スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『銀のおかげ』 ~2014年5月月間MKP 岸孝之インタビュー

2014/ 06/ 11
                 
(2014.06.05 LEX
リスナーの投票で選ばれる『5月の最も聴かせたプレーヤー』(=MKP)は岸孝之投手でした

・は飯塚アナです)
        
・ラジオをお聴きのみなさんの投票で選ばれる月間MKP、5月最も聴かせたプレーヤーに選ばれました おめでとうございます

「ありがとうございます」

・ダントツでした

「ほんとですか ノーヒットノーランのおかげかなと思います」

・5月は月間4勝をマークされました 4勝という大きな数字は振り返っていかがですか?

「いや、あの~、ヤクルト戦はほんとに野手の方に助けられた、野手の方のおかげだと思いますし

欲を言えばソフトバンク戦ももったいなかったなと思います」


・北九州でのソフトバンク戦?

「はい」

・その他の試合は2試合完封でそのうち1試合がノーヒットノーランということで内容的にも手応えがあった5月だったと思いますが

「はい 気温もちょうどよかったし、すごく投げやすかったです」

・なかなかチームが状態が上がらない中で先発としてしっかりと責任を果たしたと思いますけどその辺りは

「まぁそれしかできないんで、週一の先発では最大限の貢献はできたかなと思います」

・その中でのノーヒットノーラン、ライオンズでは郭泰源さんとか、渡辺久信前監督とかかつてのエースと同じ偉大な記録を達成しました 改めていかがですか?

「う~ん、まぁやっぱりとんでもないことをしたんだなとは思いますけど

もう特に、はい、いいんじゃないでしょうかっていう感じですねww」


・もう一月ぐらい過ぎましたもんねw

「はいw」

・あそこから岸さんとしてもノッていけたというのもありますか?

「いえ、特に そこが理由だとは思ってないですけど」

・むしろ4月からずっといい状態をキープできてるという所もありますか?

「そうですね 調子は、はい」

・5月31日の登板では7回1失点にまとめた気迫のピッチングでしたけどもあの試合は振り返っていかがですか?

「まぁ悪いなりにゲーム作れたし、ちゃんと仕事できたなと思いますね」

・中日戦でも147、148というスピードボールもありました もちろんそういうのはそんなに

「いやぁ、ちょっとはい、スピードガン見ちゃいますよね

でもちょっと例年に比べると、西武ドームのガンが速いんじゃないかと思ってますけど」


・そんなに気にはされてないと思うんですけどやっぱり見てしまうもんですか?

「見えるとこに出ちゃうんですもん、だって スピードが」

・そうすると岸さんとしても『お?!』って感じが

「はい」

・投げていてストレートはそうとう自分の感覚としては行ってるというのがあるんですか?

「確率的には多いかなと思いますね」

・岸さんの武器であるカーブとチェンジアップという、曲りの違う2つの緩いボールがあるというのも大きな武器ですか?

「チェンジアップ、カーブ、まぁスライダーが大きいかなと思います」

・その中で日によって、自分の中でこのボールっていうのは、炭谷さんのリードもあって、チョイスしながらやってると

「はい 銀がうまくやってくれてます」

・中日戦の7回1アウト満塁のピンチでも小笠原選手をカーブとチェンジアップ続けて空振り三振に仕留めしたけどもあのシーンを振り返っていかがですか?

「最後のチェンジアップは、まぁいつも、いつもというか、よく出してくれますよね、カウントに関係なく

ただあの場面でのカーブは手汗が出て来ましたね あれは」


・あまり序盤からカーブが今一つだったというのもあって

「はい ボールだったらダメだってストライク取りに行くしかなかったんで

よく出してくれたと思うし、よく投げられたなと思います」


・その後の野本選手も最終的にはカーブで打ち取りましたし、いいカーブでしたね

「はははw いや、でも甘かったですけどね、打ち損じもあると思います」

・5月を終えて6勝2敗ですけどもこの4つの貯金をもたらしているというのも大きいと思いますがいかがですか?

「う~んまぁやっぱり銀のおかげですかね

銀がうまくリードしてくれて、それに応えることができてるっていうのが一番の要因かなと思います」


・また6月この状態でというのをファンのみなさんも期待されてると思うので岸さんから6月に向けて、これからに向けて、力強い言葉をお願いします

「6月はもっと上に行かないといけないので、勝ち越し連勝をみんなで取っていきたいなと思います」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
