スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『プライドと見極め』 ~2014.06.03 横浜1回戦

2014/ 06/ 04
                 
(西武ドーム L2-5DB)

(NACK5 KIONS REPORT 工藤むつみさんのレポより)

浅村選手、抹消かと言われてもいましたが、今日6番セカンドでスタメン出場します

ただね、今年から取り組んでいるセカンドの守備や試合中に仲間と交錯したプレーもあって

膝や腰に痛みを抱えているのも事実なんですね

バッティングフォームを変えるなど試行錯誤している浅村選手、

宮地コーチも

「レギュラーとしてのプライドで今も戦っている」

と話していました

今日もそんな浅村選手の気迫あふれる豪快なスイングのプレーに期待したいと思います
         (文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:山崎裕之さん
レポーター:長谷川太アナ)

(キャプテン栗山巧決意の一言)

「今日は6月3日、西武ドーム DeNAベイスターズとの1回戦です

余談なんですけどね、DeNAのマネージャーやってる飯田君というのが育英の後輩でですね

毎年OP戦、交流戦で挨拶来てくれるのをね、楽しみにして

先ほどもね、きっちり挨拶来てくれたのでさすが育英の後輩だと思っている所でございます

今日も勝ちましょう

さぁ行こう!」


(試合前の伊原監督のインタビューより)

「打線はメヒアが入ったことでクリーンアップは結構重量打線というか、

その相乗効果で枝の部分の打線が機能してるんで

あとは先発ピッチャーですね

岸以外のピッチャー、雄星、十亀、牧田

彼らがもう少し、6回7回までゲームを作ってくれないとと言った所ですかね

DeNAはロッテ戦でピッチャーが頑張ってものにしてるんでずいぶん投手陣も整備されてきたんじゃないかと思います

その中でも打線が6番ぐらいまで活発ですから

うちと似てるようなところもあるんじゃないかと

お互いに下位を走ってますがなんとか、まず今日先勝してそれから明日もと持って行きたいとは思っているんですけどね」


浅村
昨日都内の病院で精密検査
左膝の痛みはあるが
半月板、じん帯異常なしの結果
注射もなし
田辺コーチ
「何より浅村本人が出る気が満々
今はもう浅村がいるといないとで打線が全然違う
出られるのなら良かった」

宮地コーチ
「秋山は1回ファームに落ちた時の過ごし方も良かったんじゃないか
攻撃的な1番になってくれている」

栗山
「まだバットにボールが当たる音がよくないんですよね
パコンって感じで
でもヒットが出てるのはいいことです」

中村
ここまでHR6本中4本が第1打席
6本中3本が先制HR
しかし6本中5試合が勝ちに繋がらず

清川コーチ
「リリーフの時はマウンドで力が入りすぎて力んでいた
十亀は先発になってからの被弾がいずれもカーブが高めに抜けた球
課題はカーブの使いどころと質
もっと低く来ないといけない」

(栗山巧 今日のNO.1)

「こんばんは 栗山巧です

前のカード中日戦では2試合連続の先制タイムリーを打ったんですけど

1回目はね、ライナーバックできず、申し訳ないっていう感じでw

2回目は2試合目はおかわりがHR打ってね、持ってかれたっていうそんなタイムリーヒットやったですけど

6試合連続ヒット、自分自身出てます

チームも交流戦入ってからチーム打率が.286

すごいじゃないですか、これ

ヤクルトとかね、あの辺りに比べると負けてる感じはありますけど

まぁでもこのままね、チーム状態も上がって行けばいいなと

連日の30℃超え…う~ん僕暑さ対策はそんなにないんですけど

まぁやっぱり水分補給はこまめに

とにかく水は飲むと言った感じです

ベイスターズの先発は久保投手

とにかくこの久保さんにはやられた記憶しかないんですよね

クイック速くて、球のキレもいいですし多彩なんですよ、変化球が

なので絞りつらい印象があるんで

攻略法としたらゾーン上げ

ゾーン上げとあとは、クイックにうまいこと対応一発でできるように

合って来たなと思った頃にはピッチャー交代になっちゃうんで

そこだけ気を付けてやっていきたいと思います

頑張ります!」


(中村剛也ホームラン日記6号)

「6月1日西武ドーム 中日2回戦

山井投手から打った今シーズンの第6号2ランHR

コースはちょっと外?

