スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『菊池雄星論』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2014/ 06/ 01
                 
(2014.05.31放送)

5月もね、今日で終わりということで早いですね~ もう明日からは6月

6月と言えば、ジメジメジメジメする、イヤな梅雨の季節がやってきますけども

みなさんはどうですか?梅雨の時期は 好きでしょうか?
         私はね、6月の梅雨の時期と言えば西武ドームと

西武ドームがなぜこんなに湿気が多いのか、いまだにわからない

なんせね、もう裏のロッカーとグラウンドに出た時の差が激しすぎる

バットもね、裏の空調効いてる部屋に置いとくのとベンチに置いとくのではだいぶん湿気具合が違ったり

人工芝に湿気の梅雨が付いて、逆に人工芝が滑るというね

守ってる人も結構スリップする状況もあるし、スリップして打球が速いのが来てしまうという

ほんっとにね、厄介な球場です!ww

まぁね、ピッチャーの方なんか特にね、汗をかくということで着替えも大変ですね

野手でも5回でね、ユニフォームを総取り替えする時期になって来るんで

見ているお客さんも着替えなどを持って行って、トイレで着替えてくれたらちょっとは野球観戦がしやすいんじゃないかと思います


ここからは『平尾'S catch up!』

今回catch upするのは…まぁ個人的な意見もありますけど、個人名を出させていただきます

菊池雄星をcatch upします!

いまいち今シーズンね、皆さんご承知のとおり、結果が伴ってないと

去年は9勝4敗とほとんど前半だけだったんですけど、勝ち越していい結果をおさめたんですが

まず、彼のこと、彼と言うか雄星と言いますけど、雄星のことを話しますと

いい男です、はっきり言って

いい男と言っても顔がイケメンでキャーキャー言われるいい男と言うわけではなくw

顔はどっちかと言うと、う~んって感じなんですけど

非常にね、中身がいい男で、僕はね、彼が入ってきた時はまだ現役だったんで、

ちょうど自主トレで室内練習場で挨拶してくれたんですけど

僕は夜6時ぐらいから練習はじめてて、菊池がね、1年目で、スーパールーキーで入って来て

囲みの取材があるから平尾さん練習止めてくださいと広報に言われて

その思い出がすごいあってね、

「はい、わかりました」とどいて、はじっこでやってたら

取材を終えた雄星が走って来て、

「菊池です、よろしくお願いします」

とちゃんと礼儀正しく挨拶してくれて、その時に僕は

「俺とつるむと良くないこと書かれるからw 俺とは離れとけ」

と言うアドバイスを贈った記憶があります

なんせ、真面目

野球の考えもしっかりしてるし、自分の意見もしっかり持ってるし

かと言って、傲慢な態度もとらず、先輩やコーチのアドバイスもしっかり聞いて

なんでも取り入れようとするところが逆にね、ちょっとマイナスになってしまう部分とかもあると思います

雄星は皆さんご存知の通り、1年目からいろんなちょっと問題があったりして

ごたごたがあってね、野球以外のことで注目される場面とかが多かったりね

いいこと悪いこといっぱい取り上げられるのはスター選手としてはしょうがないと

プロ野球に入った場合はね

ただ、そこで雄星はしっかりとした自分の気持ちと言うか強い意志を持ってるんで

その辺に関して言えばそういうことでメンタルが崩れて野球に影響すると言うことは彼にとってはないと思うんですけど

練習方法とかを見てても、人一倍ランニングもするし、トレーニングもきっちりやるし

今年に限ればね、食事とかトレーニングで体重を増やしてと

ちゃんと自分で段階というかプランを持ってトレーニングをやってきた結果身体も大きくなってるし

今年は数字的に結果は出てないけど

彼の魅力と言うのは、躍動感と言うか、投げっぷりだと思うんですけど

それが年数重ねていくうちに本人も勝たないといけないと

左のエースとして言われてきて、結果を出さないといけない

そこでやはり意識と言うものがね、今の雄星のピッチング、もしくは内容につながってるんじゃないかと

なんとも言えない、それが悪いとも僕は言えないと思うんですけど

別にいいと思うんですよ ただ結果が付いてないだけで

そこはね、プロだから結果が出ないといろいろ言われてしまうのはしょうがないことなんですけど

なんとかね、左のエースとして頑張ってほしい逸材なんでね

性格も非常に明るいしね、いろいろボケたり面白いことも率先してできるタイプなんでね

みんなに愛されるキャラクターでもあるし

お客さんの前で結構しゃべったりしてるのはあれは結構ネコかぶってます

実際ロッカーとか、食事行ったりいろいろするとあんな感じじゃないです、ほんとに

よく先輩からは「お前ナメてんのか?」ぐらいのツッコミを入れられたりするぐらいはっちゃっけている男なんで

今、岸がしっかりローテの中で頑張ってるんであとはそれにどんどんみんなが追いついていって

その中で左の代表格は雄星と言われるように頑張ってほしいと思いますね

みなさんも雄星にもっともっとね、厳しいねヤジじゃないですけど、応援をしていいと思うんですよ

もう4~5年経つのかな?

