監督試合前インタビューより)

「5月になり打線は中心になる人が帰ってきましたから、その分だけ上がって来たと思います

新外国人のメヒア、それから中村が帰って来て2週間

4番5番と大砲が座ってるんで、うまく行くんじゃないかと思います

メヒアはなんでもかんでも無茶振りをする感じじゃないんで、センター中心に打ち返して

芯に当たれば遠くに飛ばす力も十分にあります

投手陣は今はどっちかというとチームのバランスがとりかかってはいるけど

これからは僅少差ですね、1点2点…まぁ3点差までですか

そこでもうひと踏ん張りピッチャーがする、打線はチャンスにいいヒットが出る、

その辺のバランスがもう少しできてないんじゃないかなと思いますね

それができるようになれば2勝1敗ペースで行けると踏んでいます

藤原は今年リリーフでなかなかいいピッチングをずっと続けてきてますし、もともと先発なので

たまたま日程的に中5日で誰でも行かせられたけど、この時期は中6日で大事にいこうと言った所で彼しかいないと

今日は初先発とは言え、やってくれるんじゃないかと大きく期待します」


清川コーチ
「藤原はこれまで課題だった『度胸よく投げる』が今シーズンはできている
今日も今まで通り、色気を出さずに投げてほしい」
藤原は
「自分は左右の幅を広く使って投げるタイプ
インコースをしっかり突いて行きたい」

藤原
去年までは1軍に上がると「やらなきゃ」と力んでた
でも今年は「できないことはできない」と思えるようになった
せっかく先発させてもらえるので勝ちたい
サイドにしてスピードも上がりました

藤原が試合前
「まず先頭打者に集中して
それから1回、次は3回…と先をあまり考えずに投げたい」

岡田
「今は投手とコミュニケーションをとることを心がけています
ベンチにいる時間が長いのでいろんなことを吸収しようと思います
そして自分にあって銀さんにないのは何かを観察してそれを出さないといけません」

藤原
「自分はストレートがシュート回転しますが敢えて直さず気にせず腕を振ります
先日片岡さんに『お前怖いからインコース投げるな』と言われました
これは怖がられていることとプラスに考えて
右打者が踏み込んでこないインコースを武器にします
あとは左打者のインコースをいかに突けるかがテーマです」

(栗山巧今日のNO.1)

「こんばんは 栗山巧です

昨日は4回に先制のタイムリーヒット、見事なピッチャー返しのバッティング

まぁ自分で言うのもなんですけど、まぁきれいな、見事なピッチャー返しやったんですけどね

まぁあそこまでよかったんですけど

3回までバリントン投手にパーフェクトされてまして

あそこは秋山選手と左バッター2人で点をとりました

あの~宮地さんにね、『左バッター3人で1点取って来い』ということやったんで

なんとか点とれてよかったですね、あそこは

8回のチャンスで回って来て、もうまさにね、フォアボールの後の初球、

これ鉄板だろうというんで、キタ!と思ったんですけどね

…何とも言えない、悔しいっていう感じのバッティングやったです

今日は広島県北部の、三次でのゲーム

この球場の雰囲気、僕嫌いじゃないっすねぇ

あの、なんと言うんですかねぇ イメージしかないんですけど、いい感じです

照明の感じもきらいじゃないです

ええ感じです

3番から6番バッターまで今はしっかり固定されてまして、中軸に厚みが出て来ていると思うんですけど

3番がね、もう少し打たんと、3番がw

3番がしっかりチャンスメイクして、しっかり打点をあげれば、

必ず勝ちに結びついてくると思うんで、ガッツリ今日から行きたいと思います

頑張ります!」


栗山
今日のNO.1で「この球場いい」って言ったのは
「打球音がいい
甲子園の大銀傘じゃないけどバックネット裏に屋根が付いてるので
音が抜けずにフリー打撃の時に非常に良い音が自分の耳に返って来たので」

田辺コーチ
「秋山は2軍に行く前と比べて、戻って来てからはスタンスが広がっている
自然と構えられているね」

(中村剛也HR日記 第5号)

「5月24日、西武ドーム、ヤクルトとの2回戦

ナーブソン投手から打った今シーズン第5号の3ランHR

コースは内寄り?