高さは真ん中ぐらいですかね

球種はスライダーをレフトスタンドへ運びました

変化球を狙っていた?

狙ってませんっ

打った瞬間の手応えはまぁ、まぁ入るだろうなと思いましたね

6本HRのうち4本が第一打席ですか…そうなんですか

まぁ特にw たまたまだと思いますけど

先制タイムリーの栗山選手がおかわりに持っていかれたと言っていたそうです

言ってましたね

僕の隣にいたんで、うん

でも結局負けたんで別にw

特にはないですね~

次は第7号をできるだけ早く打てるよう、頑張ります!」


石井コーチ
3回までの十亀について
「立ち上がりはよかったけど要所で甘くなってる
うちは最近打線は上がり気味なのでここからスタートのつもりで行ってほしい」

(PICK UP LIONS 大崎雄太朗インタビュー
・は長谷川アナ)

・3試合連続打点、しかも全部代打

「まぁ代打で行くからには自分の仕事なので

3回とも上手く成功したという形だったので自分としては嬉しかったですね」


・おとといはスクイズでした

「打席行く前に監督に2球目スクイズと言われて、

1球打っていいって言われたんで、なんとかして打ちたいなぁと思ったんですけどどボールだったんでw

来ました、2球目にw」


・正直、打った方が気持ちいいですか?

「やっぱり打つために準備してますからね

バントするために準備していないですからねぇ

2球目スクイズと言われてた分、『来たか』って感じでしたけど」


・スタメンと比べると気持ちの作り方が難しいのでは?

「2軍行く、行かないとかの考えで行くと、絶対行かないから毎日スタメンであれば

試合で打てるか打てないか

代打で打てる打てないは2軍がかかる感覚があるから

そういうのがちらつくと代打って厳しいなと思います」


・次はスクイズのサインが出る前に打てるような

「いつでもできますよ、スクイズは

何出てもやれる自信はあるし、

そういう選手だと思うんで

準備はできています」


大崎
「ファームではサードもショートもセカンドも守ります
トライアスロンみたいなもんですよw」

石井コーチ「体調大丈夫か?」
豊田「はい?…」
石井コーチ「お前はそこだけだから」

豊田
「社会人時代は大会ごとに調子を合わせていた
でもプロはそれが毎日ですから
トレーニングの頻度、強さがテーマ
自分は身体全体を使って投げるタイプ
全身の疲労をいかに残さないか
今は器具を使わず自重をかけているトレーニングを教わってやってます」

ファームもDeNA戦
10-5で敗れる
先制するも先発中崎、2番手松下が踏ん張れず
6回に打者一巡で6点を失い逆転負け
打線は4番山川がソロHRを含む4打数3安打4打点
5番森もソロHRを含む4打数2安打1打点

十亀
降板後
「先制点を与えたことが今日の反省です」
というのが精一杯

宮地コーチ
「浅村は絶対に痛い、つらいと言わないのでこちらが状態を見極めないといけない」

伊原監督試合後

(なかなか質問の出ない報道陣に)

「質問どうぞ!

十亀は1点2点なら打つ方も作戦立てようあるけど4点もじゃね

打つしかないもんね

相手のベテランを楽にさせたね

中村は普通に打てば2本3本打てる選手

中村のホームランが勝利に結びつかないことが多い?それはたまたまですよ(ちょっと怒気を含みながら)」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

残念です。
甘口さん、今晩は。今日は、辛勝でしたね。投手陣も気迫溢れる連携を見た気がします。それとキムの見事なホームラン!今日の試合は、切っ掛けになるなあと思っていたところの、伊原監督の休養という残念なお知らせ。 ようやくチームが噛み合い始めたかな、これからだなと思った矢先だっただけに残念でした。確かに、これだけ低迷すれば監督の責任を問われても仕方ないなと
は思いますが、それでも最後まで、指揮を取って欲しかったです。これからようやく、伊原監督の目指す野球に選手が応えていけるのかなと思っていたのに・・。
 伊原監督の為にも、選手には頑張って欲しいですね。
        