それでここまでいまひとつ皮がむけてないのは本人の責任だからね

見ている人は「いい加減にしろ~!」と

「菊池!遊びまわってんじゃね~ぞ!」とw

しっかり激励して

「寮に帰れこの野郎!」と言ってあげてください


(質問コーナー)

(RN みきちゃん)『息子が野球をやっていますが監督からご飯をとにかくたくさん食べろと言われています
やはりどんぶり飯を3杯ぐらい食べさせた方がいいのですか?
平尾さんもたくさん食べてましたか?』


基本的に監督がご飯をたくさん食べろというのはまず身体を大きくするのが目標と

子どものうちは食べた分だけしっかり成長するしたくさん食べてたくさん栄養付けてたくさん練習すると

そういう意図があって食べさせると思うんですけど

僕らの時代もそうでしたけど、もっと大昔でも食べるのも練習だと

僕はそういう食事を特に言われたのは高校時代ですね

言い方はちょっと下品ですけど、たくさん食べて戻してもいいと

吐いてもいいから食べろと

食べて食べて胃を大きくするのがまず練習だと

それを散々言われましたね

きつい練習をしたあとに、正直食べられません、どんぶり飯なんか

でもそれを食べるのも練習だと言われてず~っと食べて来ました

僕はね、それはいいと思うんですよね

野球選手になりたいという夢があって、野球の技術だけ練習しているんじゃなく

こういう身体を大きくすることももちろんひとつの練習方法なんで

あとは好き嫌いなく、出されたものを

ご飯だけ3杯食べてもどうしようないので、出てるものは必ず食べる

それと別で、よく僕なんかは1杯目おかずとご飯

2杯目卵かけご飯

3杯目ふりかけもしくは納豆ご飯

5杯とか10杯とかいうところもあるかもしれないですけど

それは食べてたくさん練習して身体を大きくしなさいという

まずはひとつの練習方法なんで 食べさせた方が僕はいいと思います

ただ無理矢理、態度悪く食べてたら「ご飯もうあげません!」と怒って

「自分で稼いで自分で食べなさい」と一喝していいと思います

(RN 神奈川のたまごさん)『私はものすごい汗っかきです
これからの時期はちょっと自転車に乗ったり、10数分歩いただけで汗だくになってしまいます
野球選手のみなさんはどのようにして猛暑を乗り切っていますか?
平尾さんおすすめの暑さ対策を教えてください』


冒頭でも言いましたけど、西武ドームがなんせヤバいと

僕はね、12球団、いや、世界一湿気があるんじゃないかと思うぐらいねw

ほんとにヤバいんですよグラウンドレベル

ただそこで、僕もそうだったですけど、暑いからダラダラすると余計ダメだと

暑いはしょうがない、あえて暑い行動をする

暑いまま運動する、その時間を短く、

実際ね、選手のみんなもチームでやる練習時間は短くなったりして

短期集中型にしたりいろいろやってます

あとはね、暑いから汗かくのがイヤだと思うんですけど

汗ってものすごくいいわけですよ

かかないよりかいた方がいいので、その分しっかり水ね、

ジュースや炭酸を多く摂るのではなく、水やお茶、水が一番いいかな

飲みながら暑かったら顔からかける

身体にもかけて冷やす

そういうことができるので水をたくさん飲む

あとは暑かったら「暑い暑い」言わない

「暑い」言うと余計暑くなるので「暑い」言わない

暑かったら何も言わない 黙々とやる

それで水を浴びる

これが一つのポイントですね

パッと動いて水をシャッと浴びてその後はクーラーの部屋に入る

メリハリね いつも僕が言うメリハリ

これを暑さ対策にも取り入れてください

あとは俗に言うように暑い時に熱いお茶をゆっくり飲むとかもあるんで

それは個人でいろいろ試していただいて暑い時に辛い物を食べるとか

逆の法則もいっぱい試すといいんじゃないかと

それでもどうしても乗り切れませんという方は…

小笠原さん!お願いします



今週はいかがでしたでしょうか?

菊池の話をしましたけど、なんとか頑張ってもらいたいというか

頑張れと

ある意味「喝」ですね

僕は長年彼と知り合ってますけど、現役の時にもたくさん食事に行ったり遊びに行ったりしましたけど

雄星楽しかったねww

また、そういう楽しいことができるようにシーズン頑張って、オフにはたくさん遊んでほしいと思います

お知らせですけど、明日のサンデーライオンズ、

実況が上野智広さん、解説は私でお送りしますので西武ドームに足を運んでNACK5を聴きながらみなさん応援してください

それと、6月4日は女性ファンが主役の野球ウーマンナイトというイベントが試合後に西武ドームであります

ピッチング体験とベンチ体験があります

先ほどまで投手が投げていたマウンドで投げられると

そしてベンチに座れると

好きな選手が座ってた場所を覚えておいてください

終わったら一目散にお尻のぬくもりを感じにベンチにダッシュしてください

特別な体験ができると思うので

女性の方はどなたでも参加できますので詳しくはライオンズのHPでチェックしてください

小笠原さん!菊池の代わりに一回投げますか?

それではまた来週~

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