高さは真ん中ぐらい

球種は多分カットボールをレフトスタンドへ運びました

ちょっと曲がりすぎたかなと思ったんですけど

しっかり打ててたので入るはと思いました

やっぱり先制点とれるってことはチームにとっていい流れで試合が運べると思うのでよかったなと思います

後ろにいいバッターがいたりするのでまぁしっかり塁に出たり、なんとかヒットを打って塁に出たりと考えてやっています

次は第6号をなるべく早く打てるように頑張ります」


岡田
1軍初マスクは巨人戦
西口とのバッテリーだったが
最初の打者にHRを打たれた
「絶対やってはいけないことをやってしまった」と反省したが
「でも救われたのはその後ベンチで西口さんにリード面でアドバイスをもらったこと
子どもの頃はゲームで使ってた雲の上の大先輩
何も言われないことを覚悟してたのに
西口さんはベンチで優しく教えてくれました
それが大きかったです」

岡田
巨人戦では粘りの打席もあったが
「しっかり振る中で粘りたい
中村さん、アサ(浅村)と比較して『大阪桐蔭らしくない』と言われないようにしないと」
しかしこのレポが流れた打席ではファーストストライクを見逃し
「カープ時代の新井なら正座させられてましたね」と笘篠さん

清川コーチ
3回までの藤原について
「初回は腕振れてなかったが
点をとられてからは自分の投球ができている
ここからは初球から自分の勝負球のつもりでいってほしい」

金子のティー打撃の時に伊原監督が田辺コーチに
「おい?今日は右で打たせるのか?」
と確認
(ということは田辺コーチの判断?>スイッチ解禁)

秋山
「技術的にバットのトップの位置を下げたりもしたけど今は高い位置から斧のようにスパッと振るようにしています
去年の形に近いですね」
秋山翔吾の「今日も真面目に行きます」は明日のLEXで放送

田辺コーチがメヒアについて
「パワーがあるから西武ドームでのHRもライト方向へ押し込めた
打撃が柔らかく引き付けることができる
ある程度データをとられても対応できるんじゃないかな」
伊原監督は
「外に逃げていくスライダーをじっくり見ている
札幌のデビューの時は身体の切れが今一つかなと思ったけど日に日によくなってきてるね」

岡田の初ヒットのボールを
カープのサードの田中選手が審判にくれるようにすぐに要求
同じルーキーならではの心遣い

岡田
試合前袴田コーチとワンバウンドを逸らさないブロッキングを何度も練習していた
この日ピンチでワンバウンドを止めた
練習が活きたと言える

栗山犠飛コメント
「シュートです
とにかくランナーを還すことができてよかったです」
と実感を込めながら

ライオンズ3月4月の防御率が3.52
5月はここまで4.50

三次は霧の街として有名
試合途中濃霧のため1分ほど中断
濃霧中断ははプロ野球史上13度目
交流戦では2度目

ウィリアムス
過去102試合でHRは1本しか打たれていなかった
丸選手の3ランが2本目
その前は昨年の楽天戦のマギー選手に打たれた1本

豊田が
「ウィリアムスさんは僕より11個上なんですよ
それで150km/h投げるんですから
僕ももっともっと頑張らないと」

ランディがその前に打たれたHRは去年
相手は楽天のマギー

豊田
右手の状態を聞かれて
「大丈夫です!」
今季20試合目の登板

藤原降板後
「初回緊張して浮き足立って、先制点を与えたことは反省点です
ランナー出しながらも何とか抑えられたのはよかった
テンポが悪くて野手のみなさんに迷惑をかけました」

豊田
「自分は実績がない中で、先輩たちの中に交じって投げさせてもらってるのでもっともっともっともっと結果を出さないといけません」

中村の打ったファールボールが屋根に反射、文化放送のブースの窓ガラスを直撃
笘篠さんの前のガラスを割る
笘篠さんも将市アナも怪我はなかったが
スコアシートの上にガラスが散らばり
笘篠さんのスーツにもガラスが少しかかった様子

阪神戦先発は
牧田、菊池の予想

(5月25日の広島との1回戦はNACK5中継なしでした
J-SPO1で見ましたが特にこれと言って情報はなく、
一つだけあったのが

ライオンズ球団はメヒアを
「メジャーの経験をしてないのがいい
そのハングリーさが欲しいんだ」
田辺コーチはメヒアのインコースの捌きを評価

ぐらいでした)

(この後8時と9時に予約投稿してあります よろしくお願いします)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
